スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年08月29日

Protection items


カ、カモのイヤプロテクター、それも電気制御w
イロイロあるなぁ~。



ハイ!あふりかです。
皆さんはゲームの時、グローブしてます?

あふりかは昔、ゲームの時に思わずイバラだらけの枝を
「ムンズっ」と握ってしまい折れたトゲが親指にしばらく
滞在されてから、なるべくグローブをするようにしています。

先日ブログで取り上げたイヤプロテクターやグローブ、ニーパッド、エルボーパッド、ゴーグル、シューティンググラスは受傷防止などの為に装着しますんで、何も装着をしない状態と比べて操作感を損なってしまう事があります。

自然な状態に近く、それでいてケガを防ぐことが出来るアイテムってのはメーカーのセンス、技術が問われるトコであり各社の製品を比較すると特色や「思想」が垣間見えるのがオタゴコロをくすぐります。

昨今ブームもあってかパラベラムで人気のGloveは
OAKLEYファクトリーグローブなんですが、
実はオープンから安定して注文を頂いているのが
HATCHオペレーターシリーズです。

難燃性ノーメックス素材の使用と「カンガルー革」を使用しており、非常に指の動きが柔軟です。海外訓練機関の画像を見ていても使用者が非常に多いグローブ。苦言を呈すならば、やや強度に劣るかな。

メーカーは強度と柔軟性の間で苦悩しているようです。

頻繁な仕様変更はチョット困りモンなんですけど、より良い製品になってくれるのは嬉しい事でもあります。画像はBHI S.O.L.A.G Ver.2006。あふりかは前のバージョンを使っていましたが、やや強度に重点を置いたせいかトリガーフィンガーの感覚が鈍く、「掌を拘束されている感」が強い製品でした。BHIはVer.2006より素材を変更。前バージョンとは比較にならない使用感の良さ。柔軟性を良くなっています。前バージョンはリストストラップが頑丈で堅く出来ていましたがVer.2006では薄手の柔らかい素材に変更されており手首の動きも阻害しません。




只今、個人的に非常に気に入っているのが
サウスウエストモータースポーツ社ベントグローブ
&ファーストフィットグローブ

何回かゲームで使用して感じたのが掌、指先の感覚が非常にシャープな点と通気性の良さ。メッシュ製ベントグローブは言うまでもありませんが、ファーストフィットも内部に熱が篭もらず快適です。あふりかが重視する「メンテナンスのしやすさ」も、
洗濯が簡単で乾燥しやすいです。

サバイバルゲームで年々着用率が高くなっているのが「ニーパッド」。ニーリング時、地面に石があると長時間その場所にとどまれなかったり、意識がそちらに割かれ射撃に神経が集中出来ないなど、ケガの防止以外にも効果があります。


あふりかが愛用していますのはBHI ネオプレーンニーパッド
購入当時、千葉にあったインドアフィールド「エリア86」での使用を考え、接地時に音がしないネオプレーンを選びました。外で使うには耐久性に難アリと言われますが、かれこれ2年経って多少の綻びはありますが健在です。


遊びと言えども激しい動きが多いサバイバルゲーム。最近の専用フィールドでは人口構築物も増えており、衝突や接触による受傷の可能性は否めません。ケガ無く楽しく遊んで頂くには、これらのアイテムは重要ですし、「身に付けていて良かった」と思う瞬間が必ず訪れます。ゴーマンかませば、衝動買いのガンアクセサリーよりプロテクションアイテムって感じです。
チョットJ・チャップマン氏風w



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り








  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(4)タクティカルギア

2008年08月29日

限定品



ハイ!あふりかです。
「PMC夏祭り 仰天セール」
多くのご注文を頂き誠に有り難う御座います。
1日のHP変更作業までに間に合ったご注文は
セール価格適応しますので宜しくお願いいたします。

以前ちょっと触れましたがセール品の中には
既にメーカーで生産が終了、今後入手が不可能なものが
何点かあります。

BHI LRAK M240/SAW Gunner Kit
以前は「ISAAK」と呼ばれていたロードベアリングベストです。ISAAKにはライフルマン用とガナー用がありますがコチラはM60/M249射手用となります。

現在はODのみが生産されており
コヨーテタンはメーカー在庫なし。
ちょっとしたタイミングのズレで入荷しました。
後が続かない製品ですのでお客様ご奉仕価格で放出!
定価¥43,470¥31,000
ミニミならBOXマガジン4個携帯できますw


そろそろ秋冬ウエアも考えてるお客様へ

5.11 パトロールフリース
ほぼ1シーズンで仕様が変更となってしまい、コチラのモデルは生産終了。5.11のフリースは仕様変更のサイクルが短く頭の痛いトコです。5.11のアウタージャケットに使用されるインナーフリースを基本モデルとしています。超あったかで、あふりかも愛用しています。

定価15,960円¥10,000円
身長170 胸囲100cm前後のあふりかでMサイズです。



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り







  


Posted by あふりかくん  at 12:48Comments(1)セール

2008年08月28日

Taking a lesson from the past.




ハイ!あふりかです。
皆さんは勉強好きですか?

