スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年05月16日

傭兵?3


UZIじゃセスナは落ちんなぁ。 映画「ワイルドギース」より


ハイ!河野 洋平じゃなくて あふりかです。

あっ、ざぶとん持ってかんといて・・・。


さて、1、2と書いて来ましたが何の締めもありませんので
ここらで中締めと致しましょう。

傭兵稼業はWW2後の冷戦構造の中で低烈度紛争が増えた事で、そこそこの需要がありました。しかしスタイルとしては先に触れたマイク・ホァーの様に規模は小さいながらも個人事業として仕事を請ける者や一匹狼的に活動し、多くても少人数のグループで活動するものに大別できます。画像は二大傭兵映画の一つ「戦争の犬たち(The Dogs of War)」。主人公キャット・シャノンは単独、少グループで活動する傭兵という設定でした。原作はフレデリック・フォーサイスが綿密なリサーチの元、重厚な筆致で書き上げており一読をオススメします。


傭兵も冷戦構造が崩れるまでは大して儲からない商売であったと言えます。ジュネーブ条約に抵触しますし「裏稼業」でしたんで大きなビジネスとは成りにくかったのは確かです。アフガンやカレンで戦った高部氏は傭兵と言うよりも「義勇兵」的でしたし、ご自身の著書にも記されていますが収入的には大変厳しいものがあったようです。


傭兵とPMCの間に横たわっていたのが米ソの対立である「冷戦構造」でしょう。
「冷戦」は足下に地雷が埋まったシーソーの様な状態でしたが、どちらも非常に危険なバランスの上にいましたのでギリギリの均衡が保たれていました。旧ソ連の崩壊(ある意味西側が仕掛けた経済戦争に敗北した訳ですが)により危うい均衡は崩れます。

「米ソ対立」のタガが外れた為に旧来のローカルな対立が表面化します。米は冷戦で棚ボタ式勝利を収めますが旧ソ連同様に疲弊した状態であり、地域的な紛争でさえ単独継戦能力が残されていませんでした。(湾岸戦争で明かになってます)

PMCがビジネス足り得たのは冷戦の終結と米国の疲弊によるものでしょう。傭兵が請け負っていた小国や企業のオファーに比べて、「戦争のアウトソーシング化」を目指した大国アメリカからオファーは巨額な利益をもたらすものでした。大きなプロフィットがあるからこそ多くのPMCが生まれたと言えます。


不透明感の増した国際情勢ですので、PMCが古の傭兵のように姿を消す事もあるやも知れません。
かっての大泥棒 石川五右衛門は「浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」との辞世の句を残しました。「戦の種も尽きまじ」のこの世では盗人同様に「戦争を生業とする者」もしぶとく残っていく事でしょう。  


Posted by あふりかくん  at 21:00Comments(0)その他

2008年05月16日

5.11入荷速報



ハイ!あふりかです。

チョイと見ました?
ホビーショーで発表されたM4-PMC。
イヤイヤ銃の方じゃ無くてパネルの写真・・・。
イイんですけどね。光栄ですよ。


イヤー、メーカー製品に「PMC」なんて名前が付くようになりましたかぁ~。上げ潮じゃぁ~。


そんなこんなで5.11の新商品が到着しました。
(どんなこんなじゃ?)
今日は注文が多くてUP作業に時間掛かっちゃいました。
ゴメンクサイ!

5.11 タックライトプロ パンツ/TDUベルト(1.75inch付属) 9,500円 やっと来たってゆーかチョットしか入荷しませんでした。5.11最新タクティカルナイロンパンツ。春から夏にかけて最適な軽量パンツでポリ65%、コットン35%の混紡です。リップストップ加工がされており耐性UP。通常タクティカルパンツと大きな変更点はありませんが、右腿にスリットポケットが追加されてます。初期タクパンは右腿にセルフォンポケットが付いていましたがサイホルスター使用時には使えなくなります。現行は左に移動してますがレフティーには同じ事で、いっそ両腿に付けてくれればよかったのにと悔やんでおりましたが、タックライトは仕様は異なるものの両腿にポケットが配置されました。少し頭柔らかくなったかな?5.11。それから、いつまで続くか判りませんが5.11TDUベルト(1.75inch幅)付属です。ちょっとお徳です。


5.11VTAC ドロップポーチ(L) 4,350円
5.11 VTAC ドロップポーチ(XL) 4,350円
ズバリ言うわよ!「XLが買いよ!」Lは中途半端な大きさだわっ、売ってて言うのはナンだけど。強制給弾系マガジン使ってる人で「ダンプにマガジン入りきんねぇー!」ってお嘆きの貴兄、ガッポリ入るわよ。(ナンかカマ臭いね)


天気も回復してきたし装備調達、余念無きよう宜しゅうお願いいたします。(最後は男っぽくしました)



  


Posted by あふりかくん  at 16:12Comments(0)入荷速報

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2008年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人