スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年11月29日

オレとM4、そしてAK w


あふりかは「ションベン放出器」サイズが好きですw

ハイ!あふりかです。
東京マルイ新M4発売を控え、
まわりがザワついていますw
あふりかも実は欲しいですw


今までサバゲで使用した電動銃は
G3、AK、UZI、MP5Kと完全に
「アンチM4/M16」人でありましたあふりかですが
現在はトップリM4にハマっていますw



SATマガジン「サバゲ葉隠」を契機に使い始めたM4。
トモさんの訓練で使い勝手を確認。Morons先生の仕様と
自分の体型や体力を考えて細かな修正を加えてきてます。

八王子SAS-T、SEALs、シマックスなど、フィールドでテストを重ね、ある程度自分にあった「仕様」が見えてきました。

M4は本当に人に優しい銃ですねw
ただ、財布に優しくないw
アクセサリーあり過ぎです。

「サバゲ葉隠」が連載って事もあり
M4はどーしても使い続けなくてはなりません。
(仕方なさソーな言い方w)

ですが!
AKも只今着々と仕様の変更に着手しております。
と言いますのも今まであふりかのAKは元となった実銃の仕様を
真似て作っただけで、あまり「タクティコー」な状況下での使用を
考えておりませんでした。M4使用やトレーニングで得た教訓を基に組み直す計画です。

実際のシビリアンコントラクターとは順序が逆ですなぁw

  


Posted by あふりかくん  at 19:00Comments(0)あふりか道(みち)

2008年11月28日

FAQ



ハイ!あふりかです。
お問い合わせが増加してます。
返事が遅くなってて申し訳ありません。

さて、お問い合わせの内容で大変多いのが
「サイズ」と「カラー」に関するものです。
過去何度かサイズ、カラーをネタとした内容を
お伝えした事がありますが、ミリブロ自体のアクセスも
非常に増えておりますので改めてベーシックな部分に
触れてみましょう。

パラベラムの場合、国内製品って
VOLK Tactical Gearのみ
と考えていただいて結構です。その他は全て海外製です。
アメリカやヨーロッパを主な市場としたメーカーの製品が
殆どですのでサイズは大きくなってます。

身長170cm 胸囲100cm 体重74kg
ウエスト30~32inchのあふりかで殆どのウエアがMサイズ。
オーストラリアンSORDのユティリティジャケット
かなり大きめの作りでコレだけSサイズになります。
ハードフェースですとMサイズ。ややこしいですw
海外製TシャツですとMサイズで余裕ありますが
VOLKさんトコですとピッタシ若しくは乳首浮きw

国産スニーカーですと25.5~26cmを履いてるあふりか。
海外製ブーツは8~8.5Wを履いています。
ベイツで8EW、5.11、BLACKHAWKで8.5W。
あふりかのベイツはM4リーコン、BLACKHAWKは
ライトアサルトブーツ。

あふりかの場合、ブーツの履き方に
好みと言うかクセがあり、爪先に少し余裕があるサイズを
選びます。長時間履いていたり、アップダウンの多い場所だと
ピッタシサイズですと爪先が痛くなるからなんですけど、
足の甲部分とスネ部分のレースをキツめに締め、
季節によりソックスの厚みを替えて対応してます。

ブーツに関してはお客様からの問い合わせを参考に
インナーソールを調べ始めてます。結果報告をお待ち下さい。

【箸休め】



体型や足の形は個人差があり、
サイズチャート通りには行かない場合もあります。
あふりかはなるべく試着した感想とサイズフィットを調べ、
商品ページ「あふりかアイ」に記載してますので
ご参考としてみて下さい。

ちょっと長くなりました。
次回はカラーについてお話しましょう。
Magpul Dynamics DVD完売の報に触れ、
涙に暮れるあふりかでしたw  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)その他

2008年11月28日

Investigations


アフガニスタンで活動するAFOSI
(The Air Force Office of Special Investigations
空軍特別調査課)メンバー



ハイ!あふりかです。
千葉は少し陽が出てきましたが

寒い!

今日はジップパーカーの上に
G8着たまま仕事してます。

さて、来年には米大統領はオバマ氏となり、
予てより氏がイラクよりも注視している事で
今後の米軍の動向が気になるのがアフガニスタンです。

険しい山岳地域、複雑な民族構成、異なる宗教文化と、
軍の作戦行動には綿密な現地情報の収集が重要となります。

米アフガニスタン侵攻で注目されたのが中央情報局CIAの
エージェントや軍事要員でしたが、現地活動する「情報系」組織はCIAだけではありません。

世界規模で基地を保有する米軍、特にAir Foceは基地のある地域に自前の情報収集機関を派遣し、脅威の事前察知や基地警備、犯罪者逮捕に努めています。それがAFOSIです。





空軍基地が展開する地域の情報収集、調査を
担当する組織で1948年発足だそうです。





装備はParacleteが多いような。
創業者、空軍と関係深かったみたいですしね。

画像は数年前のもので同時期には
3Cを着用したメンバーも確認出来ます。


AFOSIにもABU支給がされています。
聞いた話ですと後2年ほどはABU(AFDT)カラーの
ナイロン装備は支給されないようで、個人調達となるそうです。
今の所AFDTナイロン装備販売してるのはDBTと
PPMだけじゃないかな?
実はPPMも空軍出身者が多数所属しており
深い関係にあります。