あふりかは大キライですw

結果、こんなイタイ大人になってしまいました。
勉強は大事ですw

そんな あふりかですが、事「ミリタリー」に関しては
色々お勉強と言うか、資料を読み耽ること多々あります。

以前パラベラムのコラムを書くにあたって、当世流行の小型プレートキャリアと、19世紀ナポレオン戦争時の「胸甲騎兵」の類似性について調べた事があります。

ナポレオンが率いた大陸軍の胸甲騎兵。イカしてます。決戦の最終局面に投入される最精鋭部隊でした。騎兵は「馬」という当時としては陸上で最高の機動力を誇る「兵器」に搭乗した兵士でした。その機動力と打撃力は古より世界の軍隊で「決戦兵器」として扱われています。

「騎兵」と「騎士」の違いは「騎士」は「騎士道」って思想の元、個人戦が重んじられた時代に登場します。個人の技量に頼る戦いがメイン。「騎兵」は古代から存在しましたが「個人戦」の時代に一時衰退、近世の集団戦術が復活した事により再登場します。


全身を甲冑で覆った兵士の登場と時を同じくして歴史に姿を現すのが「銃」です。

「銃」は登場から進化を続け、技術の発達、思想の変化により高威力、軽量化が進みます。そして甲冑を貫けるものが登場すると「全身甲冑」は急速に衰退していきます。



そんな中でナポレオン戦争まで運用されたのが「胸甲騎兵」でした。エリート部隊の象徴としての意味も持ちますが、バイタルゾーンである胴部を最低限の鎧で覆ったのが当初の発想であったと思います。これって小型プレートキャリアの開発意図に非常に似ているのではないでしょうか。


発売が発表された東京マルイ製「M4-PMC」。その特異な形状から賛否両論ですが使用感が悪いと思われていたショートフィクスドストックも実際の使用が確認されています。

この役に立ちそうもない頼りなげなストックを備えたM4ですがプレートキャリアと同じように、思想を同じくするものが中世から近世の銃に見る事が出来ます。

決戦を左右する重要な兵科となった騎兵には様々なタイプが誕生します。
通常、騎兵は突撃時にピストルを発射。当時の前装式ピストルは騎上での再装填は不可能ですので鞍と腰に装備した2~3丁を撃ち尽くした後はサーベルを抜刀して敵戦列へ襲いかかります。

しかし騎兵の中にはカービン銃を装備し、下馬戦闘、騎乗射撃を行う者もいました。これが竜騎兵(ドラグーン)と呼ばれるものです。彼らは戦場を高速で移動する「歩兵」であり現代の「軽歩兵(ライトインファントリー)」に繋がる兵種と言えるでしょう。



馬上からの射撃は非常に困難で、ライフルのような肩付け状態での照準は体の振動が直接銃に伝わってしまいます。




その為にカービン銃には極端にストック部を短くし、頬の位置で構え銃撃する事を可能としたものが数多く存在します。


また、騎馬と銃に関してヨーロッパと異なる独自の発展を見せた中近東では、極端にストックを湾曲させ、底部を胸に押し当てる事で安定性を求めた「馬上銃」と言えるものも登場します。同種のものがヨ-ロッパでも使用された事があります。

車両搭乗中にも銃撃の必要に迫られるPSDでは、基本に忠実な射撃姿勢は困難であり、猛烈な速度で危険地帯を脱する車両の振動は正確なエイミングを妨げます。昨今のCQB訓練でも見られるハイポイントでのエイミングにはショートタイプのフィクスドストックは効果的だと思われます。

「歴史は繰り返される」

戦争メカニズムの中にもこの言葉は当てはまるようです。



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り





  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)あふりか道(みち)

2008年08月28日

BLACKHAWK! Arrives!




ハイ!あふりかです。
ブラックホーク製品が入荷しました。


東京マルイ製MEUピストル対応
BHI CQCスポーターホルスター 1911 BK 右用

BHI CQCホルスター用MOLLEプラットフォーム
カラー:ブラック


「CQCスポーター」は素材がポリマー(プラスティック)製ですが、従来のカーボン製と使用感は変わりません。ミリブロでも多くのブロガーさんが実戦投入しているホルスターです。

両製品とも一般のお客さま他、
ショップさんからもご依頼が多い製品です。
数に限りが御座いますので「気になる」段階でご注文下さいw

CQCもラインナップが増え続けていますが
意外にもチョクチョクご依頼を受けるのが
BHI CQCホルスター S&W Jフレーム用 ブローバックの調子が良い季節は問題無いですが冬場は・・・。仲間のゲーマーで冬用セカンダリーにTANAKA M36チーフスペシャルを採用している人が居ます。なんとDBT FAPCの胸にMOLLEプラットフォームを利用し装着してます。使えるそうです。



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り


  


Posted by あふりかくん  at 15:05Comments(1)入荷速報

2008年08月27日

Shadow company



ハイ!あふりかです。
お取引先様とお話していたら

「ブログ書いてるのって、そうですか?」
と尋ねられましたw

電話での問い合わせの際にも

「もしかして、あふりかさんですか?」

チョー照れくさいんですが
「ハイ!あふりかでございます」
とお答えしておりますw
ゲームの時はもっと恥ずかしいw

見積書作ったり、梱包したりの合間に書いているんで
ブログの文章がブッ飛びですがご容赦下さいw

閑話休題



はい、AK腕立てで和んだトコで本題w

やっとこ2年を迎えましたミリタリーショップ パラベラム。
「PMC、PMC、Pィー、Mゥ、Cィー!」
騒ぎまくっておりますが浸透率、まだまだでございます。

ぶっちゃけますと、PMCの台頭ってのは、湾岸戦争から
下準備がされ、イラク戦争で花火が上がったと言えます。

アメリカの国益を見据えた動きの上に芽を出し、
ジャックと豆の木のように成長しましたんで
興味のない一般の方には
「ヤサグレ警備員がどーした?」
って感じだと思いますw

