スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年05月25日

Insurgency war4


南アフリカ陸軍特殊部隊 Reconnaisance Regiment
通称レキース

つづき


友好国ローデシアの消滅、黒人国家樹立、赤化に南アフリカは危機感を強めます。

南アフリカはローデシア同様にアパルトヘイト(人種隔離)政策を実施しており国際的な批判を浴びていました。国連決議による武器禁輸措置など国際的孤立を深めていましたがローデシアと異なるのがその国力でした。南アはダイヤモンド産出国であり、レアメタルの埋蔵量に恵まれていた為にアフリカ国家としては希有な経済力を有していました。この経済力を背景に、武器禁輸へ対抗する為、国内兵器、武器メーカーを国営化。自国開発、生産能力の向上に努めます。また、世界には様々な理由で国際的に孤立した国が南ア以外にもあり、同じ国情同志結びつきを深めていきます。誰が呼んだか「嫌われ者同盟」と呼ばれる協力体制が南ア、台湾そしてイスラエルの間で深まっていきます。


ローデシアから亡命した特殊部隊隊員たちは南ア軍へ編入されていきます。また南アは密かに陸軍、警察軍要員をローデシアへ派遣しており、帰還した隊員達によりローデシア軍の戦術が南アにももたらされます。ローデシアで成功した戦術、経験豊かな隊員、アフリカの地勢を理解した自国メーカーによる兵器開発、これらが結びつき南ア軍のInsurgency warが実施されます。


ゲリラ相手に何故そこまでの準備が必要であったのか?
それはアフリカの戦い独特の状況があります。南アフリカの周辺国家はローデシア消滅により全てが敵対国となります。その敵対国は海に面した国が多く、ソ連、キューバ等からの海路による物資援助を受けていました。海路(船)による輸送は大型物資の運搬が可能です。

画像は南ア軍がゲリラより捕獲したソ連製T34/85戦車。WW2で使用された骨董品とは言え、戦車の自国生産がままならない南アにとっては脅威です。南アが対峙したゲリラはこれら大型兵器の援助を受けており我々がイメージする「ゲリラ戦」とは異なる様相を呈していました。

ローデシアで開発された双輪装甲車は南アフリカの工業力と結びつき様々なタイプが開発されます。南アはWW2においても自国で改造した双輪装甲車で英連邦軍として戦った経験も生かされます。

南アが開発した双輪装甲車を見てみましょう。

画像な南ア製エランド90「装甲車」。仏製パナールを参考に開発されたものです。90mm砲を搭載した旋回砲塔を持ち、T34/85などの旧式戦車であればノックアウトが可能でした。ただし装甲が薄いために85mm砲弾の直撃には耐えられませんが、双輪装甲車の特徴である「スピード」を武器に戦車と渡り合います。


兵士後方に見えるのはラテール60 旋回砲塔に60mm迫撃砲を搭載したタイプです。ラテールは生産性の向上と兵員輸送車としての性格を強めた双輪装甲車で砲塔に搭載する武装を変更する事で様々なタイプがあります。


左:20mm機関砲搭載タイプ 右:76mm砲搭載タイプ。
ラテールは同一車体で砲塔タイプの異なる車両による統一部隊の編成が可能でありメンテナンス性を高める事が可能。すべての車両に下車戦闘が可能な隊員が登場出来る為に部隊単位での戦闘能力を高める事が可能です。


南アは兵器の自国開発に成功し、ローデシアでは特殊部隊が担っていた打撃任務を一般部隊へ肩代わりさせる事を可能としました。そして特殊部隊は本来の任務へ注力する事が可能となった訳です。


つづく




  


Posted by あふりかくん  at 14:00Comments(4)その他

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2008年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人