活動地域の風俗、文化に溶け込む服装や
軍事行動時の装備、ナカナカ興味深いトコです。  


Posted by あふりかくん  at 14:49Comments(0)タクティカルギア

2008年11月27日

VOLK BDU CAMEEZE


アフガニスタンで活動中のシビリアンコントラクター
右端の人物は元RhSAS隊員


ハイ!あふりかです。
メンテ終了、
ミリブロサポートチームご苦労様でした。

気がつけばアクセスカウンターが
370,000超!?
有り難いこってす。
こんな誤字脱字脱だらけの
ブログをご覧頂いてまして有り難う御座います。
励みにさせていただいてます。

さて、メンテ中にVOLKさんから製品到着。

VOLK BDU CAMEEZE
ミリブロでもお馴染み「アラブログ!」の
明日香縫製さんとVOLKさんのコラボ製品。
もうカミースと言えば明日香さんってほど定着をしています、
ムジャヒディーン必須ウエアをタクティコーに仕立てた
意欲作?w ヒジョーに申し訳御座いませんが
あふりか、それほど萌えんかったんですが
サバ仲間が「欲しい!欲しい!クレクレタコラ(昭和)」
と騒いでいたので発注いたしました。

前回、奇跡的に1着入荷出来て
直ぐに発送してしまったんで全く検証出来ずw
先程確認しましたが丁寧な縫製、1/4風ジップと、
ニヤニヤが止まらない製品です。

今回入荷したのは再生産ロット。
初回ロットは「あっ!」と言う間に消えました。
こちらも

「興味がある」

段階でもうポチって下さいw  


Posted by あふりかくん  at 20:21Comments(0)アパレル

2008年11月26日

11月23日SEALs定例


アフガニスタンのダインコープ社コントラクター


ハイ!あふりかです。
週明けから忙しくて思うように
仕事が進みませんw

ブログも仕事ですw

さて、あふりかは去る11月23日有名ゲームフィールド
「SEALs」で行われました定例ゲームに参加してきました。

この日は現役くまぷーとポンくん、
百鬼村さ鬼、あふりかの小編成。

と言っても定例参加者は120名!!
予約入れるのドタバタしちゃいました。

実はこの日、パラベラムのお客様と
現場にて商品の引き渡しがあり、
ナニガナンデモ現場には行かなきゃなりませんでしたw

当日のあふりかは超睡眠不足。
テンションは超低空でしたw





あふりか私設ガードくまぷーは
この日の為に揃えたPPM IAPCを投入。
ナントお古のDBT FAPCをポンくんに譲るという
勇躍を果たしますw

あふりか、当日PPM DAVも持ち込んでいましたが、
SEALsは結構機動戦になるんで、重くて重くてw
結局殆どIAPCでヤリましたw

当日のお天気はビミョーに寒く、
それでいて暴れると暑いw
あふりかはAustralian SORD
ユティリティージャケット
着用。
PPM IAPCはショルダーベルトに硬くて頑丈な
ナイロンを使用していますがSORD ユティリティージャケットは
肩、肘、腰に補強ナイロンを縫製している為に
摩擦による生地の傷みがおきません。
但しこの日は下にUA CGを着ていた為にチョイ暑い。
後で5.11 ロングスリーブタイトシャツに着替えて
ちょうーど良い感じでした。

「どーしたんですか?
M4ばかり使っちゃってw」


と言われる程、当日はAK使ってませんw
104&Krinkovは近々改修予定です。

定例終了後はお仲間による夜戦の予定もありましたが
目を開けているのがヤットの状態で退散しました。
申し訳ない!

動かない体にムチを入れて頑張りましたが
やはり睡眠不足は美容とサバゲの大敵ですw
前日はチャント寝るようにしましょうねw

<入荷速報漏れw>
5.11 タックライトプロ パンツ
しみったれた数しか入荷しませんが徐々に
メーカー在庫が落ち着いてきました。
来月入荷分はメーカーに在庫のあるサイズ、
カラーをなるべく広く頼んであります。

例えば、「5.11の普通のは持ってる、Woolrichも買った、
BHIも手に入れた、だからモウイラネェー」と思っていたら

んんーっ、残念!

コレは絶対手に入れた方が良いパンツです。

<入荷予定速報w>
明日入荷します!

VOLK BDU CAMEEZE  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(2)サバイバルゲーム

2008年11月26日

SATマガジン入荷!



ハイ!トリガーに指が掛かったあふりかですw
(詳細はSATマガジン2009/1月号P205参照)

世界の最新ミリタリー情報を美しい写真と詳細な
説明でお届けするストライクアンドタクティカルマガジン、
最新2009/1月号入荷いたしました。


今号はオマケで、好評連載中 小林 源文画伯著
「Cat Sit One 80」 ミーシャの携帯ネックストラップ付き!

前号から連載開始となりました「サバゲ葉隠」は、
エアガンを使用した実射訓練編。

写真からも見て取れるのですが、

ケッコー緊張してますw

と言うのもトレーナーの長谷川トモさんから
銃口方向、セーフティ、トリガーフィンガーに関して
厳重に指導を受けていた為です。
あふりかも訓練中に何度も指摘されてます。
でも、後のゲームでこの訓練は非常に生きています。
次回も厳しく指導を頂きたい!

まだ、ジックリと読めていませんが
イチローさんのSIGレポート、興味深い!
お見逃し無く!  


