スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年10月17日

Hate figure alliance

レバノンを視察するイスラエル首相ペレス(当時)と
警護の兵士。ボディーアーマーにはEHODベストのポーチが縫いつけられ、ガリルにはフォアグリップが装着されている。アーマーベスト、RISが生まれる前1980年代の事。


ハイ!あふりかです。
熱は無いようですが頭ガンガンしてますw

本日もなーんも考えられないから
考えも纏まらないままの話題でご勘弁下さい。

さて、さっきちょっとTVで対テロ委の放送を見てたんですが
相変わらず☆主☆はワカランチンな事言ってますなぁ。
カネと地盤で成れる「政治家」はイランね。
自☆党もそうだけど仕事師「政治屋」が必要だと
つくずく思います。

「危機」と言うものを感じず何十年と来てしまった国もあれば、
建国以来、危機と隣り合わせなんて国もあり、
人生色々、お国も色々です。

中でも様々な理由から国際的に孤立してしまった国家ってのは
自衛、国家存続の為に政治家、国民、役人が遮二無二なって
働きます。極論ですけど「国家の危機」は国を強くします。
まぁそれも、そこに到るまでの努力や覚悟があるかなんですけどねぇ。

かつて「世界の嫌われ者」として国際的孤立を余儀なくされた国と言えば、アパルトヘイト政策により国連から制裁措置を受けていた旧南アフリカ、パレスチナ問題への強硬姿勢から国際的批難が強いイスラエル、「2つの中国」問題で国際舞台から弾き出された台湾(中華民国)でした。

世界の嫌われ者であったこの3国、政治、経済、軍事で協力体制を保っていたために「嫌われ者同盟」と呼ばれていました。中でも南アとイスラエルは深い繋がりがあり、両国が協力した結果、2国共に核兵器保有国(南アはその後放棄)となった事は世界を驚かせました。孤立国家を作ってはならない良い例だと思います。

左チーター 右ミラージュ
左オリファント 右センチュリオン

地政上、連携の獲りにくい台湾に比べて、南ア、イスラエルの協力体制は「ヒト、モノ、カネ」で深く繋がっており軍事面はそれが顕著に見られました。南ア空軍のチーター戦闘機(ミラージュベース)や陸軍オリファント戦車(センチュリオンベース)はそれぞれイスラエルがベースとなった兵器を運用していた為に近代化には技術供与があったと推測されています。

1980年代に南ア正式ライフルとなったR4は
イスラエル製ガリルを基にしています。
基幹小火器が同様のものになれば、自ずとそれに伴う装備類も似たものとなりますが、そこはそれぞれの事情が反映したものとなっていました。「戦時状態」が長かった為か両国の装備は非常に実戦向きで、当時の2大国米ソのそれよりも先進的であったと今も感じます。

金門砲戦
この「嫌われ者同盟」、周囲を敵性国家に囲まれていたり、何時攻め込まれてもおかしくない状態にいましたしたが、いざ戦闘となった際には非常に強力でした。台湾(中華民国)は金門島の攻防時、砲撃戦で人民解放軍に撃ち勝った実績をもっていますし、イスラエルの中東戦争における伝説は数知れません。南ア軍、兵器は独自の発展を遂げ、昨今米軍で採用され、イラクに投入されている対地雷車両の多くは南ア製をベースとしています。

大国追従、国際的孤立、どちらも国家の歩む道としては良き選択ではありません。決して嫌われ者同盟のようなものに属す事があってはなりませんが「危機意識」は強く持たなくてはならないと思うんですがどーでしょうか、まんがさん総理?

八二三炮战


-秋のPMCスタイル-  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(2)あふりか道(みち)

2008年10月17日

TM NEW M4に想う



ハイ!あふりかです。
まだ頭がボーっとしてます。
持病でしょうか?w
ガンバッテイキマショー!

さて、東京マルイさんが発表した
NEW M4、ミリブロでも話題沸騰ですねぇ。

ぶっちゃけ欲しいもん!(言っちゃったw)
PTWは知人でもドップリハマった方がいるので
良いのは充分承知してますが、如何せん¥とか数とか
敷居が高い。TM NEW M4は価格は兎も角、
弾は揃うような気がします。

今度は海外パテント、しっかりしてるでしょうから
国内3rdパーティーにカスタムパーツ、頑張って欲しいです。

それからさぁ、「あぶとまっ党」として言わせて貰うと
「もうAKを置き去りにしないで!」
なんか随分M4の方が仕様が宜しいようでw
まぁAKは通常だとボルトストップはしないからイイのかw
でも発射ストップ機構は欲しいなぁ。
AKM出して!w

あとはマルイさんには旧J☆Cのように
高価格帯製品に走らないで欲しいです。
現在ゲーマーの濃度は上がってきていると思いますが
決して数が増えているとは思えない。
新規に始める方が多くないんじゃないかなぁ。

初心者の方でも購入し易い価格帯の製品も
非常に大切だと思います。多くのファンあっての業界ですから。
マルイさんへのファンの期待は大きいです。
是非お考えいただきたい。

えーと、話飛びますが昨夜UPしました動画、
気付きました?インストラクターが使用する
M4のストック。実際の射撃シーンは初めて見ました。
それほど窮屈ではなさそうですね。
マルイさんもM4 PMCでイロイロ言われちゃった
みたいですけど、チャーンとあーゆーストックもプロが
使ってる訳ですからねぇ。
まぁM4良く判んないんですけどw


追記:「私はあーまらい党ではありません」


オマケ映像



-秋のPMCスタイル-

  


Posted by あふりかくん  at 12:56Comments(0)あふりか道(みち)

2008年10月16日

Arms of Africa



ハイ!あふりかです。
もう帰ってイイ?w
フラフラですw

なーんも考えられないから、
なんとなく記憶だけで書けるネタで。

表題からお察しの通り、
あふりかが使うエアガンについて
お話してみます。

「あぶとまっ党」を自認するあふりかですが、
最近は周りのパワーに押されっぱなしw
ミリブロ見てても皆さん良いものをお持ちでww

お恥ずかしながらご紹介します。

右から
G&PやらKing Armsやらナニヤラカニヤラ(w)
+リアルM83で組んであります104モドキ。
内部はドッカの☆☆☆製メカBOX+7mmベアリング
ギアは確かライラックスだったかな?モーターは
システマのターボだかマグナムだかトルクのある方w
アングスさんのDBAL8.4+ウナギ8.4を並列化してます。