芸能ニュースは過熱しますが国際情勢に関しては
「アッチのお話」って国民性(島国根性とも言います)
ですから情報の入り方もイビツに感じます。

それでも良質の資料は存在します。
以前にもご紹介しました「現代の傭兵たち」は
内容云々の前に素晴らしいルポルタージュだと感じます。

その映画版とも言えるんではと期待しているのが
「シャドウ・カンパニー 戦争を変えた民間軍事会社」
米国2006年作品。日本未公開ですか?
近く「カナザワ映画祭2008 フィルマゲドン」で
上映されるそうです。

シャドウ・カンパニー 戦争を変えた民間軍事会社


米公開から2年。奇しくもパラベラム始動の年に公開されています。
金沢イイトコなんで行きたいですがムリかなぁ~。
DVD化熱望です。



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り


  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(2)その他

2008年08月27日

Worldly desires(物欲)




ハイ!あふりかです。
皆さーん、物欲に苛まれてますか?w
あふりかは苛まれっぱなしですww


ミリブロを始めてネタ探しで画像を見ていると
ドーシテモ目に留まるモノが・・・。




アンタも、アンタも、アンタも着けてる!

いわゆる「エレクトリック イヤプロテクター」ってヤツですわ。
Force on Force訓練もやるトコだと、そこらじゅうでM4やらAK、果てはM60まで撃つんですから、普通じゃインストラクターの指示なんか聞こえないでしょうね。
周りとのコミュニケーションも困難。

この手のイヤプロテクターは指向性マイクを備えており、電子的に騒音をカット、且つ周囲との会話を可能としています。上位モデルだとブームマイクが付いて無線機との併用も可能。

パラベラム始める前からアグレッサーさんのHPを
ヨダレ垂らしながら見ていたもんなぁ~w
ところが無線機との併用を考えると結構お高いw

取引先が扱っており一度見積りを取ったけど正直萎えたw
通常のタイプなら許せる値段なんですけどねぇ。

でも、欲しい!w
盟友COS大佐も持ってるしw
置いて行かれるのヤダァーww

自分用で取り寄せたら怒られちゃうんで国内を探してみまスタ。


Howard Leight Impact Sport Earmuff
リスクコントロールさんで販売中
メディアプレーヤー、無線機との接続が可能な
オーディオインプットポート付き(コード付属)
ノイズリダクションレート:22db

コス的には充分すぎる。
多分モチベーションも上がるかなw
冬も暖かそうだしね。
久々に物欲に負けてポチってしまったw



コッチもドンドンポチってねぇ~。

仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り



  


Posted by あふりかくん  at 14:45Comments(9)あふりか道(みち)

2008年08月26日

Chest rig


マルイさん、絶対アッパーレール出した方がイイよ!


ハイ!あふりかです。
なんか装備も次から次へと
面白いモンが出て来て目移りしますね。
片棒担いでいてスミマセンW

みなさんが最初買ったメインの装備って何ですか?
あふりかはコレでしたw

中国製56式用胸掛けポーチ。
当時はコレにJAC製UZIのマガジンを
9本入れてゲームやってました。
ガワがスチールだから「ガチャガチャ」
言ってましたねw

軽装備の代名詞とも言えるChest rig(胸掛けポーチ)。現在、多くのギアメーカーから様々なタイプが販売されていますがルーツを辿るとこの辺とか英軍がWW2で使用したステン用肩掛けポーチに行き当たるんではと考えています。

 
1950~60年代、世界同時共産革命が「まことしやか」に囁かれていた時代、当時中国は各地の共産勢力へ物資援助を行っており、その中に56式用キャンバス製胸掛けポーチが多く含まれていました。アフリカ、ベトナムで共産勢力と戦った旧ローデシア、南アフリカ、そしてアメリカにより大量に捕獲、使用されます。コピー並びに使用銃器に合わせたタイプが生産された事が今日のナイロン製チェストリグへの系譜となります。

VNではGBを始めとする米特殊部隊とCIDG、旧ローデシアではセルーススカウツらに多用されたChest rig、両部隊とも「機動性」を重視した存在であった事は、その装備が持つ「特色」を位置づけていると言ってもよいのでは無いでしょうか。

現在では「歩兵」の姿も大きく変化しています。航空機、車両に搭乗する事で高い機動性を得、従来より重装備が可能となっています。チェストリグは、昔と比較すると格段に居住性が良くなったとは言え、ヘリ、装甲車などの狭い空間でも各アイテムにアクセスしやすく、搭乗の邪魔にならない装備として人気は衰えていません。

Chest rigは現代戦に合わせ「コンシールドタイプ」と「マキシマムロードタイプ」の系統が目立ちます。時代の移り変わりや戦術の変化により装備は変化を続けており、そこがファンには堪らないトコでもあります。



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り


  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)タクティカルギア

2008年08月26日

Tactical training




ハイ!あふりかです。
めっさ涼しいですねぇw
Tシャツ一枚だと夜は肌寒いかな?