Posted by あふりかくん  at 13:06Comments(0)メディア

2008年11月25日

VOLK、5.11入荷速報




ハイ!あふりかです。
発送と入荷が重なりましたw
メールのお返事、しばしお待ちを。


さて、VOLKさんの
カッチョイイーパーカー、
入荷しました。
VOLK ZIPUP-PARKA / 2008



本年版超限定パーカー。
Ver.2007もカッチョ良かったけど
今回はド派手ですw
バックプリントテキストについてはHP見てねw


ハイ次は5.11w

5.11TDUベルト(1.75inch幅)
軽量で一切金属部品を使用しないパンツベルト。
幅広タイプの1.75inch入荷しました。
ジーンズからBDU、タクティカルパンツまでOKです。

5.11 ビッグホーンジャケット
お客様の取り寄せ依頼に便乗入荷。
サイドベンツを備えており、ヒップホルスターを
外部に出しても寒気が入り込まない工夫がされた
ソフトシェルジャケット。

その他、
5.11 トレーナーベルト

5.11 レスポンスジャケット

在庫補充してます。

予約のお客様は後ほどご連絡いたしまーす!

  


Posted by あふりかくん  at 17:58Comments(0)入荷速報

2008年11月21日

ご本尊w



ハイ!あふりかです。
日毎に寒さを感じるようになりました。
気が付きゃ来月は12月。最近は
ソフトシェルなどのアウターのご注文が増えました。

さて、如何に優れたアイテムを身に着けようと、
使いこなさなければ楽しさは半減します。
そして何より・・

見た目も大事!

ある意味ココが最も重要かw

「着こなし不十分」
で腕立て20回クラわないように
頑張りましょうw



大してイケてませんが参考までに、
あふりかのジャケット着用時の写真。
ジャケットはTAD GearのステルスフーディGen2です。
使用しているソフトシェル素材はライノハイドとゆうもので
フック&ループへの耐性が高くありません。

極細のナイロン繊維がフック&ループに絡んでしまい、
表面に毛羽立ちが起きます。これを防ぐにはパディングベルトや
ベルトパットの使用が必要です。

TAD ステルスジャケットシリーズはVer.4から
フック&ループへの耐性が向上したソフトシェル素材
「シャークスキン」を使用していますが、あふりかは同様の
措置を取る事を推奨いたします。

以上はあふりかが編み出した訳では無く、
Morons先生の模倣です。先生は正しいですw


ご本尊w


話題180度回頭w
さっきのBHI新型グローブ。
BHI S.O.L.A.G.ハードナックルグローブ


掌表面の「ポツポツ」見える素材は
Ver.2006から使用してるものですが、
装着感は先祖返りしてます。
耐久性と保護力重視になったようです。

続いて
BHI 1QT ナルゲンキャンティーン


米軍官給品1QTキャンティーンの形状をトレースして、
素材を「ナルゲンボトル」同様ポリカーボネイトとしています。
イラク戦争で米軍兵士が「ナルゲンボトル」を使用している写真が数多く確認されています。これは広口で氷を入れやすい事と、飲み物に匂いが着きにくいからだと言われています。あふりかも、南アコスの時、1QTキャンティーンを身に着けていましたが確かに匂いがキツくて、飲み物を入れようって気になりませんでしたw

BHIとナルゲンのコラボ商品である このキャンティーン、
非常に軽量なのと、従来の1QTキャンセィーンとほぼ同じ
形状なのでポーチを新たに揃える必要がありません。
発表は随分前でしたが、ようやく手に入るようになりましたw

このキャンティーン、「BLACKHAWK!」のLogo入りと
Logo無しプレーンがあるようです。名入れのサービスは
無くなったのかな?w

グローブ、キャンティーン共に「偵察」入荷w
少量ですので「ピンっ!」と来た方はお早めに。

  


Posted by あふりかくん  at 20:38Comments(4)その他

2008年11月21日

BHI 入荷速報



ハイ!あふりかです。
週末SEALs行きます。
お手柔らかにお願いしますw

さて、BHIから荷物到着しました。

BHI コントラクターキャップ
カラー:セージ


ロウビジ(低視認)のカラーの為かやたら
セージが売れちゃいます。
BHIでも在庫切れ起こしていましたがようやく入荷しました。
サンシェードが他のキャップに比べて短く、プライマリーを
構えた際にオプティカルサイトと干渉し難いデザインです。



何故か注文が再燃してます。
BHI CQCホルスター Sig226:BK/右用
そー言えば次回SATマガジンではSEALsによる
Sigカスタムの検証が特集となるようですねぇ。
SEALs、SASファンは必見かな?



新入荷品は現在商品確認、UP作業中です。

やっと来たよぉ。
ナルゲン 1QT キャンティーン 軽い!

先日紹介したHATCH 「ハードナックル」とカブりますが
S.O.L.A.G. HD w/Nomex

M、Lサイズ到着。BHIの画像よりも色は濃いです。
HATCHに近いカラーです。S.O.L.A.G. Ver.2006に比べて
パームの合皮が厚くなり、初代に近い感触です。
  


Posted by あふりかくん  at 13:17Comments(0)入荷速報

2008年11月20日

SATマガジン最新号



ハイ!あふりかです。
最近はミリブロを通じて、多くの
メッセージや感想を頂くようになりました。
ご覧頂いております皆様、誠に有難う御座います。
努めてお返事致すようにしておりますが、
何分キャパの小さな男ですので大変遅くなりますが
どうぞご容赦ください。


