2009年07月15日

Straight Down

Straight Down

全員の銃口方向に注目。

ハイ!あふりかです。
今日も暑かったw
梅雨明け宣言出たと思ったら
もうコンナ暑い日が続いてしまい
先が思いやられます。

さて、梅雨の長雨が続いていた時、
散々ゲームが中止となった際に
皆さん、何してました?

エアガンの調整?
やったやったw そんな時じゃないと
イッペンにメンテナンス出来ないもんねぇ。

MagpulやGUNNERのDVDの見てた?
そうそう、映像だと写真と違って前後の
動作が確認出来て役立ちますよねぇ。
イメトレも大事w

トレーニングしてた?!
アンタは~エライっ!(小松政夫風w)
日々の鍛錬が決定的な場面で効果を
発揮すんですよねぇ。

GUNNER「The Art of The Tactical Carbine」
影響もあってか、現在エアガン、サバイバルゲームの
ファンの間で「タクティカルトレーニング」が注目されてますよね。
僭越ながらSATマガジン「サバゲ葉隠」も少なからずお役には立っていると信じています。
(自信のネェ言い方w)

GUNNER別冊「CQBベーシックマニュアル」
「The Art of The Tactical Carbine」で行われている
トレーニングの内容って見てると結構難しいく思いません?
インストラクター陣は技能に優れた方なんで、そう易々とは
言ってる通りには出来ないモンが多いです。

でも、非常に簡単且つ、皆さんがサバイバルゲームに
参加された際に行う「記念写真」においてビシッと
カッコヨク写るテクニックがあるんですよ。

ミリブロでも多くの「記念写真」がupされていて
皆さん、トリガーに指を掛けずにピっと伸ばして
写ってますよね。スゴクイイ事だと思います。
合わせてオススメしたいのが・・・

「Straight Down(ストレイトダウン)」
「ストレイトダウン」とは銃のポジションの1つです。
「銃口管理(マズルコンシャス)」の上で基本中の
基本となります。皆さんが撮影の参考とする
N☆☆y S☆☆LsやS☆G隊員達の記念写真、
見てみてください。非常にリラックスした表情を
浮かべていたり、チョットカッコつけてたりする隊員達は
銃をどのように持っていますか?
銃口はドコ向いてますでしょう?
スリングを掛けた銃のマズルは
真下だったり、人の居ない方向に向いてません?

COS COMMANDメンバーと あふりかが
「サバゲ葉隠」のトレーニングでインストラクター
であるトモさんに口酸っぱく言われたのが
この「ストレイトダウン」。もうコレが出来なきゃ
先進みませんぐらいミッチリ教えてもらいました。

Straight Down

まだ教わり始めたばかりの頃。
現在はストレイトダウンもより実戦的な構えに修正されてます。

なぜか?
Magpul DVDのオープニングテロップや
アームスマガジンのshinさんの連載記事に
必ず出てくる「お約束」、ありますよね。
アームスマガジンがお手元にある方は
shinさんのページ、スグ読んでみて。

銃は非常に強力な武器であり、自分や
仲間の命を救う事が出来る頼りになる道具です。
しかし、扱い方を誤れば守るべき者を傷つけ
命を奪ってしまう危険性も孕んでいます。

ですから、銃口管理は最も重要であり
コレが出来ない人間は仲間からの信頼も
得られないわけです。ですから「出来る人ほど」
マズルコンシャスがパーペキで、それに奢ることなく
常に意識を持って行動しているんです。

これがさりげなく写っているのに
カっ、カッコイイ!!
と見えてしまう、プロが醸し出す雰囲気に
なっているんですねぇ。

そんな「銃口管理」の中で
「ストレイトダウン」ポジションは
プロの雰囲気を醸し出しつつ、実際に
安全に銃を扱う事が出来、その後の
高度なテクニックを憶える際にも必ず
必要となるものです。

例えば、サバイバルゲームで
あなたは一人でプレイしてますか?
あなた以外は全部敵でしょうか?

もしそうならドコへなりとも銃口を向けて
良いかも知れませんが、恐らく皆さんチームの
みんなとプレイしている事でしょう。

Straight Down

あなたが敵に向かって射撃しています。
援護の為に仲間が隣で射撃を開始しました。
あなたは仲間の援護射撃の間、ポジションを移動し
有利な位置に立つため仲間の後ろを通過する必要があります。
どーしましょう?

