スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年03月27日

CQBマニュアル3




GUNNER特別制作
勝つためのCQBテクニック


 LMSディフェンス社の要請を受けて制作し、日米で発売されるのが「CQBベーシックマニュアル-LMSディフェンス編」です。
特殊部隊員やPMC隊員の教習のために制作されるDVDで、CQBに必要な基礎項目を丁寧に解説しています。LMSの教習で使われる他、軍・法執行機関向けにむけて発売されるものを、米国に先駆け日本で発刊いたします。
 CQBに挑む心構えに始まり、必要な装備、移動間射撃から廊下の進み方、部屋への突入方法からフラッシュバンの使い方まで、一名の場合二名の場合で詳細に解説。また屋内からの脱出方法までの基本的な行動様式はこれを見れば一目瞭然です。現在考えうる最善のCQBテクニックが本編には凝縮されています。GUNNER編集部がLMSディフェンス社の依頼により制作した最新アメリカCQBテクニックのノウハウをご覧下さい。

★迅速な攻撃が戦いを制する★
 ネヴァダ州に本拠をおくタクティカル・トレーニングの会社がLMSディフェンスだ。米国の中でも上位に位置する戦闘テクニックを教える会社として有名。受講者の多くは軍・法執行機関・PMCに至る「戦闘のプロフェショナル」ばかりだ。今回、そのLMSの要請を受けて制作し、米国内で教材として使われるのが、本DVDである。昨今注目される近接戦闘(CQB)の基本技術を丁寧に解説。単独での屋内探索から、二名での屋内制圧までのテクニックを具体的に動画で解説し、今求められるCQBテクニックの詳細を披露する。CQBのための装備・武器の選定、移動しながらの射撃、屋内での移動方法、敵への対処の仕方、また二名による室内突入のノウハウ、敵の拘束法から脱出法までの基本的なCQBスキルが本編には収められている。米国に先駆け、日本先行発売のDVDによる屋内戦闘基本教本が本誌である。

★CQBで勝利に必要な3つの要素★
最も重要なのは、勝とうという心構えである。そのためにLMSディフェンスは3つの要素をあげる。ひとつは攻撃性。相手を倒して勝利を得るために躊躇いは不要だ。
獣のごとき攻撃性を発揮することが活路を得るための絶対要素で、これなくして戦いに挑むのは無謀である。そして柔軟性。予測不可能な事態が頻発するCQBにおいては、どんな綿密な作戦も齟齬を生じる。その時いかに柔軟に対応できるか? 生死の分け目が、その柔軟性にあると言っていい。そして迅速さ。迅速な判断と迅速な対応。弛まぬ訓練に裏打ちされた行動力をもって事態に即応することが、危機的な状況すらも打破するチャンスとなる。これらは、CQBに絶対必要な三原則で、スキルとあわせ是非とも身につける必要がある。

★SHOOTING ON MOVE★
CQBは屋内移動の連続である。立ち止まる事は躊躇いを表し、判断力の欠落しいては攻撃性にもとることを意味する。攻撃も移動しながらのケースが当然多くなる。そのためには、移動間射撃の習熟が必要となる。どのように銃を構え移動し、どのように発砲するか。他への注意を怠らず、思考・判断する余地を保つ必要もある。敵を視認したら、発砲を行い、弾がきれれば自動的に再装填する。銃が故障したら素早く拳銃に切り替える...。それらを無意識に行える領域に達しないといけない。そのために身体に刷り込むような訓練が大事となる。

★フラッシュバン使用の屋内突入★
フラッシュバンは、一瞬のチャンスを得るための道具である。待ち伏せという圧倒的優位にいる敵から、ほんの僅かな隙をもぎ取る。その僅かなチャンスを利用し、果敢に突入し制圧する。具体的な事例とともにその使用方法を解説する。

★屋内での基礎的移動方法★
通路を動き、一つ一つ部屋をクリアしていくための基本的な行動方法を詳述する。通路の進み方、角の曲がり方。角に入り口がある部屋のクリアの仕方。中央に入り口がある部屋のクリアの仕方。これらを一名で行う場合から二名で行う場合まで、移動方法から連繋方法までを詳述する。また移動方法も屋内制圧と、屋内からの脱出では大きく異なる。目的別移動方法も詳述する。

★戦闘後処理★
敵を制圧しても敵の遺体に武器を残せば、次の敵が利用しないとも限らない。倒したはずの敵が再び起き上がり、攻撃してくる可能性もある。そのために戦闘後処理が必要となる。また、倒した敵のボディチェックをする間に次の敵が出現する可能性もある事から、これらに対処するための方法を学ぶ。

以上GUNNER編集部より

米の訓練機関やPMCでは盛んにマニュアルDVDの制作、販売が行われていますが「核」の部分ってナカナカ明かせないないらしいんです。(悪用の危険が有るため)
ですので当DVDでも軍、法執行機関向けの「核」の部分って公開はされていないと思いますが最近盛んになってきたインドアゲームのスキルアップには最適なマニュアルじゃないかな。
う~ん、早く見たい!!
  


Posted by あふりかくん  at 16:22Comments(0)その他

2008年03月27日

クールスタイルトイ3


ホッ、ホスィー!

ハイ!あふりかです。
週末の東京ミッション&クールスタイルトイ3に向けて
着々と準備進行してます。

出店ブース割がクールスタイルトイ公式HPにUPされてます。パラベラムのお隣、タっ、タニオコバさんですか?きっ、緊張するなぁ~。
あふりか世代にとってタニオコバさんは雲の上の人ですからねぇ。次回作は是非TOPのヤツをガスブロでお願いしたいなぁ。

今回の出品ですがGUNNERさんも参戦するって事で、
過去GUNNERで取材されたストラテゴスインターナショナル
タクティカルレスポンスアイアンブリゲードアーモリー等の
グッズ、VOL.5で登場したトリガータイムのインストラクターが
使用していたパトリオットパフォーマンスマテリアルの装備、
PMCスタイルに持ってこいの小物を持ってきます。
他に放出サービス品などチョロっと用意してますんで
宜しくお願いします。

東京ミッションブース用にレンタル用の装備、銃も用意していきますんでお気軽にお立ち寄り&ぶっ放してってください。

業務連絡:COS大佐殿、Minimiは本当に必要なんかなぁ~。


  


Posted by あふりかくん  at 13:37Comments(0)その他

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2008年03>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人