さて、私あふりかが創刊号から愛読をしております、
ストライクアンドタクティカル(SAT)マガジン、
そろそろ最新刊発売が近づいてまいりました。

そもそも あふりかはSATマガジンの一読者でありましたがパラベラムが始動した直後、当時千葉市にありました巨大インドアゲームフィールド「エリア86」の定例ゲームに参加しました折、
編集次長テラロッサ氏が取材兼ゲーム参加に訪れており、
エリア86ボスのカルボナーラT-Bone様からご紹介を頂いたのがお近づきのケッカケでした。共に弾の下を潜り抜けたゲーム以来、お付き合いが続いています。

今年1月、テラロッサ氏来訪の際、長谷川トモさんがご一緒に
お見えになり、色々なお話をした中で生まれましたのが
前号より連載開始となりました「サバゲ葉隠」です。




以前からプロの方達のテクニックには大変興味を持っていましたが素人の私がそれを身につけるのは非常に困難な事。ですが銃器を安全に扱う所作や、それに基づく動き方は大切な基本であり、完璧なマスターに至らずとも必ず様々な面で役に立つ、それを多くの方にも知ってもらいたいと言うのが企画立案の入り口にあります。

最近、「あぶとまっ党」である あふりかがM4を使い始めたのは
この訓練がキッカケです。大義の前にはAKもうっちゃります。
(後でシッカリ拾いに行きますw)

最新号でも盟友COS大佐とCOS COMMANDの面々が汗だく(取材は8/30の猛暑の中でした)になって頑張ってます。
是非ご覧頂きたい!

あふりか、COS COMMANDは次回訓練に向けて
行動を開始いたしております。ゲーム、シューティングファンの
お役に立てるよう頑張ります。  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)メディア

2008年11月20日

SAW GUNNER


英国系民間軍事会社の訓練風景


ハイ!あふりかです。
ここんトコ、野暮用で午前様続きです。
更新もロクに出来ませんでしたw

ネタ考える余裕も無かったんでサラっと行きますw
さて、世界の最新軍事事情、銃器、そしてPMCや
訓練機関などCivilian contractorに関する情報を
臨場感溢れる映像で取り上げ多くのファンの心を
ガシっと掴んで離さないミリタリーDVD「GUNNER」。
来年1月にVol.11の発売が予定されています。

Vol.11ではVol.6、7、10に登場したTactical Response、
Vol.3に登場したESIによる車列警護襲撃からの脱出訓練が
取り上げられるとの事で、あふりかのみならず、PMCファンの
期待が高まっています。

合わせて大変楽しみなのが分隊支援火器「FN MINIMI」を
使用したCQBテクニックの公開。M4/M16の6丁分の火力に
相当すると言われるMINIMIの制圧力がCQBにおいて如何様な効果を発揮するのか、その使用方法、非常に気になります。

イラクで活動するPMCがMINIMIを始めとするSAW、GPMGを
使用する姿は大変多く確認されています。訓練機関でも
これらを使用するコースが存在し現地での使用頻度の高さを
感じます。

TOP画は英国のPMCによる訓練風景です。
MINIMIを使用する風景として以前も当ブログで紹介しています。

が!

なにかがオカシイ・・・



BOXからナンか出てねぇかw

まぁ、射撃訓練でエアソフトが使用されるのは
今となっては珍しい事では無いんですけどねぇ。
チト気がつかなかったw

来年1月以降はPMCスタイルのSAW GUNNER、
増えるかなぁw

  


Posted by あふりかくん  at 11:26Comments(1)あふりか道(みち)

2008年11月19日

What looks like mutually


Strategos Internationalの訓練に参加する
警察「対ギャング班」


ハイ!あふりかです。
昨夜はCOS大佐と打合せ。
ヤスコフ中尉、シュドゥーくんもお疲れ様でした。

さて、先のグローブネタついでって事で。

ミリタリーに限らずですが、ヒット商品が生まれると
なーんか似た製品が次々他のメーカーから出てきます。
なかには「オイオイ・・」ってのもありますが、先行する製品を
研究した良い出来のものも多く存在します。

タクティカルグローブの中で「プロテクター付き」の地位を確立したのはOAKLEYファクトリー(パイロット)グローブと言ってよいでしょね。



左:HATCHオペレータータクティカルグローブ
「ハードナックル」


右:OAKLEYファクトリー(パイロット)グローブ

両グローブ共、ナックルガードを備え、
拳の保護に特徴を持つ製品です。




HATCHは掌部、指先に天然素材の皮革を使用。
パディングが施されているなど従来の製品仕様を
踏襲しています。人差し指先端部分はカットした後、
綻びが拡大しないようになっています。

OAKLEYは成分表が確認できていませんが、
非常に薄く、柔らかい素材で掌、指先をカバーしています。
グリップの感触が非常にナチュラルなのはこの為だと思います。

OAKLEYは指先先端に滑り止めのドットが施されています。
但し、使用を重ねると剥がれてしまう事があります。



両製品の特徴であるナックルガード部
HATCHは同系色の皮革で表面を覆っています。
OAKLEYはデザインを生かす意味だと思いますが、
素材であるカーボンの模様が見える仕様。

両製品ともの「拳の保護」を主眼にしたデザイン。
ただ、以前にも触れましたが、やや握り込み難く感じ、
セカンダリー使用時にはトリガーの引き難さを感じます。
OAKLEYの次バージョンではカーボン製ナックルガードを
使用していないようです。