さて、あふりか長い事サバゲをヤッてますけど、今まで
「プロ」の方から指導を頂いた事って全くありません。
ですから何から何まで「我流」です。
今まで色々と本は読ませて貰ってますが
実際に訓練を受けた事は皆無です。



海外の訓練機関の画像を見る度に「いつかは受けてみたい!」と考えていました。何せ あふりかはハンドガン撃たせれば目の前を通過する敵に「1発」も当たらず、シューティングマッチのマネごとをすれば緊張で手が震えるヘタレw
常々本格的な指導を乞いたい、と思っていたんですよねぇ。

この度、嬉しい事に訓練へのお誘いを頂き参加する事といたしました。もう基本からミッチリ教えていただくつもりです。
正しい動き、最良の考えがあって初めて見えてくるアイテムの使用法や特徴ってのもあるはずです。

昨日、一緒に参加する友人と話をしましたが
「何着る?何着る? 装備ナンにする?」と、
趣旨に違う内容で盛り上がってしまいました。
♪あなた動機が不純なんだわ♪(昭和歌謡風)

訓練内容は始まってからのお楽しみとなるようです。
ベーシックな部分を大切にしようと思いますので
「M4」で臨みます。(あぶとまっ党同志、許されよw)
たぶん予備でAK持ってきますけどw
もう、M4マガジン一杯買っちゃったよぉ。

速報ベースで内容が公開出来ないと思いますがミリブロでも
可能な範囲で公開できれば良いなぁと考えてます。



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り





  


Posted by あふりかくん  at 14:54Comments(0)あふりか道(みち)

2008年08月25日

Krinkov SOPMOD PDW Part.2




ハイ!あふりかです。



以前ご紹介をしました「Krinkov SOPMOD PDW」、遂にVFCからK3railが発売されたようで、ショップさんでもチラホラ見かけます。あふりかの秘密基地、太陽模型のエアガン担当アキちゃんとは仲間と事前に「入れてくれ!」と打ち合わせが出来ており入荷を待ちわびていましたら、「入荷!」の連絡が入りスッ飛んで行きました。

あふりか所有のクリンコフは中国ユニコーン製。VFC製K3との相性が懸念されるトコです。太陽模型に到着するや早速アキちゃんと現物合わせで具合を確認します。

問題はレール固定を行うバレルアタットメントの内径がユニコーン製アウターバレルと合うか否か?
結論は

合いません!

ユニコーン製アウターバレルの根元は二段階で太さが変わるのですが、2mm弱出ている根元のラグが太い為に、アダプターが根元で固定できません。

ところが、過去この手の問題には幾つもぶつかってきた あふりかとアキちゃんは即決で「アダプター内径を広げる」事で対応。アキちゃんにルーターで削ってもらいましたw
アウター径を細くするのは大変ですし工具も無いw

バッチリ固定できました!今まで装着していたG&P製 TDI railの切り詰めタイプは無理やり固定でしたが、こっちは元からKrinkov用ですんでサイズもチリバツです。

大阪の方向を向いたステッカーチューンもw
♪ハデーダネー♪ 「古の中山美穂風」


ユニコーン製のガスパイは貧弱なのでテンションが掛かると溶接が取れてしまう可能性があるんですが、VFC製K3はrail同士を噛み合わせ、イモネジで固定する為にガスパイへの荷重が0。試射を行いましたがトップに載せたダットのサイトピックチャーも良好です。オフセットフロントグリップとするか悩んでますが適正HOPを考えると現状のTangodown ショートグリップを直下に装着した方が良い感じです。

レールカバーが欲しいんですが、あふりかがお気に入りの
TDI製はパラベラム完売しちゃったし。
自分の買っとけばよかったw


んん~っ、早く実戦投入したい!






番外編

M4も実戦投入可能となりました。
って言うか、メカボ弄り倒していたのを忘れていて、自前のシス○マ旧モーター「スーパートルクアップ」を入れたら物凄いハイサイクルとなってビックリしました。

(撮影場所:太陽模型トイレ前)

まだパカ山に交換してない。また忘れたw


P.S.

東京マルイさんから発売されましたMEUとブラックホーク製CQCホルスターの相性の件で物凄い数のお問合せを頂いています!

今一度ご報告いたします。


バッチリです!


仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り


  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(4)あふりか道(みち)

2008年08月25日

8/23 UNION




ハイ!あふりかです。
なんか急に涼しくなってきましたねw
皆さんカゼなどひかないように気をつけてくださいね!

さて、去る8/23、あふりかは千葉のサバイバルゲーム専用フィールド「UNION」のゲームに参加してきました。今回は専属PSDのくまぷーとその仲間たちと一緒です。

なんか毎週、立ち代りでゲームに誘われていて、
少々40ゲーマーには堪えますw

この日のくまぷー 一派は3名がPMCコス、1名が2型迷彩で参加。今にも降りそうなお天気でしたが何とか1日ゲームが楽しめました。

約一名、前夜の無礼講がたたり、「動けません!」と言ってた割には毎回猛ダッシュしてたのが笑えます。

当日のあふりかは、お天気とは裏腹にお腹が「雷雨」状態でフィールド着くなりトイレ直行w 全然お腹に力が入らず上の空状態。昼を過ぎてもスタート直後にヤラれてばかりw 悪い流れを断ち切る為に得物を104からKrinkovにチェンジ、装備もPPM DAVからDBT FAPCへと軽量化し、合図とともに猛ダッシュから、主力とヤリ合う敵の側面突きに切り替えて再スタート。これが功を奏して次のゲームは大量ゲット、続くゲームでは完全にフラッグ裏を獲って守備隊頂いた後でフラッグアタック成功w