右から2番目
これももうドコのフレームだか忘れましたがと、
G&PだかのTDIレプハンドガードで組んだ
RPK SOPMODもどき。元が今から10年以上前に
作ったオリジナルタイプRPKでしたが月日を重ねて
こんなんになりました。バイポッドは中国製のリアル用。
伸縮するタイプで折りたたんだ状態での固定も
スプリングテンションのみのもの。全鉄で重くて敵いません。
アウターはアルミのワンオフで、友人が勤務する工場で
作ってもらいました。重くて最近使ってませんw
メカBOXは104と同じと言うか、こっちで上手くいったので
104、Krinkovもほぼ同じ仕様となっています。

真ん中
東京マルイM14にPDIさんのアウターやら何やら
つけてますが、こちらも最近は触りもしてませんw
これもモーターはシステマ製。ギア類は海外製かな?
スカウトタイプのダットマウント付いてます。
アンダーレールは適当なのをネジ留めw

その横
マルゼンType96
ほぼ純正パーツ残ってませんw
フレーム、アウターはPDIさん。
トリガーはライラックス。
スコープは旧ハッコーOEMスプリングフィールド製。
水準器内蔵、イルミネートレティクル。
内部は「良い」と言われる事は全部ヤリましたw
50m over Killなどイイ夢見させて貰いましたが
スナイパー辞めてから発射さえしてません。

最後
C☆ M24
初めて(SS9000除くw)買ったボルトアクションライフル。
スナイパーに挑戦する為に買いましたが・・・。
イイ勉強になりました。これをマトモにゲームに投入する為に
悪戦苦闘した事が2挺目の96で生きましたw
でも何気に96よりHitが多く愛着があります。
サプレッサーはM4用を加工してバレルに被せてます。
消音効果は抜群でした。これも最近触ってませんw

どちらかと言うと内部チューンのウエイトが高いでしょうか。
AKはここ数年壊れてません。

これに・・・

KrinkovとM4が加わります。

104もどき以外、全ての銃に共通で使っているのが
PDIさんの05バレル。スナイパー時代、空前絶後の
グルーピングを経験し、以来コレばっかw 104はサイズがハンパで合うのが無く、仕方なく某社製を入れてますが、ぶっちゃけ05入れてるKrinkovの方が飛距離も集弾性も上です。

サバゲで電動銃を使うようになってから

「敵よりも遠くから、敵よりも大量のBB弾を、
敵よりも早く叩き込む」

を持論としていましたが
スナイパーやってから考えを変えました。

精度と耐久性

あとは使う側の能力かなw

-オマケ映像-
昨夜UP失敗したモノw


-秋のPMCスタイル-  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(3)あふりか道(みち)

2008年10月16日

Su☆k!



ハイ!あふりかです。
カゼひきましたw
昨晩は頭ホワホワ状態でブログ書いてましたが
見事に失敗w お見苦しい内容にも関わらず多くのご訪問を
頂きました事、謹んでお詫び申し上げます。

頭ホワホワなのは普段とさほど変わりませんが
今日もガンバリマス!

さて、荷物がゴチャゴチャと到着しましたが、
BHIヤッテくれました。
テメぇー、品番読み間違えやがって!!!
熱上がっちゃうだろw
取り敢えず文句は言ってみますが
絶対謝らないと思いますんで
「大人のマナー」
でイキますw

ボツボツ入荷してます。
BHI コントラクターキャップ
フォレージグリーンの注文が衰えず品切れしましたが
再入荷です。他社キラーキャップよりシェードが短く、
オプティクスと干渉しないロウプロファイルが特徴です。

合わせてBHI ロゴキャップ入荷しています。
今まで取り扱いの無かったタンカラー到着してます。

一時の爆発力は沈静化しましたが、相変わらずコンスタントに
注文を頂いておりますCQCホルスター Glock20/21用
再入荷しています。少数ですが左用も御座います。

今回、お客様より「パラベラムHPにUPされていない、
BHI商品も取り寄せ可能ですか?」のお話から数品、
極少数入荷してます。こちらはオーダー頂いたお客様へ先に
ご案内してからミリブロでもお知らせいたします。

実は あふりかも欲しかったw

詳細確認後お知らせしまーす。


-秋のPMCスタイル-


  


Posted by あふりかくん  at 13:58Comments(0)入荷速報

2008年10月15日

Tactical training Video



ハイ!あふりかです。
そろそろハラ減ってますw

さて、「最近動画貼んないね」って
ご指摘がありましたw

ありきたりのもんじゃ皆さんつまんないでしょー。
それ考えると探すのも容易じゃないんすよね。あはっw

ちょっと貯めてた分を放出します。
最近あふりかが探していたのは
「トレーニングシーン」でして
場所や施設、非常に参考となります。

千葉じゃリアル指向もエアガンの装弾数だけじゃなくて、
こういった訓練も本場の施設のテイストを盛り込んで
ヤッてみよう!って話も出て来ています。実際の施設の
映像や訓練風景は実に興味深い。



何?この規模のデカさは!
ディズニーランドかってw
ココは「Front Sigh  


Posted by あふりかくん  at 21:30Comments(0)その他

2008年10月15日

Indispensable Items 3


If you're not shootin',you should be loadin'.
If you're not loadin',you should movin'.
If you're not movin',someone’s gonna cut
you head off and put it on a stick.