目的を同じくする製品でも、メーカー毎の思想や
それに基づいた仕様が伺えます。

ポーチ類は各社似かよった製品が多いのですが
細部を見ていくとメーカー毎の特徴が分かります。



左:PPM GIFP

右:BHI フレアポーチ

両製品とも信号弾収納用ポーチです。
フラップ固定はファステックスで行うのは
同じですが、BHI製はストラップによりフラップ長の
調整が可能。対してPPMはフラップ調整は不可ですが
閉じた状態ですと「箱型」となり隙間が生まれません。



左:PPM製品の多くはMOLLEウエッブにも使用される
厚みのあるナイロンベルトで各部補強が行われており、
フレアポーチですと開口部内側に施されています。

右:ブラックホーク製は補強はされていませんが
PPM製に比べて収納部が広く、異なるサイズの
フレアにも対応します。

PPMが強度と紛失防止に重点を置き、
BHIは汎用性を考慮しているのではないかと思います。


同じ目的のために作られた製品でも
このような違いが見られます。

SATマガジンさんは今後、ギアメーカー毎の
特徴を踏まえた製品紹介を行っていくそうです。
メーカーの特色を押さえると自分の好みの
製品に巡りあえる確立があがるんではないかなぁ。  


Posted by あふりかくん  at 11:53Comments(1)あふりか道(みち)

2008年11月18日

ゲームを終えて


-Military Moronsより-

ハイ!あふりかです。
今日はイイお天気です。
何故にゲームでは雨w


さて、雨が降っても雪が降ってもゲームに参加する「ジャ☆キー」の多い千葉周辺。先日のシマックスでも朝からの雨にも関わらず多くの参加者が集まっていました。

こーなりますと装備、ウエアも悪天候に対応するものが
必要ですねぇ。流石に土砂降りの中はムリですけどねぇw

先日のシマック定例、意外と多かったのが「素手」の方。
天候は別として、出来る事なら軍手でもイイので素手は避けた方がイイですよ。

あふりかは昔ゲーム中に図らずもイバラだらけの蔓を「ムンズ」と掴んでしまい、右手親指にしばらくの間イバラの破片が残って痛い思いをしました。これから徐々に装備を充実させたい方は最初は軍手でも良いので手の保護をされるようにお薦めします。

手先のケガは小さなものでも影響が出る為に
「本職」達も様々なグローブを使用してます。

先日のゲームであふりかが使用したのはTOP画Military Moronsが使用している、
Southwest Motorsports Fast Fit

-シマックスHPより-

手の甲側はナイロン素材。内部はライニングが
施されいますが通気性、遮風性も良好です。
耐火素材のグローブで起こる「蒸れ」は殆ど感じませんでした。パーム(掌側)はグレイカラーの合成皮革を使用。シーム(縫い目)を最小限に抑えた縫製でグリップ感も良好です。雨で濡れたグリップを掴んでの激しい動きでも全く問題がありませんでした。

雨天で足場の状態が悪い為、
当日はゲーム中の転倒を結構見かけました。
体を庇って手を着く時は咄嗟で下に何があるか判りません。
悪い足場でも転倒しないために高性能のブーツを着用されるのであれば、万が一、転倒した時の為にグローブを着用する。
「万事に備える」事をお薦めしたいです。  


Posted by あふりかくん  at 13:14Comments(2)アパレル

2008年11月17日

11/16シマックス定例参加



ハイ!あふりかです。
月曜日は大忙しですw


さて、あふりかは昨日千葉県印旛郡にあります有料ゲームフィールド「シマックス」で行われた定例ゲームへ参加してきました。

昨日は朝から雨がそぼ降る中、なんと参加者98名!!

-シマックスHPより-

千葉のフィールドは多少の雨でもゲーム決行、
ゲーマーも心得ていてあふりか現場に到着すると
多くのゲーマーが準備万端で待機中でした。

例によってこの日は百鬼達と参加。
そしてミリタリーブログでお馴染み、
PMC/PSC道のまーくん様と初対面w

あふりか、シマックスは初体験でしたが、地形が起伏に富んでおり非常に面白いフィールドでした。いつもはグダグダのあふりかが、この日は何度かタクティカル神「クリス・コスタ」が舞い降りまして、「ヤベっ、イケるw」ってシーンを味わう事が出来ました。


-シマックスHPより-

当日あふりかが使用しましたVOLK ONE-POINT BUNGEE SLING、非常に使い易かった。走り込んだ衝立のスグ前に敵が潜んでいる事を仲間が大声で教えてくれ、すかさずセカンダリーを抜いたのですが、強力なバンジーが功を奏しプライマリーは自然に左側に流れ脇下でホールド。プライマリーを構える際にも全くストレスがありませんでした。

参加者の熱気と、シマックス名物ノブジさんのMCに気圧されてお昼を過ぎた頃には雨は上がり、太陽も顔を覗かせました。その為か午後は湿度が高く、TADステルスフーディジャケットを着たあふりか他3名は若干暑さにヤラれていました。

山腹フィールドであるシマックス、木と草藪がメインですが思いの外PMCスタイルでも目立たず蜂の巣にはなりませんでした。やはり起伏の有無は視認に影響を及ぼすようです。

初めて訪れたフィールドでしたが大変楽しかったです。
本当に千葉のフィールドはドコへ行っても楽しいトコばかりです。  


Posted by あふりかくん  at 17:30Comments(5)あふりか道(みち)