麻雀でも配牌が悪い時は
敢えて悪手を打つって聞いた事があります。
(あふりか麻雀デキマセンw)
こーゆー事も必要なんでしょうね。

そして大変楽しかったのが、この日同じチームとなった方々との連携が非常にうまくいっていた事。
フィールド定例ゲームですと初顔合わせの即製チームですんで連携が取れにくいのですが、この日は事前の作戦が「ハマる」事が多く、最終ゲームでは強い連帯感が生まれていました。大変有意義なゲームでした。はぁ~、なんかまだお腹ギュルギュル言ってるなぁw


仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り
  


Posted by あふりかくん  at 15:13Comments(2)その他

2008年08月22日

Working uncle




ハイ!あふりかです。
とてもワクワクするお誘いを受けて
少し舞い上がってますw


さて、「PMC Operator」(PMCオペレーター)って呼び方ですが、彼のBlack water社で自分達のことを「Operator」と呼んでいた事に由来すると聞いています。Black water社や他の大手PMCがイラクで名を馳せ始めた頃と異なり、現在のオペレーター達は報酬、待遇、契約期間により幾つものPMCを渡り歩くように変化してきています。特定の企業に所属する事を指す「PMC Operator」よりも、現在は危険な仕事を生業とする民間人「Civilian Contractor」の方が通りが良い呼び名のようです。

ベーリング海で蟹を獲る人も「High Risk Civilian Contractor」だったりしますw
「Civilian Contractor」にも様々な業種があり、ドンパチだけヤッてる訳では無いようです。


戦闘終結、紛争終結地域で問題となるのが多くの残留地雷や砲弾などの爆発物。民間人や非戦闘員である後方人員への被害が軍や国連を悩ませます。

まかり間違えば「チュドーン」となるEOD(Explosive Ordnance Disposal)を得意とするCivilian Contractorも存在します。左はそんなCivilian Contractorが肌身離さず携帯するナイフ&ツール。




民間にも特殊な技能を持つ人は多く存在します。以前の仕事でマリコン(海事工事会社)の社長さんや従業員の方とお話をしましたが、正に「特殊技能」を要する仕事。水没物の引き上げ(Salvage)以外にも水深の浅い河川でも舟艇が運行可能とする浚渫(しゅんせつ)工事は高い技能と長い経験を必要とします。そして大変危険な仕事。


正規軍所属の兵士であっても多くの訓練が行われる「支給品」以外の武器に関しては殆ど操作方法や特色を知らないのが普通です。軍にも外国製武器のレクチャーを行うインストラクターは存在しますが、あくまでトレーニングで得た知識を元にしたものとなります。

実際にそれらの武器を「実戦」で使用した者が伝える「火薬とオイルの匂いが漂う」言葉には敵わないでしょう。事実、訓練機関が行う「AK Drill」と呼ばれるAKの操作、射撃方法を徹底的に教えるクラスには「鉛弾の下を潜ってきた」インストラクターが手取り足取り教えるそうです。


特殊技能、経験を必要とし、「危険地帯」で働く
「Civilian Contractor」達。
まだまだ奥が深そうです。

こっちもまだ奥が深いw

仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り






  


Posted by あふりかくん  at 18:07Comments(1)その他

2008年08月22日

Tactical wear


Magpul Dynamicsより


ハイ!あふりかです。
今年は残暑のほうはドウなんザンショ?w

え~と昭和の香りプンプンですが、
今日の千葉は過ごしやすい陽気。
あまりジメジメしていないです。
TOP画みたいにザブーンと泳げる感じじゃないかなぁ。

先週仲間とBBQに行って来たんですけど、
5.11タクティカルショートパンツを履いてきた人が居ました。その日の参加者はタクティカルパンツ着用者が多かったんですけど何せ暑くて、殆どが裾を捲り上げてました。


5.11 Tactical Shortsはその点、大変風が心地よいそうで
「次はゲームでも履きます!」って気に入ってました。
ただ、モスキートがねぇ~w 少し厄介です。

ミリタリーDVD GUNNERや米訓練機関の画像を見ると
インストラクター陣は結構ショートパンツ履いている事多いんですよね。着こなし次第でキマる、キマらないってあるから難しいですね。


M-S-M氏です。彼はデザインを手掛ける事もあり、着こなし、カラーコーディネイトウマいです。ある意味、先生よりもソーいった事に気遣いがありますね。釣り人に見られがちな5.11タクティカルベスト、それも日本ではあまり人気の高くないODですがキマってます。M-S-M氏は小柄で華奢な感じの人なんですけどね。

「お洒落には冒険も必要」
そんな80'sフレーズがあったようなw
挑戦者求む!w


追い込みです!

仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り



  


Posted by あふりかくん  at 13:54Comments(0)アパレル

2008年08月21日

Maintenance




ハイ!あふりかです。
みなさーん、装備のお手入れしてますかぁ?