-Clint Smith-


ハイ!あふりかです。
昼飯抜きで頑張ってますw

さて!、「Indispensable Items(必携品)」と題しまして、
各タクティカルトレーニングスクールの訓練参加者は、
如何様なものを調達、使用しているかを知り、
「おれも同じモン揃えてキメちゃおーっと」って第3弾。

今回はかの有名な
「Thunder Ranch」
1993年にC・スミス氏により設立されたトレーニングスクール。
SATマガジン通巻第12号、イチローさんとトモさんによる
レポートで大変話題となった有名なスクールです。

"Some people just need to be shot"
「ある種の人間は射殺されて当然である(あふりか意訳)」

米CBSの超有名番組”60 Minutes”のインタビューで
警察狙撃手の犯人射殺について尋ねられスミス氏が
言い放った言葉は全米で物議を醸し、
「Thunder Ranch」でTシャツとなって販売されていますw
スミス氏自身、SWATにおいてスナイパーをしていた
経験を持ちます。この言葉は簡潔ながら
法執行官が抱く感情を率直に表現していると思います。

今回紹介するコースは
「Integrated Handgun & Urban Rifle Course」
プライマリー、セカンダリー、それぞれ異なる性格を持つ銃器を統合的に使用する事で銃撃戦での優位を確立し効果的な防御の実現を目的としています。

<必携品>
*プライマリー、セカンダリーそれぞれ1000発の弾薬。
(例外なくフランジブル弾使用)

*セカンダリー、ホルスター
(ロックシステムやストラップにより銃の脱落を防ぐもの)

*4~6本のセカンダリー用マガジン、スピードローダー。

*ライフルスリング
(コントロール、マズルコンシャスの妨げとならないもの)

*4~6本のプライマリー用マガジン。

*フラッシュライト
(ハンドライト若しくはウエポンマウントライト)

*アイプロテクション、イヤプロテクション、
エルボー&ニーパッド



Tactical Response、Magpul Dynamicsで
決まり文句のように出てきた、
「偏見の無い心」
が有りませんw
生徒は皆素直なんでしょうねw

SATマガジンでイチローさんも書いていましたが、
スミス氏の声はさほど大きくないのに通りが良く、
その落ち着いた口調は聞き入ってしまうそうです。
道場主としては重要な事ですね。

他のスクールと大きな違いは無いのですが
1点気付くのが「スピードローダー」の記述。
そう。リボルバーピストルの使用をちゃんと考慮しています。

昨今、軍、警察、シビリアンコントラクターの間では、
オートマチックピストルの使用が「当然」のようになっていますが、ホームディフェンスウエポンとしてリボルバーは
根強い人気があります。
「Thunder Ranch」はホームディフェンスも
重要な項目として捉えているのではないかと思います。
先の過激な言葉の裏には
「守るべきものを守る強い意志」
を感じます。



「もし君が敵を撃っていないのなら、弾を込めるべきである。
もし君が弾を込めていないのであれば、移動すべきである。
もし君が移動していないなら、どこかのだれかが君の首を
掻き切り、その頭を棒の先に突き刺し高く掲げる事だろう」
-クリント・スミス-

意訳あふりか


-秋のPMCスタイル-


  


Posted by あふりかくん  at 14:27Comments(4)その他

2008年10月14日

5.11 New arrives.



ハイ!あふりかです。
5.11入荷しましたが
頼んだもんがゴソゴソ抜けてる。
担当変わるとコレがイヤだ!

さて、とは言えボツボツとオススメ入荷しています。

5.11 BLADE-TECH レボリューションホルスター
1911オフィサー/PARA P12 右用

新商品では有りませんがオフィサー用は初入荷。
実はお客様取り寄せで前回到着するものの
中身がXDのサブコン用が入っててシッパーに
猛烈クレーム入れ、入荷が遅れてました。


サイズ比較 上:フルサイズ1911用 下:オフィサー用

皆さんお察しの通り東京マルイ「デトニクス」に使用可です。
残念ながらBHI CQCホルスターにはコンパクト用が無いんですが、コイツもイイんです。実はあふりかも軽装時に使用中。

中身が違っていたお客様、やっと到着しました!
遅くなってすみません。
そしてあふりか個人PSDくまぷー&Jeanneくん、入荷じゃ。
チミらの銀色のを入れてくんなまし。

5.11 VTAC RASH24バックパック
5.11VTACシリーズのディパック。
「24」は24時間行動対応って事です。
初物なので発注を躊躇してましたが
コチラもお客様取り寄せ依頼に便乗しましたw

これ、イイですw


全面にMOLLEウエッブが縫製されており、
拡張性大!おまけでH2O(ナルゲンボトル)ポーチ付いてます。
ストラップは充分なパディングがされており担いだ感触は良好。

特筆すべきはハイドレーションへのアクセス。
BHIを始め、他社はメインコンパートメントを開放して
ハイドレーションの出し入れをします。その際、
意外と面倒なのがハイドレーションへの飲料の再充填。
例えばメインコンパートメントに荷物は詰まっていた場合、
ハイドレーションの出し入れの為に荷物を一旦
出さないとイケ無い。

なんとRASH24は背中に当たるパッドセルフォーム部が
ジップ開閉し、ハイドレーションへアクセスが可能に
なっています。
こりゃ便利だ!72も早速発注する事にします。

画像を見て「ピン!」と何処かに衝撃が走った人は
エロい人w
そう!最新カラー「Tac OD」です。意外と暗めOD。
予想通り、VTACは確信犯ですw

インナーフレーム(樹脂性ボード)標準装備。これ良心的w
内部小コンパートメントはジップメッシュポケットとなっていて
内容物確認が容易。そんでトップポケットはアイプロテクション収納用にソフトライナーが施されています。
至れり尽くせり!オススメです。

申し訳ないのが
5.11 タックライトプロ パンツ
今回全然入ってきてません。
僅かにコヨーテ、ツンドラの28W-32Lが到着しました。
あふりか、またクレーマーと化しますw
サイズ合う方はお早めにね。

他にド定番5.11タクティカルパンツ
サイズ、カラー補充入荷。
あふりかオススメ5.11 VTAC Medポーチ
再入荷
5.11 VTAC 10.6ポーチ
初入荷
5.11 VTAC LBEベルト
需要の高いS/Mサイズ各色再入荷
軽量パンツベルト5.11TDUベルト
補充入荷

ヨロピクーw

-秋のPMCスタイル-




  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)アパレル

2008年10月14日

SAT DVD 再入荷!