2008年11月14日

Armor Carrier



ハイ!あふりかです。
ネタが枯渇しそうになると
湧いてきますw


さて、本日お問い合わせがありました件、
早速ネタとさせていただきましたww

ブラックホーク社コマンドリーコンチェストハーネス、その発展型であるエンハンスドコマンドリーコンハーネスは「チェストリグ」として非常に人気のある製品です。お持ちの方はご存知だと思いますが実はハードプレートも収納が可能な「アーマーキャリア」でもあります。

単体ですと背面はショルダーストラップのみとなりますが、ブラックホーク社では以前から「バックプレートキャリア」を別売しており、コマンドリーコンチェストハーネスと組み合わせる事で背面防御、アイテム装着が可能となります。パラベラムスタート当初、この組み合わせの相談を多く頂きました。

ところが当時の製品の仕様ですと色々問題があり、完成したとしても若干使いにくい部分がありました。
お客様に「ココどーにかなりませんかねぇ?」とご相談を受けた事が何度もあります。

BHIはタクティカルギアメーカーの中では製品マイナーチェンジサイクルが短く、不便な点の改善が見られる製品が多々存在します。コマンドリーコンチェストハーネス、バックプレートキャリアも改善がなされて生まれ変わった製品です。



コチラはコマンドリーコンチェストハーネスの現行バージョン。
エンハンスドは発売当初から改善された仕様となっています。



バックプレートキャリアと連結する為にショルダー、
ウエストストラップを取り外します。



些細な点ですが非常に重要な改善点がココ。
ファステックスサイズが1inchに変更されています。
以前は1.5inchであった為にバックプレートキャリアとの
連結には「ストライクアダプター」が必要でした。
(現行のバックプレートキャリアには旧型との連結を
可能とする為にストライクアダプターがセットになっています)
尚かつ、このストラップはサイズ調整が可能となり旧型よりも
体にフィットしやすくなっています。



こちらはバックプレートキャリアでは無く、
現行プレートキャリアの背面です。
バックプレートキャリアと形状は同じです。



プレキャリ、バックプレートキャリアは
以前から1inchファステックスを使用しています。
最初から統一すりゃ良かったのにねぇw



取り敢えず付けたみたいなストラップですが、
コレが重要w 以前はこれが無くて大変でした。



胸部パネルを立ち上げて前部連結。
現行品はパネルのストラップも
サイズ調整が可能です。



先程の肝部分。
以前のバックプレートキャリアには
チェストリグ脇腹部との連結手段が無く、
ポーチ増設すると脇腹部分がパタパタして
何とも使い難いしカッコ悪かった。
皆さんバックパック用のストラップなどを使って
固定していました。



どーですか!ピッとしてるでしょ。
前後にダミープレート入れてます。



ストラップの端末処理をすればスッキリします。
背面にもハイドレキャリアなどが増設可能。
そー言えばTactical Response HRCCトレーニングの
参加者にもこの仕様が居たような・・・



ここも端末処理して貰えれば見栄え良くなります。
脇腹との連結部、真横より一段上にした方が良いですね。

夏場は背面が露出したチェストリグの方が
涼しくて良いのですがバックプレートキャリアが付くと
より多くのアイテムが装着可能。見た目もゴツいでしょ?w

この手の諸問題、
お客様のお問い合わせで

揉まれておりますw

使用方法など疑問点ありましたらお問い合わせ下さい。  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(2)タクティカルギア

2008年11月14日

VOLK製品入荷



ハイ!あふりかです。
昨晩の更新、しくじってた?
復旧してますw


さて、さっきVOLKさんの製品が到着しました。
VOLK SINGLE POINT SLING
レンジャーグリーン


プレートキャリア、アーマーベストに装着する
シングルポイントスリング。
在庫切れしていましたレンジャーグリーン到着。

あふりかもPPM DAVに装着。
訓練、ゲームで使用しています。
荷重分散に優れた実戦的スリング。
Kさん!DAV ACUに合いますよw




次も非常に人気が高い製品。
VOLK LB-BELT
レンジャーグリーン

昨今流行のMOLLE対応パデッドベルトの
問題点は通常ナイロンベルトと比較して剛性の弱さ。

VOLK LB-BELTは正確に言えば、剛性の高いナイロンベルトとMOLLEウエッビングが施されたベルトパッドのコンビネーション。ベルトパッドの上下幅を抑える事でベルトの剛性が生きる仕様。アイテム装着による重量増加にも負けませんw ベルトは交換が可能なので、例えば現在使用中のお気に入りベルトへの交換も可能です。

VOLKさんについてのお問い合わせで、
海外メーカーと思われている方が意外と多いです。

VOLKさんは
「大阪から世界に発信する」
国内Gearメーカーです。

海外Tactical gearを貪欲に買いまくり、
ゲームでガシガシ使って、
「ココがスカン!、コーならエエのに!」
と「実戦」からフィードバックしたアイディア溢れる製品を日夜
製造しています。使用する素材は全て海外有名メーカーが使用するものと同じ、イヤそれ以上のものをふんだんに使っています。

VOLK、好きです。

  


Posted by あふりかくん  at 14:23Comments(0)入荷速報

2008年11月13日

Armore Vest


軽装のイメージが強いCCですが、先制攻撃を受けやすい任務ではアーマーベストを着用するケースが多く見られます。


ハイ!あふりかです。
日が暮れると寒いです。
暑いの寒いのジジ臭くてスミマセンw


さて、パラベラムも3年目を迎えまして
多くのお客様よりご愛顧を頂いております。
ほんに有り難い事です。

非常に嬉しいのがお電話やメール、
果てはブログで購入頂いた製品の感想や
これから入手したい製品、装備相談などを頂く
「ファン」の存在。本当に涙出るほど嬉しいです。