んっ?あふりかは

全然してませーんw

どんだけしてないかってーと
DBT FAPCのキャメルタンが

コヨーテタン

になるくらいしてませんw キタナーイ

ブラシでゴミを落としたりしてますが
明るい色はどーしてもくすんで来ます。
近くナイロン装備のお掃除についても
お話したいと思いますが、その前の段階のお話を。

あふりかは非常にズボラな人間でして、ゲームで使用した
装備やブーツなんかのお手入れ、面倒がる方です。
南アコスの頃、イスラエル製のキャンバスブーツ
「ガリルブーツ」を使っていたんですが洗濯をチャンと
しないわ、水たまりに入っても自然乾燥に任せていて
3足もダメにした事がありますw

PMCスタイルをやるようになってまず考えたのが
「お手入れの必要が無いor簡単」なアイテムの洗濯・・
イヤ選択でしたw

現在よく履いているブーツは
「BHIライトアサルトブーツ」。
ブラックホーク社製Warrior Wear Light Assault Bootsは水捌け、
速乾性に特化したメッシュブーツです。


履き心地の良いブーツは他にも沢山あるんですがお手入れが非常簡単な為にコイツにしました。ゲームが終わると一緒にシャワー浴びてお終い。あとは陰干ししておくだけです。
バックスキンブーツじゃコーは行きません。

あふりかはタダタダ ズボラなだけですが実際の戦場では装備のメンテナンスってなかなか出来ないそうです。
「メンテナンスフリー」の装備はその点で使用者の負担を軽減します。

タクティカルギアと呼ばれるもんは結構値段の張るものが多く、高級な素材を使用していたりしますが、得てしてそういった物は手入れに手間が必要となります。あふりかみたいにお手入れ面倒な人はアイテムの素材にも注目してみてくださいね。意外と、簡単なメンテナンスで済む良い製品ってあるもんですよ。


これも乾きやすいだろうなぁw



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り

BHI Night-Ops Xiphos 値引き開始!







  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)タクティカルギア

2008年08月21日

5.11 arrives!




ハイ!あふりかです。
5.11製品が少数ですが入荷してます。


ズーっと、ズーっと「オススメ!!」と言い続けてます、
Trainer Belt 5.11トレーナーベルト
ナカナカ来なかったMサイズ、各色やっと入荷しました。

この方も愛用?ご存知M-S-M氏w
クールスタイルトイに持参した時は大勢の
お客様にジックリ見てもらった結果、
ほぼ完売しました。
見れば納得のデザイン!手に取れば驚愕の強度!度々品切れして申し訳ありませんがムコウでも人気で品回りが良くないんですよねぇ。タクパンだけじゃなくてBDU、ACUにも合いますよ。

次は、ひっそりと入荷していた
Holster Shirt 5.11ホルスターシャツ(クルーネック)
実はあふりか、「こりゃイラネェーな」と思っていたんですが
お客様の取り寄せ依頼を頂き早速発注、これがナカナカでした。

こちらもM-S-M氏w
速乾シャツで両脇に小型拳銃が収納可能なんですけど機能はともかく、ホルスター部分がカラーアクセントになっててグッドルッキング!このホルスターに小型拳銃を入れる事に拘らず、小物などを入れておくのなら充分ゲームでも利用価値あるんじゃないかな?
見た目はイイよぉ。

お次は、超オススメ!
5.11が着手したアイウエアの中でシューティングマッチなどに持ってこいなのが
Eagle Eyewear 5.11 イーグル マルチキット

もう何度も実戦投入しましたけど「グンバツです!」一枚レンズのシューティンググラスは視界の広さと通気性の良さが売りなんですけど海外製品のタチの悪さで「日本人の鼻の高さに合わねぇー」ってのが多い。今までイロイロ試したけどイマイチしっくり来なかったんですがコイツはバッチリです。

まるで鼻の低いあふりかの使用を見越したようなノーズパッドは、地面をゴロゴロ転げ回ってもズレませんでした。MOLLE対応ケースと交換レンズセット。ちょっと高いけど結構満足感あります。但し!ゲームでのシューティンググラス使用は推奨しませんよ。あふりかは身を挺してテストしてるだけですからw


お取り寄せ入荷しましたが・・・入金が無いw

FLASH Crew Short Sleeve Shirt
5.11 FLASHクルーショートスリーブ


米のショップでは「戦地にいる友人への贈り物に」と紹介されている、難燃性繊維で出来たTシャツ。ちょっと前はUAが大流行でしたがIEDによる被害が拡大し燃え上がって皮膚に付着する事が無いシャツが現場では求められています。US Mサイズ少量入荷!

今回はお取り寄せ依頼品がメインで少数入荷です。
お早めに!

コッチはまだまだ続きます!

仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り





  


Posted by あふりかくん  at 16:55Comments(2)入荷速報

2008年08月20日

世界の武器


あぶとまっ党党大会  ではアリマセンw


ハイ!あふりかです。
ちょっとさっきまで真面目な文章書いていたんで
調子が戻んないですw


さて、あふりかはチャンバラ好きで、
刀とか甲冑とかも大好きです。
映画でも考証の緻密だった黒澤作品は大好物です。
おかげで昨日紹介した「将軍」の難解な質問も
スゴク楽しかったw

以前ちょっとブログで紹介しました、
滝沢聖峰氏の「ばら物語」。
前々から興味のある時代でしたが予備知識が無いので少し資料でも読んでみようかと思ってました。

この本も面白いんですけど、イイ加減読み飽きてきたんで本屋さんを探索w
決まった本じゃなくて内容確認しながらだとヤッパ本屋さんが役に立ちますw


あると思われるジャンルを探すもナカナカ良いもんが無いんでグルグル廻ってたら「ファンタジー」の一画でコレを発見!最近はモーハンとか流行ってるし、そーゆー扱いなんかなぁ?


