スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年05月21日

The girls in the training




ハイ!あふりかです。

アメリカには数多くの民間訓練機関があるとお話したことがありますね。

DVD「CQBベーシックマニュアル」に登場したLMS Defenseやトリガータイム、タクティカルレスポンスは軍、警察、プライベートコントラクターの訓練も行う優秀なスクールとして人気があります。

訓練内容も様々で基本的なハンドガンのコースからフォースオンフォース(小規模部隊の連携行動)まで参加者のレベル、予算に応じたカリキュラムが組まれています。

ムサいオサーンの参加者が多いのですが、そこはアメーリカ。
女性参加者も少なくないようです。

社員なのか、お揃いのショップTシャツを着た女の子3名。「デカいケツに興奮するタチでねぇ」あっ、コレ映画「HEAT」 A・パチーノのセリフね。


インストラクターの言葉に耳を傾ける姿は真剣そのもの。3名とも随分若いです。



聞く姿勢がある生徒にはインストラクターも真剣です。「女性のコンナトコ撃っちゃダメだよぉ」なんて言ってはいません。


女の子に対しても手加減無しの訓練で土埃まみれになってます。

掛けてるサングラスに女の子らしさを感じますが、向こうの娘は腕っぷしが強いんで、ちゃんと教われば・・・






ワンハンドもこなします。


妙に棒立ちだった彼女たちも訓練が終了する頃には・・・








ファイアー&マニューバーをもこなすようになります。


あふりかの知人である日系3世の家族は横須賀からシカゴへ移り住んだ時、周りに銃がある環境に最後まで慣れる事が出来なかったと話していました。

オタにとっては羨ましい限りの環境も「生活の場」とした場合、決して最適では無いのは実際に生活してみないと判らないかも知れませんね。


  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(3)その他

2008年05月21日

PMCスタイル-ウーリッチ パンツ編-


            う~ん、ジーンズもイイねっ!


ハイ!あふりかです。

本日は5.11以外のタクティカルパンツについてお送りします。


5.11タクティカルの成功を受けて「タクティカルアパレル」って新たなジャンルが確立されます。
活発なマーケットの動きに企業は敏感ですし、アフガニスタン、イラク復興支援による民間人の現地渡航とゆー追い風もあり、続々と新規参入する企業が現れます。しばらくは5.11製品の廉価版のようなモノが多かったのですが満を持して本格派が始動します。それがウーリッチでした。

ウーリッチのアパレルメーカーとしての業歴は5.11(ロイヤルロビンス)を遙かに凌ぐもので、お洒落なお父さん、お母さんの方が名前を知っていたんじゃないでしょうか。アウトドアアパレルとして長年愛され、重厚な造り、暖かみのあるデザインは多くのファンに支持されています。

その牧歌的雰囲気を持つメーカーがタクティカルアパレルに進出すると言うニュースは結構衝撃的でありファンの好奇心をくすぐったようです。ウーリッチはその期待を裏切らず、綿密なリサーチを重ねながら多くの試作品を「プロ」達に検証依頼、熟成を重ね遂にリリースする手法を取りました。この辺りは流石一流メーカーと唸らされます。

左は「チョーカースリング」考案者D・チョーカー氏。元あざらしさんです。内容は良く判りませんが彼はイラクでのオファーを受けたようで、その際に恐らく提供されたと思われるウーリッチ製品を着用しています。着用しているパンツはどうやら裾のカーゴポケットな無いタイプ。彼の仲間は裾にポケットの付いたエリートシリーズカーゴパンツを着用しています。


イラクの有名なモニュメントでのスナップショット。全員ウーリッチ製品を着込んでいるトコロがクサいですが、なかなかイカしてます。


あふりかが実際に5.11タクティカルパンツと履き比べた感想ですが、縫製や生地の重ね方などはウーリッチ製の造りは大変丁寧で高級感にあふれています。5.11が特に手を抜いている訳ではないのですが、良く研究をした結果の製品ですから細かな部分でも「5.11を超えよう」って意識が見えます。デザインは抑制の利いた落ち着いたものなのですが、盛り込まれたギミックはプロの意見を参考としている為に非常に実用的です。

さて、ゴーマンかましますかぁ~。

正直、「重い!」

ややオーバーサイズに出来ており、動きやすさと耐久性に重きを置いた為か5.11に比べて明らかに重量を感じます。汗をかいたり雨に濡れるなど、水分を含んだ際に如実に感じます。どーしても現場のプロは「耐久性」を重んじますんで、その意見を取り入れた結果だと感じます。「たかが着衣の重量じゃねぇーか」と思われるでしょうが、過酷な環境に身を置くならば余分な疲労は避けたいものです。

デザインや機能が良いだけに残念なトコロですが新作はナイロン、コットンの混紡となっています。あふりかに言われずともチャンと対応してますっ証拠ですね。


先鋭ファンはお気づきかも知れませんが今ウーリッチのオフィシャルHPは更新作業中で停止状態。かなり長いこと止まってます。ちょっと耳にした話と関連があるんじゃないかなって考えてます。向こうの業界では良くある事ですんで早く結果が見たい今日この頃です。



  


Posted by あふりかくん  at 14:00Comments(2)アパレル

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2008年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人