パラベラムがパトリオットパフォーマンスマテリアル製品の
取り扱いを開始した時、正直あふりか、不安でした。
国内知名度は非常に低いですし、メディア露出は
DVD GUNNER Vol.5とアームズマガジンに少々。

製品に自信はありましたが、この世界は
「どこそこが使っていたから」
って基準が強いですからねぇ。

ところが、「ファン」の方々は早かったw
PPMのフラッグシップモデル「DAV」やあふりかLOVE「IAPC」、実は優れもの「FAV」をポンポンポーンと購入頂き、「ゲームで使ってますよ!イイですよ!」なんて報告頂いて一安心したんです。みなさん目が肥えている方なんで。

先日、DAVユーザーの方とお話をしましたが
「いやぁ~、でも他の人と装備、カブった事ないですよ」
そうなんですよね。あふりかも千葉でDAVでゲームされてる方は1回しか見たことないですw

SATマガジン「サバゲ葉隠」でのDAVを着用したあふりかです。着用しているのはSサイズ。あふりかの体格ですとソフトアーマーを入れてSで丁度。Mの場合はMサイズダミープレートを前後に入れ、ソフトアーマーを入れて少し大きい感じです。


PPM DAVに限らず、アーマーベストはその大きさから重くて動きにくい装備と思われがちですが、そこは実戦を前提として設計がされていますんでよく考えられています。幅の広いショルダーベルトは肩に掛かる荷重を分散しており長時間着用したとしても疲労を押さえる効果があります。カマーバンドは3本のストラップでサイズを調整します。着用時には緩めた状態としておき、
一番最後に両側を同時に引っ張って体に密着させます。多くのマガジン、アイテムを身に付けてもベスト自体がブレる事が無く、全力疾走しても上下、左右に揺れません。これも体への負担が少ない上、バランスが取りやすいので素早い動きの妨げともなりません。

スリングはVOLK SINGLE POINT SLING
を使用。非常に相性が良いです。代理店としてはPPM純正が欲しいとこですが、性能的にも見た目にもVOLKさんので満足w

7マソは高ぇよぉ

確かにねw

そこでオススメが
BHI カッタウェイタクティカルアーマーベスト

デカイデカイと言われますが、あふりかの体格だと前後にプレート入れてドンぴしゃ。ソフトアーマーが入ったら少しサイズ調整しないとなりません。肩のリリースベルト引くと2.5秒で前後にバラけます。そして再組み立ては物凄く簡単。多分一番簡単なんじゃないかなぁ。コレならゲームで「ホラ」ってバラしてもスグ組めますw

お値段なんと¥35,980
利益なし!w

「アーマーベスト欲しいけど本物は高くて・・・」

本物です。イイ製品です。スグ脱げますw

ドーゾ!








  


Posted by あふりかくん  at 20:06Comments(4)タクティカルギア

2008年11月13日

GUNNER Vol.11予告


Tactical response HRCC Training


ハイ!あふりかです。
今日の千葉はお天気も良く、
少しポカポカしてます。気持ちイイです。


さて、毎回「瞠目(ガン見の事です)」を強いられ、
PMCファンを喜ばせてくれるミリタリーDVD「GUNNER」、
来年1月、Vol.11発売です。

今回もPMCファン必見!
サバゲファンにも参考となる
コンテンツが満載!アームズマガジン12月号、
GUNNER Vol.3に登場したESIと、
前号に引き続きTactical responseによる
「襲撃への対応と撤退の手順」が目玉。

ESI(ESI EXECUTIVE SECURITY INTERNATIONAL)の前代表B・ドゥーガン氏は中南米で長期間、諜報、保安に携わった経験を持ちます。恐らくレーガン→ブッシュの共和党政権からクリントン民主党政権へ移行に伴う諜報予算の削減、人員減少を機にESIを立ち上げたと思われます。情報収集、分析とそれを元にした警備計画に長けており、経験豊富なインストラクター陣によるトレーニングにも定評があります。

代表は交代したようですが、GUNNRER Vol.3のB・ドゥーガン氏インタビューは非常に興味深い内容でした。Vol.3発売当時、PMCについての情報は非常に限られており、氏が語るESI設立契機、南アの車列警護方法を評価し参考としている点など、PMCの姿を捉える上で非常に参考となりました。

対するTactical response代表J・イエガー氏は米国内へのコカイン、ヘロイン流入増加による犯罪の多発、所謂「米麻薬戦争」と呼ばれた1980年代から警察に身を置き、密造所、密売所の急襲作戦を指揮した警察畑出身。1997年、経験を生かし「民間人、警官、軍人の隔てなく、手持ちの小火器で如何に家族や自分自身、警護対象を守るか」を広く伝えるためにTactical responseを設立。2004年7月から2005年5月までの間、自身のチームを率いイラクにおいて8名の選挙管理委員警護を行っています。

両社とも成り立ち、得意とする分野も異なりますが最新事情を反映させた訓練には多くのシビリアンコントラクターが参加する事で知られています。この2社が取り上げられるVol.11は「今」を知る上で非常に貴重な資料となる事でしょう。