今回も「神谷ゆいチャン直筆サイン&ブロマイド付き」
バージョンです!


ハイ!あふりかです。
昨日は会社同僚の結婚式に行ってました。
感動で思わず貰い泣きしたw


さて!今日もオタ道一直線で結婚から縁遠い
あふりかが(ほっとけ!)お送りしますw
本日は長らく品切れしていました
Strike And Tactical DVD Magazine VOL.0
が再入荷しております。

本DVDはライター石井健夫氏の懇切丁寧な解説、
シューター神谷ゆい嬢の類い希なシューティングセンスで
初心者からベテランまで、「そーだったんだ!」
と納得するShooting introduction DVD。

グアム島G.O.S.R.(シューティングレンジ)
の全面協力により、実銃射撃の注意点、
初歩のテクニックを公開。

ちっちゃい、ちっちゃい神谷ゆい嬢による
リアルシューティングは女性ゲーマーの参考となる事
間違いなし!

先程検品してたら・・・



「練習。」

サインの練習・・・それとも、
あふりかに「練習せよ!」
って事っすか?w

どちらにせよ有り難く頂戴します。
ゆいチャン、チミは本当にイイ娘だ。
外人だったら求婚するトコだw

あと、さっき遅れに遅れていた5.11製品が
どどーんと到着。これから検品しまーす。  


Posted by あふりかくん  at 14:40Comments(2)メディア

2008年10月12日

Africa M4 Challenge3


太陽模型で待機中のプライマー。
何気にAKばかりw

ハイ!あふりかです。
あぶとまっ党あふりかによる
M4への遥かなる道のり。
まだまだ迷走中ですw

いろいろと専門家達wの意見を参考としてますが
なんともマトマリマセンw

現状こんな感じ。
レイルは未だCASVから未変更。
個人的にはフレーム、レイルのセンターが出易い仕様が好みなんですが今やこの手のレイル、フレームの組み合わせも選択肢が多く最終判断に至りません。

取り敢えず、訓練の際、スイッチに支障があったスリングアダプターと、手の小さいあふりかでもハンドリングが楽な仕様へ変更。


MIADグリップは抜群の握り心地。是非AKにもこのタイプのグリップを出して欲しいw




ピストルグリップ同様にハンドリングに重要な役割を果たすバーチカルグリップはタンゴのショート。例の握り込まない構えであればこのサイズで充分。携帯時も邪魔にならず、太さも絶妙。


リアサイトは「こんなんがイイんだけど・・・」って話してたら百鬼メンバー村さ鬼君が「使ってください!」って持ってきてくれたのをドコ製のレプかも知らずに装着w
あんがと!



現在、太陽模型アキちゃんに、試作、テストしてもらってるのが、このマッチトリガー風のストレートトリガー。セミオートを重視した射撃で非常にトリガーがコントロールし易い。

実は96を使ってスナイパーやってた時、
あのハーフムーンみたいなトリガーが微妙なトリガータッチには
不向きでこの手のストレートが欲しかったけど加工が困難で諦めた。
アキちゃんはM4純正から試作。予想通りイイ感じ。


試しにアンビマガジンキャッチを取り付けたけど
多分動きの激しいゲームでは支障が出るような・・。
次回ゲームで確認の予定。


レールが決まらないw

  


Posted by あふりかくん  at 18:49Comments(4)あふりか道(みち)

2008年10月10日

Indispensable Items 2


Reality. Efficiency. Consistency.
Magpul Dynamicsより


ハイ!あふりかです。
なんかM4の方向性が見えてきましたw
お小遣いが足りませんw
VOLK Naoさん、ご指導有り難う御座いますw

しゃて!、「Indispensable Items(必携品)」と題しまして、
各タクティカルトレーニングスクールの訓練参加者は、
如何様なものを調達、使用しているかを知り、
「おれも同じモン揃えてキメちゃおーっと」って第2弾w

今回はお馴染み「Magpul Dynamics」の
「Dynamic Carbine 1」ってクラスです。
アイテム紹介の前に訓練内容なのか?

* 適切なギア選択
* 異なった光学機器とアクセサリー使用法
* 有効な射撃姿勢
* 適切なハンドリング
* リコイルコントロール
* サイトアライメント
* アイアンサイト、光学機器それぞれの照準法
* トリガーコントロール
* スピードリロード
* タクティカルリロード
* マルファンクション(作動不良)対処
* ストロング、ウィークハンドによる移動射撃
* 射撃位置移動
* 戦術に適応した様々な射撃姿勢


ううーん、「濃い!」

<必携アイテム>
* メモ帳、およびペン/鉛筆
* 激しい動き、気候に適切な衣服
* 適切なフットウエア
* 雨具/防寒具
* イヤプロテクター(電子制御推奨)
* アイプロテクション(ストラップ付き推奨)
* 夜間射撃訓練用クリアレンズ(アイプロテクション)
* キャップ(ベースボールキャップ推奨)
* プライマリーウエポン、プライマリー用スリング
(シングルポイント又は左右のスイッチ可能且つ
セカンダリーチェンジが容易なシステムを持つ物)

* 最低4本のプライマリー用マガジンが携行可能なリグ
* セカンダリーウエポン、最低3本のセカンダリー用マガジン
* セカンダリー用ホルスター及びマガジンポーチ
(激しい動きでも脱落しないもの)

*プライマリー用フラッシュライト及びマウント
* セカンダリー用フラッシュライト及びマウント
* 全ライト用スペアバルブ、バッテリー
* 分解整備用ツール
* ガンオイル
* 光学機器調整用ツール、バッテリー
*ハイドレーション
* エルボー&ニーパッド(任意)
* グローブ(任意)
* 偏見のない心。

因みにプライマリーは
5.56×45、5.45×39、7.62x39mmの
標準的なカービンを使用の事。
マガジンは5本携行。地面に落ちたマガジンは
ジャムの原因となるので出来ればダンプポーチ使用を
奨めるって事です。