Straight Down

そのまま仲間の方を向いてしまうと
銃口は・・危ない危ないw
んじゃ逆側に回転して・・・
敵側が視界から消えますし遠回りw。
そんな時はすかさず「ストレイトダウン」で銃口を
真下に向け、仲間の脇をすり抜けて移動します。
「The Art of Tactical Carbine」Vol.1、2共に
これを説明しているトコロがあります。探してみて。


Straight Down

仲間と密着しての「スタック」や
バリケードに隠れての射撃位置変更、
ポジション移動、全てに求められるようになります。

ゲームスタート前、フラッグ付近で
あなたは銃を下げて仲間と楽しく話をしています。
するとあなたの横を通るメンバーが居ます。
スリングから下げたあなたの銃は、やや銃口が
斜めを向いています。「出来る」アナタはどーするか?

仲間との談笑を続けつつ、メンバーが横に来る前に
サッと銃口を真下にズラします・・・

カっ、カッコイイ!w

この「銃口管理」や「ストレイトダウン」、
意識の持ち方として簡単なのが、
「マズルから常に超強力なレーザー光線が照射されてる」
と考えていてください。不用意に銃口が仲間の前を
通過しますとアナタのお友達は真っ二つですw

「エアガンなんだから固い事言いなさんな」
「マガジン外してあります」
「セーフティ掛けてあります」
「バッテリー繋いでません」

エアガンが好きで
サバイバルゲームが好きで、
これからも仲間と楽しく続けたい人は
コレは言わないで欲しい・・


楽しく長く遊んで欲しいんで
自身や周囲の人にもケガが無く、
尚且つ皆んな「カッコヨク」なって欲しいです。
記念写真を撮影する時、チョットやってみてください。
イメージ全然変りますからw

「実際の話、ドンナモンなのぉ?」
って感じたら・・・
Straight Down
「COOL STYLE TOY 4」
Straight Down
7月19日(日曜日)開催
東京都産業貿易会館 台東館7階

お会いしましょうw


【チョーオススメ!】
VOLK 2-WAY BUNGEE SLING
Straight Down

Magpul Dynamicsトレーニング
「Dynamic Carbine 1」訓練参加者必携品リストHardware/Kit に注目。

「Primary weapon sling, single point, or a good system that allows flexibility for transitions and reaction side weapon manipulations」(プライマリーウエポン用スリング。シングルポイント若しくはスイッチ、トランジションに適したもの)とあります。
正にコレですw

【チョーオススメ!】
VOLK SLING PAD
Straight Down
Straight Down
シングルポイントスリングユーザー、マストバイ!!
あふりかの熱望により完成したスリングパッド!w

【注目商品!】
TUFF Products EP Belt
Straight Down

EOTAC製品とともに警察×☆○♪スクワッドメンバーの訓練で
「ドコデウッテルンデスカー?ソレクダサイ!」と剥がされそうになるほど
高評価だったベルトw
もちろんイチローさんもトモ長谷川さんも
使ってるよぉーw
残り僅かとなりました。
【絶賛販売中】

【オススメ】
ロック無しホルスターが好き!って方へ
5.11 BLADE-TECH
レボリューションホルスター

Straight Down


Glock20/21用
1911フルサイズ用
1911コマンダー用
1911オフィサー用
Sig226用
【発売中!】


5.11 BLADE-TECH
レボリューションマガジンポーチ

Straight Down


Glock 9mm/40Cal用
9mm/40Cal用
45Cal用
【販売中】

5.11 VTAC 6.10ポーチ
Straight Down

ブラック、フラットダークアース入荷

5.11VTACドロップポーチ
XL
L

Straight Down

Straight Down

ブラック、フラットダークアース入荷


クナイ、TUFF EP ベルト、サバゲ葉隠掲載中、
ストライクアンドタクティカルマガジン 2009/7月号
Straight Down
絶賛販売中

GUNNER VOL.12
Straight Down

巻頭「フランス外人部隊」において
日本人隊員へのインタビュー収録
(すっかり見逃していましたが
名著「外人部隊の日本兵」の
横田 徹氏取材でした。凄いハズですわ)
あとCOBRA GOLD 09では
タイ国軍兵士がG36使用してますw
最新号絶賛販売中

Straight Down




TAG、EOTAC新規取り扱い中!












同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
失敗は成功の母w
ワンハンド
10分間撃ち続けますw
ある意味萌えでもコスでもええねんw
MPTTC Special Basic Handgun
夢の競演
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 失敗は成功の母w (2010-12-02 20:00)
 ワンハンド (2010-12-01 18:00)
 10分間撃ち続けますw (2010-11-30 20:00)
 ある意味萌えでもコスでもええねんw (2010-11-29 20:00)
 MPTTC Special Basic Handgun (2010-11-04 20:00)
 夢の競演 (2010-10-26 20:00)

Posted by あふりかくん  at 20:00 │Comments(0)トレーニング

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人