この本、古代エジプトからナポレオン戦争までの「兵士と武器」をイラストで紹介していて結構面白いです。「ばら物語」に出てくるドイツ傭兵「ランツクネヒト」や大砲「カルバリン砲」の解説も出ており、物語を読む「深み」が増した気がしますw

紹介している時代の幅が異様に広いため、突っ込んだ内容とまでは行きませんがポイントは押さえている感じ。「戦象」の戦術と対抗策なんて、今じゃ「ファンタジー」の世界ですけど、
当時は本気も本気の「武器」ですもんね。
あふりか「ロード オブ ザ リング」、見たことありませんw

大変参考となったのが「火器の登場」と「全身甲冑の登場」がほぼ同時代であり、火器の発達により全身甲冑が衰退した事実。
そして近世軍隊でフランス軍が最も
「銃(マスケット銃)」の大量導入が遅かった事。
まだジックリ読めてないんですけど、
この本ケッコーオススメかも。




例えば数百年後、GBなんかも「まだ人間同士が闘っていた時代、この様な~」なんて紹介される時が来るでしょうか?
そのころは本なんて無いのかw


あるウチにお願いします!


仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り




  


Posted by あふりかくん  at 20:30Comments(0)あふりか道(みち)

2008年08月20日

AK vs M4




ハイ!あふりかです。

皆様ご存知の通りですねぇ、あふりかは「あぶとまっ党」でしたんでブログのネタもAKが圧倒的に多かったんですが先日、M4使用宣言を致しましたらアクセスが異様に伸びてるんですよねw

最近はAKも多いのでAKネタに興味のある方も多いんですが、ヤハリ大勢はM4ユーザーなんでしょうかね?

実世界では好敵手のAKとM4(M16)、サバ界でもやっと肩を
並べられるようになったでしょうかw



こちらは先日ご紹介したPOF-USA社製
P-416 「PDW」の射撃シーン。

AKは、派生型は別として作動方式はオリジナルからは大きな変更もなく現在に至っていますが、M4はHKを皮切りにリュングマン方式からガスピストン方式への変更が各メーカーによって進められ注目されています。

作動性が向上し、加熱し難いガスピストン方式ですが
精度の面では両極の意見が出ています。
作動振動による長距離精度の低下ってのを見聞きします。
果たしてドーナンデしょう?サバには関係ないけどw



HK416とM4の比較。
ちなみに両射手共に昨日紹介した
BHI SERPAタクティカルホルスター使用。

AK vs M4の構図も新局面に来たような気がします。
(気がするだけw)


気がするだけじゃないのがパラベラムのセールw


仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り

  


Posted by あふりかくん  at 14:00Comments(1)その他

2008年08月19日

PPM裏話


SEALsとブッシュ夫人 数名の隊員がPPMアイテムを使用


ハイ!あふりかです。

本日は以前、当ブログでお話をしたことがある、PPMとの取引開始にあたって非常にお世話になった人物「将軍」についてお話しましょう。経緯については以前お話をしましたんで置いておきます。最初は引退再就職したおじいちゃんだと思っていたPPM副社長のM氏は突然自分の経歴書をメールで送って来て、内容に目を通したら腰が抜けたってのもお話してますねw

でも本当に驚いたんですよね。
だってグリーンベレーとかUS・SOCOMなんてのは映画やゲームでは良く知ってますし、ミリオタならば「ピクっ」とするワードですけど、「あっ、オレ元US・SOCOMの長官ヤッてたんだわ」って人は居ないもん。

本邦初公開、「将軍」です。
将軍は、ROTCからの少尉任官で当時の西ドイツに赴任、帰国後から「特殊部隊畑」を歩み始め5th group指揮官、特殊部隊学校の校長などを歴任後、US・SOCOMの訓練・物資調達担当長官に就任してます。GBを離れた時点で准将、US・SOCOMの長官就任時に少将となった方。見て!胸の略綬、マスターパラシュート、パスファインダー章、他は良く判りませんが「コスじゃない」のが素晴らしい!

「将軍」は日本の甲冑や武士道の話が好きで、アメリカ人から『忠臣蔵』について話題を振られるとは思いませんでしたw

現在「将軍」はPPMから他社へ
ヘッドハンティングされてしまいました。(グッスン

パラベラムに非常に協力的でしたのですごく残念。今まで退役したとは言え、元GB、軍高官だった身を案じ、「将軍」から貰った画像は非公開としていましたが、実は将軍、准将時代に「Special Operation Technology誌」のロングインタビューに答えており、オンライン版が公開中なのが判りました。また、大学での講演も行っているそうです。実は現在の会社も判明。そこでも「副社長」さんw 画像はインタビュー時(准将)の「将軍」。
万が一、何かあってはイケないのでお顔と実名は隠しますw



最近の写真も見ましたが端正な顔つきは相変わらずで元気そうでした。いやー、「将軍」PPMに帰ってこねーかなーw



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り










  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(1)タクティカルギア

2008年08月19日

CQC Holster


オセアニア系Civilian Contractor
BHI Tactical Level 2 SERPA Holsterを胸部へ装着。


ハイ!あふりかです。

当ブログでも常に検索キーワードの上位に位置し、ゲーマーの間でも人気の高いブラックホーク社のカーボン製ホルスター「CQCホルスター」。パラベラムへの問い合わせでも、CQCホルスターについては様々な内容のものをいただきます。本日は、人気の「CQCホルスター」について触れてみます。

最近多いのが「カラー」についてのご質問。
「私の持っているホルスターと友人の持っているものでは、
タンカラーでも色が異なります。何故でしょうか?」


CQCホルスターが発売された当初、カラーは「ブラック、OD、コヨーテタン」がほぼ全機種でラインナップされていましたが現在は92F用、SIG226用、1911用のみがカラー展開をしており、他機種はブラックのみとなっています。
(92F:CT、FG、BK、OD 226:CT、BK 1911:CT、BK)

発売当初のタンカラーは非常に色が薄い「ベージュ色」でして、あふりかが初めて購入したSIG220/226用もこの色でした。ところが、しばらくして入荷してくるのは「コヨーテブラウン」となっていました。簡単に言ってしまいますと「生産時期によってカラーが異なる」って事になります。東京マルイのGlock17が収納可能な「20/21用」は販売開始時からブラックのみとなっていて、返す返すも残念!って思ってんのはあふりかだけかな?