このクラス、まず「カービンの取り扱いに慣れて貰う」事を
目的としているそうですが、にしては濃いんじゃない?w

先のTactical Response HRCCトレーニングとの違いは、
「ライト、光学サイト」が必携となってるトコでしょうか。
シッカリ、アイアンサイトでの照準も盛り込まれていますが
今やこの辺のアイテムを使いこなせないとイカン
って事でしょうね。

キャップの種類を「ベースボールキャップタイプ」と
限定しているのは何故かな?恐らく屋内やバリケードを
使用した射撃がメインとなるからではないかと思います。



やべぇ、なんべん見てもシビれるw
あなたはTactical Responseしますか?
Magpul Dynamicsしますか?w

M4はコスタんがイイやぁw

-秋のPMCスタイル-  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)その他

2008年10月10日

VOLK New Jacket


ヤバい!良すぎるw

ハイ!あふりかです。
「大阪から世界へ発信する」
VOLK Tactical Gearから
新作ジャケットが到着しましたー!


VOLK RAPTOR ⅡMIDSHELL SF JACKET
毎回毎回、イイほうに裏切られますねぇw
さっき確認してみましたが
「マジでイイ!」
素材は高密度スーパーマイクロフリースを使用。
特筆はインナーシェルに東レが開発した
吸汗速乾素材DOTCOOLを使用してます。
これがスゴーク肌触りがイイ!サラサラでいかにも
「直ぐ乾くよ!」って感触です。
大抵のフリースジャケットはフリース自体の素材特性に頼って、
インナーにはそれほど凝らないんですが、
RAPTOR ⅡMIDSHELL SF JACKETは前作のハードシェルの仕様を踏襲しており、通常フリースジャケットには見られない仕上げとなっています。

カラーは写真のものだけなんですが、
この色がまた秀逸!
ブラウンとセージの中間色と言えばいいのか、
素材の特徴なのか光の当たり具合で印象が
変わる非常に面白いカラーです。
こりゃゲームは勿論、カジュアルとしても
イカしてます。

ファンのみなさんはご存知だと思いますが、
VOLK製品は大量生産マスプロ商品ではありません。
買い逃したら入手困難なものばかり。
お値段少々張りますが
「これ、買い!」
(キッパリ断言)これ おれ 買いますw

ちなみの画像が間に合わなくてVOLKさんから拝借してますが
パラベラム販売分にはワッペンのオマケがありません。
ゴメンナサイ!

ジャケット入荷に合わせて
新作ワッペンも入荷しています。
VOLK LIGHTNING SKULL PATCH
VOLK SABDUD PATCH
この辺のワッペンも「ツボ」です。
特に「ユニオンジャック」デザインの
VOLK SABDUD PATCH
英国系シビリアンコントラクターを気取るには必需品。

他に速攻完売したVOLKオリジナル
「VOLK スカルビーズ」再入荷!
ポーチやウエアのドローコードに通す事が可能なメタルビーズ。
あふりかもウエストポーチなどに使用しております。

-秋のPMCスタイル-
  


Posted by あふりかくん  at 15:14Comments(5)アパレル

2008年10月09日

08木更津基地航空祭(裏w)


♪オレたっちゃぁハダカがぁユニフォ~ムゥ~♪
(アパッチ野球軍より)

ハイ!あふりかです。
過ぎる10/5、千葉県木更津市にあります、
陸上自衛隊木更津基地で行われた「航空祭」へ
行ってきました事は既に当ブログでご報告いたしております。

今回は「裏」報告でございます。

航空祭の前日、あふりかは改修途上にあります、
M4を携え秘密基地 太陽模型に潜伏しておりました。

先にご報告しました通り、グリップを交換、P-MAGを
装着しご機嫌でございました。通常はそのまま置いて行き、
翌日再度愛でるのが習わしでございますが、何故かその日は
車の後部に大事に積んで帰ったので御座います。

航空祭当日、何も考えず木更津基地へ到着。
何も考えず門を通過。
何も考えず3列に並ばされます。



警備が前方から一台ずつチェックしてますw
「あら?M4まずいかなぁw」

しかし、ここで車から降りて積み替える為に
M4など持とうものなら「制圧ぅー!」の号令とともに、
あふりかはボコられるでしょうw

先んずれば人を制す

前方から若い防人が接近。
あふ「点検ですか?後部も見ます?」

若防「ハイ、お願いします」

あふ「M4積んであるけど良い?w
エアガンだけどw」

若防「あっ、結構ですよ」

ガチャ

若防「ありがとうございました」

あふりかの人柄の良さ(若しくは痛さ)に
撃たれ、イヤ打たれたのでしょうか?w



空ものにあまり興味が無い(元も子もない話w)ので
ブラブラして暇を潰してからチヌーク体験登場。
詳しくは先のレポートをご参照下さい。




60はアメちゃんのも来ていて
バンバン見学者乗せちゃっていた。
気前がいいんだか、無神経なんだか
「めいあいていかぴくちゃ?」「シュアー!」
おまいらの顔晒すんじゃw うそうそ

そろそろ祭りも終わる頃、
何故か一画だけ人が動かない。
そう、おれたちアパッチ野球軍が
そろそろ帰ろうとしていたんです。

この日、アパッチ野球軍は飛行デモが無く、
オタ達は一目、飛行する姿を見ようと
「デマチ」状態w

オオっ!エンジン始動!ええポジションや!

「ハイ!危険ですから移動してくださーい!」

ああ無情。


「デマチ」追っかけは数メートル移動しただけで諦めませんw


おおーっ!


ほんじゃなぁ~!



夕方は雨がパラついて急に肌寒くなった。
VOLK ZIPパーカーを持参している周到さw

以上

  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)あふりか道(みち)

2008年10月09日

Web Dominate(再放送w)


SADF Para

ハイ!あふりかです。
イイ天気です。サバゲやりたいですw

さて、好シーズン到来で皆さんウエアや装備の
準備に余念が無いようですね。

以前ご紹介した事があるのですが、
同様のお問い合わせが続きましたので
今回のネタは再度のご紹介です。
知ってる方はゴメンなさいw

「プレートキャリアやベストをサイズ調整すると、
ストラップが沢山余ります。ダクトテープで
巻いたりしてますが良い方法はありますか?」

TOP画のSADF(南アフリカ国防軍)で1970年代から
行われていた「ストラップ端末処理」です。


レプリカも実物も大抵購入したばかりですとこんな状態。
ストラップがベローっとしてます。
緩む可能性もありますし、自身の手を切ったり、振れた時に
他人に「バシっ!」と当たる事もあり危ない。
何より見てくれ悪しw


サイズ調整後、余ったストラップを再度トリグライズや
ファステックスに通し、「輪」を作ります。
その中へ余ったストラップを巻き込んでいきます。
グリグリっ。


こんな感じ。最初に作る「輪」は少し緩めに作り、
巻き込みながら「輪」を絞ります。


結構スッキリw

費用¥0!
さすが、武器禁輸措置で苦労しただけあるSADF!w

結構きつく巻いてください。
ほどけると「お蝶夫人」の巻き毛みたいになります。

-秋のPMCスタイル-  


Posted by あふりかくん  at 13:53Comments(0)あふりか道(みち)

2008年10月08日

ロンT


左に映ってるデカい人がIBAのチャンドラーJr
(社長の息子)。スゴクイイ人です。


ハイ!あふりかです。
もうショートスリーブTシャツじゃツライw
今日はロンT着て仕事してます。

これからの季節、いくらあっても邪魔にならないのが
ロングスリーブTシャツ。

あふりか若い頃は「Sex Pistoles」とか
ジュンスカの影響でスリーブがベロベロのロンTが
ハヤりましたが、あふりかは「ピっ!」としたのが好きですw

色んな意味で有名なPMC「BLACKWATER」がLogo入りTシャツで儲けた為か、結構この手の製品をPMCやトレーニングスクールは販売してます。



ミリタリーDVD 「GUNNER Vol.1(絶版)」に登場した、
PMC「STRATEGOS INTERNATIONAL」
(ストラテゴスインターナショナル)社の
オフィシャルL/S Tシャツ。




デーハーなデザインが目を引きます。米国製Tシャツってーと
ヘロヘロのが多いんですが全体的にストラテゴスはイイ部材をLogoアイテムに使っていて、ハッキリ言って、「B☆L☆C☆W☆T☆R」の製品、目じゃないです。デザイン、
ドコソコ製ってのを度外視してチャンとTシャツしているトコが
好感度高いw




こちらはAR15クローン製造で全米3位製造数を誇る
DPMS パンサーアームスのオフィシャルL/S Tシャツ


ロンT着てる画像がねーやw
DPMSは3ガンマッチ(ハンドガン、ライフル、ショットガン使用のシューティングマッチ)を主催しており出場者がこれらのオフィシャルTシャツなどを着ているシーンが多いです。銃器メーカーは必ずと言ってよいほど作ってますね。


こちらはXM-3「DARPA」ライフルを開発製造した、米狙撃界の名門「Iron Brigade Armory(アイアンブリゲードアーモリー)」社のオフィシャルL/S Tシャツ。バックプリントはUSMCスカウトスナイパーがタトゥーのデザインにもしている「Sniper HOG(狙撃猪)」。



警官なのぃw
スナイパーにはタマランデザインらしいw

ロンTはそのもので着るもよし、S/S TシャツやS/Sシャツ、S/Sポロなんかと組み合わせるのもgood!特にスリーブにテキストが入ってるのは自己主張があってヨロスィーw

-秋のPMCスタイル-  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)アパレル

2008年10月08日

PPM Sling


某社P90用Sling

ハイ!あふりかです。
本日の千葉は雨、どんよりしてます。


さて、先日の「Tavtical Sling」のお話ですが、
スリングに関しては あふりか、悩み多きカテゴリーでして自分自身が使用するものでもナカナカ良い結論が得られず試行錯誤を重ねています。

スリングへの要望は大きく分けて「携行性重視」と「射撃重視」があるのではないかと感じています。しかしながら、その要望にあった製品でも場面が変われば求められる使用は180°方向が変わりますので全体的な満足に繋がらないのではないでしょうか。

そんな悩み多き製品の中で人気なのが、
VOLK Tactical Gear「マルチスリング」
サバイバルゲームでの使用を考えると1ゲーム20~30分が多いと思うのですが、その時間内で銃を肩から提げている時間は短いものだと思います。大半はプライマリーを両手で持った状態。フィールド、セーフティ間の移動時には携行性の良い製品が求められると思います。





シングルポイントで携行し歩くとどーしても前でバタバタと銃が足やら☆ん☆に当たって歩きにくい。銃後部は可動ファステック、先端部は固定ファステックの接続する事で移動時の良好な携行性を実現し、射撃時には自由度の高いシングルポイントとして使用が可能。昨日もお悩みのお客さんへピンポイントでオススメして購入いただきました。

実はPPM製スリングが入荷しております。
こちらもマルチスリングなのですがVOLKさんのに比べると「特化度」に欠けます。

只今様々な製品を検討していますがまだ悩みは続きそうです。


-秋のPMCスタイル-

  


Posted by あふりかくん  at 14:55Comments(4)タクティカルギア

2008年10月07日

Africa M4 Challenge2


Tactical Response訓練参加者のM4


ハイ!あふりかです。
先日の陸上自衛隊木更津基地航空祭へ
行くのにカマけて、秘密基地 太陽模型へ顔を出してきました。

あふりかくん
「なんかイイーもんはあるかねぇ~?」

太陽模型アキちゃん
「ST☆RのP-MAGが入ったよぉ。80連だけど」

あふりかくん
「充分でしょ、80で。見せて」

太陽模型アキちゃん
「あふちゃんのM4はG&Pフレームでしょ?たぶん前にタ☆タ☆で買ったヤツと同じでマガジンキャッチの位置が合わなくて
給弾不良起こすよ。また修正する?」