アクセサリーについても多くの質問が寄せられます。
「タクティカルホルスタープラットフォームの色がホルスターの色と異なるのですが何故でしょうか?」

タクティカルホルスタープラットフォームのカラーがホルスターと「若干」異なる大きな原因は「素材」でにあります。詳細な成分表が無いので「使用感」のみでのお話となりますが、剛性を必要とするホルスター本体に比べて、大腿部にフィットさせる必要のあるプラットフォームは柔軟な素材を使用しています。

2本のレッグストラップで腿に固定する際、大腿部表面のカーブにそってプラットフォームがしなるのが判ります。推測になってしまいますが、この柔軟な素材の染色がホルスター本体の素材「カーボン」の染色仕上がりと異なるのが真相でしょうね。仕上がり具合に差が見られる「CT」に多いお問い合わせです。



実用面では文句の無い製品なんですが、細かな点では あふりかも「若干」ムカつくトコがあります。
主にアクセサリー関係なんですけどね。それは又折に触れて。


仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り



  


Posted by あふりかくん  at 13:03Comments(1)タクティカルギア

2008年08月18日

Road to M4


元ダムヤンキース、テッド・ニュージェントのライブ風景より。
愛用のPOF-USA社製railを装着したM4がステージにw



ハイ!あふりかです。

「似合わねぇ~」「想像出来ない!」「今更ですか?」と散々言われてます あふりかの「M4への道」、取り敢えず今あるヤツを使ってみてから考えようって事になりましたw

今あるヤツ
 

「使ってみてから考えた方がイイんじゃね?」っていう太陽模型アキちゃんの一言でM4ノンポリのあふりかの決心は消滅。
左はproud製CASV-EL付き。

M4自体を良く知らないんでアクセサリーにも疎く、CASVには「EL」と「M」がある事を知りませんでしたw

判らない事は「先生」に教えてもらいます。
先生ぃ!先生ぃぃ~!(時代劇風w)


(From mm)

左が「M」を装着したもの。右下段が「EL」
なるほどねぇ。バレル長だけならガスブロック使用すれば
EL装着でも左画像と同じ仕様には出来ますが、
サイトがねぇ。一度ゲームで使ってから考えましょうw
しかし先生は何でも持ってますねぇ。

オリンピックアームスの4inch railは、
やはりスイベルアダプター付けないと
P90を構えた以上に窮屈ですw

周りのアドバイスを貰って進めてみます。
あっ!パカ山買うの忘れた。

さて、TOP画ですけどライブのステージ上にM4が鎮座ましましておりますwパラベラムで販売中の「パンサーアームス」アイテムに名が冠されている、ロックバンド「ダムヤンキース」の元メンバー、テッド・ニュージェントのライブ風景です。テッドはアウトドアと言うか冒険マニアでステージ以外の時は、世界中の辺境を回ってる元気なオヤジロッカーです。彼は大の射撃ファンでもありパンサーアームスを始めとするメーカー各社の良いお客さんとの事。

TOP画のM4はPOF-USA社のカスタムライフル。ガスピストン作動、レシーバー一体railを採用しています。HK416と同コンセプトながら、潤滑油を必要としないガスチューブなどナカナカ意欲的な製品 らしいですw(わかんねぇ~)
画像はテッド(右)とPOF-USAの社長さんかな?



仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り






  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)あふりか道(みち)

2008年08月18日

The sale is being continued.


AKS74U with Lightning Bolt


ハイ!あふりかです。

先日、あふりかゲームの仲間とBBQに行ってきました。
お天気が心配されていましたがドピーカンで大変楽しかったです。

スヤスヤw サバチームのBBQでしたが、お酒が入るって事で事前に「エアガン持ち込み禁止」のお触れが出ていまして、みんなそれを守って「マジメに」BBQに専念しましたw

あふりかは寝不足が祟ってか爆沈でしたw


さて、お盆休みも過ぎ去りましたがパラベラムは
今月いっぱいセール続行です!
奮ってご注文、宜しくお願いしまーす!


仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り



通販専門のパラベラムは日本全国から
ご注文を頂いております。
ご注文拝見していて気がつくのが
「北海道」「信越」「関西」からのご依頼が多い事。

「北海道」「信越」「関西」はパラベラムが2年前にスタートした当初よりのリピーターのお客様が多く、「あふりかオススメアイテム」を画像がUPされる前段階から即注文を頂く「熱いお客様」が多く恐縮しております。


今後もより多くのお客さまに愛されるショップを
目指して参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。


P.S.
お問い合わせの多かった「東京マルイMEUはBHI CQCホルスターに入りますか?」ですが先週末、あふりかの秘密基地「太陽模型」で確認をして来ました。

バッチリです。

  


Posted by あふりかくん  at 13:13Comments(0)セール

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2008年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人