あふりかくん
「イイよ、プラ板貼るだけだからw 買う買うw」

って事でP-MAGレプ購入。

ふとショーウインドウを見るとMAGPUL MOE「MIADグリップ」が残り1個、売れ残っ・・イヤあふりかを手招きしてる。

あふりかくん
「ねえ、このグリップはどーなの?」

太陽模型アキちゃん
「チャンネル付き、無し、バックストラップのサイズも選べるしイイと思うけど、もしかしたらモーター角度が合わないかもよ」

思考2.5秒

あふりかくん
「それ、いただくわw」

今までM4のパーツが入荷し、あふりかに説明しても鼻ホジりながら聞いてるもんだから太陽模型のアキちゃん、M4のパーツをあふりかに説明する事が無くなったんですが、急にイジり始めたもんだから苦笑いしながら相手してくれますw

P-MAGはキャッチを修正しちゃうと他のマガジンにも影響が出ちゃうんで面倒でもマガジン側のキャッチ穴へプラ板を貼って位置修正。太陽模型横のプライベートレンジwで試射してOK牧場

そんでMIADグリップ装着へ。
以前Big-outさんのスタビを着けた事があるので
グリップ蓋の開け方は判りますw

モーターハズして、グリップハズして、
MIADのサイズをあれこれ組み合わせて、
「コレが気持てぃイイー!」
ってサイズにして装着。

あふりかくん
「アキちゃん!配線とモーターの+-が判らなくなった!」

太陽模型アキちゃん
「前、前(フーッ溜息)」

オオっ!組めたw

チャンバークリアを確認してドライファイア!

「ギギュんっ!ギギュんっ!」

おいおい、ピニオン逝っちゃうよって音。

あふりかくん
「アキちゃーん!なんか危ない音がしてる」

太陽模型アキちゃん
「蓋底の調整用ネジまわして
モーターの高さ合わせて。(イラっ)」

フムフム、この金色か、グリグリ。

「ギギュんっ!ギギュんっ!」

あふりかくん
「アキちゃーん!なんか危ない音がしてるぅ」

太陽模型アキちゃん
「貸せゴラっ!オレがやった方が早ぇだろーが!!」

オナガイシマスw

「ハイ、配線は先にマイナソを接続してください。それからシステマのモーターエンドがデカくて合ってないみたい。配線逃がす分少し削った方がイイよ」

了解!自分で削りまーす!

ルーターでザーっと削ります。

イザ!

「シュタン!シュタン!」

無事装着完了。

M4は難しいなぁ~w

<オマケ画像>


-秋のPMCスタイル--


  


Posted by あふりかくん  at 20:30Comments(2)その他

2008年10月07日

Soc DVD



ハイ!あふりかです。
段々と過ごしやすい陽気になってきました。
夜なべで本読むのが楽しいです。

さて、パラベラムのお客さんは実践派が多いと言うか、
お問い合わせの内容もサバイバルゲームやシューティングマッチでの、アイテム使用を前提としたものが非常に多く、ご質問に答えるあふりかも眼前に光景が浮かぶような具体的な内容に
驚かされる事がシバシバあります。あふりかの目線は製品の機能や材質に立ったものが多くなりますが、お客さんの質問でハタと気付かされる事が多く大変勉強となります。

SATマガジン11月号に掲載された「サバゲ葉隠」のトレーニングは、アイテムの使用感や不具合などをより具体的且つ現実に則した形でお伝えできればとの意図も含んでいます。

実践派や、これからドップリと浸ろうってお客様から好評なのが
GUNNER特別編「CQBベーシックマニュアル」

SATマガジン「Strike And Tactical DVD
Magazine VOL.0」


「教則DVD」としては絶対にオススメです。
GUNNER特別編「CQBベーシックマニュアル」は米トレーニングスクール「LMS Defense」が自社訓練生向けの教則DVDとして製作されたものを基本としており、シビリアンコントラクターが実際に受ける訓練やインストラクションを間近で受けているような感覚となる、非常に実践的なDVD。映像媒体ならではの動図解を交えたインストラクションは「実際に試してみたい」と思わせる内容となっています。

対するSATマガジン「Strike And Tactical DVD
Magazine VOL.0」
は知っていそうで知らなかった、「今更聞くのは憚るけれど、詳しく説明を受けたことがない。」なんて事を、実銃だけでは無くエアガンも撃った事が無い方でも理解しやすい丁寧な説明が嬉しい入門編。

先日当ブログでもお話をいたしました、
サバイバルゲームにおけるセーフティエリアでの暴発。
多くの方から「安全管理」に関してご賛同のご意見を頂きました。
こちらに紹介いたしましたDVDは
「自己の意識を高め、周囲の意識をも高める」
非常に良い参考となると自信をもってお薦めいたします。

現在、SATマガジン「Strike And Tactical DVD
Magazine VOL.0」
は完売しておりますが近々、出演されている神谷ゆいさんの再度のご協力により、直筆サイン入りバージョン入荷の予定です。お楽しみに!





  


Posted by あふりかくん  at 17:35Comments(0)メディア

2008年10月06日

5.11 New Catalogs


5.112008年秋冬向けカタログ

ハイ!あふりかです。
5.11、秋冬物のカタログが発表になってます。

今回は大きな「目玉」となるような製品は、
あふりかの目には映らなかったw

ですが!

結構リーズナブルなラインで良いものがポツポツあります。

5.11 フランネルライン タクティカルパンツ
内部に肌触りの良いライニングが施された冬用タクティカルパンツ。んんーっ、アウトドアアパレルでは目にした事がありますが、タクティカルパンツでは初めてかな、ライニングパンツは。長時間、外に居る必要があったり、寒い地方での外出にはイケそうです。

カラーラインナップは現在のところKhakiのみ。
一応頼みました。まだ返事なし。


あふりかの興味を引いたのがこの辺のライトユーズウエア。
左のビッグホーンジャケットと一緒に映ってるのが
「ステーションウインドブレーカー」。プルオーバータイプの
ウインドブレーカーです。この辺は単体で着るもよし、
アメリカ人はS/Sシャツやポロの下に着ちゃう事もあるん
だけど、結構乙な姿になりますw
右はありそうで無かった「ステーションスウェット」
「ステーションフーディ」(フードパーカー)。
あふりかはフードパーカーは秋冬アイテムとしては
好きなウエア。こいつもジャケットとの重ね着に役立ちます。

この他にもウエア類はL/S Tシャツとか、お手頃な値段の製品が加わってます。


さて、昨年後期に販売が開始されて好評頂いてる5.11ナイロン装備「VTAC」シリーズはなんと新カラーがラインナップに
加わりました。
従来のBlack、Dark Earth(コヨーテブラウン系)に「Tac OD」が加わりました。画像のイメージだと通常のODよりもロウトーン。レンジャーグリーンよりも明るく感じます。VTACシリーズのDark EarthはE、D社のコヨーテブラウンに近い系統の色で実際に合わせて使われているお客さんには評判が良いカラー。

今回の「Tac OD」も5.11は確信犯かも知れませんw
今のところ、ここある11種のアイテム+Rash24、72バックパックのみのようですが、元々VTAC単体ではこのカラーやってたみたいですからね。全部やんでしょw


昨年大幅なラインナップ変更があったんで、
今年はチマっとしてますがナカナカスパイスが効いています。

早速頼んだ製品もあるんですが、
5.11はやってくれるからねw
来るかどーかはまだわかんないw


-秋のPMCスタイル-
  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)新商品

2008年10月06日

08木更津基地航空祭




ハイ!あふりかです。
昨日は千葉県木更津市で行われました、
陸上自衛隊木更津基地航空祭へ行ってきました。

昨日の木更津市は午前中、非常にお天気に恵まれ、
抜けるような青空に陸海航空自衛隊が誇る数々の航空機が
飛来し多くの家族連れで賑わう楽しい一日となりました。

実はあふりか、木更津航空祭に訪れるのは久方振り。
以前バートルに無理矢理乗せて貰ってから満足してしまい
足が遠のいていましたw 今回は防衛関係勤務の友人から

「チヌーク、乗る?」

の誘いを受けて飛んでいきましたw

木更津は陸上自衛隊の一大ヘリ基地となっており、地上展示ではお馴染みのチヌーク、コブラの他、ブラックホーク(自衛隊正式名はよく判りませんw)にアパッチ、純国産OH-1などが間近で見学が出来るとあって多くのファンや地元の方が興味津々で集まっていました。

習志野第一空挺団による模擬戦は残念ながらヘリからのパラシュート降下と、ラペリング、ファーストロープ降下のみでC-130からのスタティック降下は見られませんでしたが、青空にパッと広がるパラシュートやスピーディーなヘリボーンに観衆からは驚嘆の声があがっていました。

午後2:00から体験搭乗開始。
あふりかはこの出で立ちw 
イヤマフ着けて防音対策万全ですw
痛い?

写真撮影してくれた友人はローデシア迷彩パンツ&キャップで
お偉方に冷やかされてましたw





なんか空からの写真撮るよりも機内の撮影に一生懸命だったw
久々の空中散歩、楽しかったw

イヤマフ姿は他の体験搭乗の方や隊員さんの興味も引いたみたいw
なんか名刺交換しちゃったしw

我々にとっては楽しいだけの基地祭ですが準備の隊員さん達は大変です。
ご苦労様でした。すごく楽しかったです!

  


Posted by あふりかくん  at 15:28Comments(0)その他

2008年10月04日

あふりか洋画劇場w


「The Thing(邦題 遊星からの物体X)」
サタデータイトライブ(J・ベルーシ)との関連性が判る人はコメント下さいw

ハイ!あふりかです。
木更津の基地祭に行こうか迷ってますw
ちょいコネでチヌークの体験搭乗が可だそうです。
ベスト、タクパン、イヤマフで行ったろかw

って事で本日は予約投稿です。スミマセン。

なんかマラソンブログ状態なんすけどネタ探すのも大変っすねw
そんな時に役立つのが「映画」のお話w

Yahooブログからお付き合い頂いてる方は知ってるかも知れませんが、あふりかは若かりし頃、大型レンタルビデオ店で店長やってましたんで映画と洋楽が大好きです。棚の端から全部見ましたw AVもねw

アクション&ROCKが大好物です。ネタに詰まったら映画とロックの話で逃げようと思いますw

さて、今回は映画のお話。
皆さんはドキドキする映画、好きですか?
あふりかは好きですが「スプラッター」は苦手です。

オノで「ドカっ!」とかマジ悲鳴上げます40歳w

心理的に追い詰められる、
ドキドキ感のある映画が大好きです。

古典であり傑作だと思うのが
・JAWs
・遊星からの物体X
・エイリアン(1)

の3作

この3作、共通点ってなんだと思います?
SF?そうですね。
何にドキドキを感じます?

まずこの3作、舞台が「閉鎖的空間」となっています。
大海原に浮かぶボート、南極基地、宇宙船。

見る者の深層心理にある
「外界から遮断された恐怖」
を刺激します。

その「閉鎖的空間」で得体の知れない
バケモンと対決しなきゃなんない。
コレはビビりますw

もう一つが、そのバケモンがなかなか姿を現しません。なんかわかんねーけど敵いそうもないヤツがコッチを狙ってる。
こりゃ「ホっ、ホラー・・・。」です。

↑太☆模☆の社長ではありませんw

それぞれの監督が「コレで名を上げた」って作品ですんで、
非常にチャレンジ精神に溢れた力作です。
古典的傑作って事もあり各方面に多大な影響を与えています。


特にあふりかは「遊星からの物体X」が大好きです。
「宇宙家族カールビンソン」や「アップルシード」を読んだ時、
ゲラゲラ笑えた事を誇りに思いますw

あふりかが映画を見る上で大事に考えているのが
「フローとストック」。
今見て面白いけどやがて忘れられてしまうフローと
永遠に語り継がれるストック。

この3作は紛れもないストック。
まだご覧になった事の無い方は

ゼッテー見ろよw

-秋のPMCスタイル-


  


Posted by あふりかくん  at 15:00Comments(4)あふりか道(みち)

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2008年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人