他にはFN ミニミによるCQBテクニック、クレイプレシジョン社のアーマーシャーシス取材と、今からワクワクする内容が目白押しです。

待ち遠しいw

-秋のPMCスタイル-  


Posted by あふりかくん  at 13:02Comments(3)メディア

2008年11月12日

BHI 2009 New line




ハイ!あふりかです。
もう11月も半ばに差し掛かろうとしています。
早いなぁ~。どんどん老けちゃうよw

さて、先の更新でもチョコっと触れましたが
BLACKHAWK!のHPがリニューアルされてます。
品番確認し易くなって あふりか的には少し嬉しいですw

なーんて事を考えながら見てましたら、
来年の新製品が発表されました。

これが驚きというかBLACKHAWK社の姿勢が
伺える内容となっています。



ITS HPFUシリーズ
遂にBDUにも進出です。
ITS(Integrated Tourniquet System)とは少し前に発売された、タクティカルパンツやシャツに止血帯を内蔵しているものです。ITS HPFUシリーズは戦闘服タイプとなり、米海兵隊デザートパターン、OD、BLACKのカラーバリエーションとなるようです。発売は来年3月頃。


Engineered Fit Shirt Short Sleeve Mock Neck
UA、5.11他、各社で販売されている
ナイロン製ベースレイヤード(下着)。
BLAKHAWKもやりますか・・
画像の製品ほかロングスリーブ、Vネック、ボトムと
数種が予定されています。


S.T.R.I.K.E. Modular Belt Panel
ベルトパッドですがMOLLE対応となっており
サイズ(長さ)は4種類ほど予定されています。
詳細がまだUPされていませんが、どうやら
バーチカル(垂直)、ホリゾンタル(水平)兼用となるようです。
これは来年1月頃発売。


CQC Quick Disconnect Kit
コレ、スゴイ!BHIエライ!w
既存のCQC MOLLEプラットフォームは
非常に人気のあるアクセサリーですが、一旦ホルスターを
取り付けベストなどに装着した場合、取り外しや交換が面倒でしたがQuick Disconnect Kitは取り外しがワンタッチとなる
模様。

基本セットの他、♂、♀の別売も行うようですので、
複数の装備、CQCホルスターを持っている場合には便利。
コレは欲しい!って言うかEa☆leのシステム、パ☆った?w
角度の変更も可能なようですし良く考えられています。
CQCへの変更を考えてる方、アクセサリー更に良くなってきますよw

BLACKHAWK製品は何かと低く見られがちなんですが
そりゃ4~5年前の話。今その考え持っちゃってると
大きく出遅れます。確かに以前は製品開発が停滞してた
期間がありましたが、今は総合メーカーに生まれ変わってます。


いや~楽しみだなぁw

特報w
倉庫を探索してましたら
DBT バトルラボ M4ティアードマグポーチ
コヨーテブラウン 1個


パラクレイト M4/ピストルマグ 3ポーチ
ブラック 1個


発見しましたw
お早めに。  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)タクティカルギア

2008年11月12日

Game Style


イラク バグダッドにおけるBW社コントラクター


ハイ!あふりかです。
間隙を縫って更新します。
いつも文章がグダグダですが
見直し出来ませんw


さて、「PMCじゃぁー!プレキャリじゃー!」
と騒いでおりますが、コレってこれからゲームを始めようとか、
装備を集めて行こうって方には「何のことやら・・・」って
感じですよね。少し独りよがりでしたねぇ。反省反省w

本日のお問い合わせで、
「これからゲームの装備とか集めていきたいのですが
何から手をつけて良いか判りません。」と言うお悩みの
ご相談を頂きました。

その中に
「プレートキャリアとは如何様なものか?」
との疑問を頂いておりました。

ご本人様には直接回答をさせていただきましたが
光栄にも当ブログをご覧頂いております方の中にも
「これからオレは!」
って方、いらっしゃると思いますので・・


吟じますw

ブログは画像が見れたり便利ですからねぇ。
「ネタじゃ!ネタじゃ!」と喜ぶ あふりかだったりしてw

概要についてサラっと

「プレートキャリア」とは、
「プレート」→セラミック等の素材を使用した
防弾プレート。ハードプレートとも呼ばれ、
1枚が3kg前後の重量。最新の物ですと
銃口を突けた位置から発射された銃弾を
受け止め、破損も発生しない性能があります。

「(プレート)キャリア」→防弾プレートを
前後(胸、背中)部に収納が可能なベスト状の
ナイロン製装備。前後表面にはMOLLE/PALS
と呼ばれるベルトが縫製されており、対応する
ポーチ類を任意の位置に取り付けが可能。


画像はイラク連合国暫定当局(CPA)長官(当時)と
それを警護する民間軍事会社BLACKWATER社オペレーター。オペレーターが着用しているのがタクティカルギアメーカーBLACKHAWK!社製プレートキャリアです。
ちなみにBLACKHAWK!社HP、リニューアルしてます。

プレートキャリアは優れた防弾装備である
ハードプレートの登場によって普及した装備です。
従来の繊維素材のベストは拳銃弾や手榴弾の破片には
有効ですが更に威力のあるライフル弾をストップする事が出来ず、1990年代初頭より軍、警察で採用されるようになりました。イラク戦争後、現地に進出した民間軍事会社の社員らが装着している姿がニュース、雑誌、web上で多く確認された事から
サバイバルゲーマーの間でも人気を呼びました。

米軍個人装備に採用された、
MOLLE (MOdular Lightweight Load-carrying Equipment)システムを採用する民間製品が主流となり、同システムを採用しているプレートキャリアが数多く販売されています。画像でも確認出来るように各種ポーチ類が自由に取り付けられる為に非常に汎用性の高い仕様となっています。

プレートキャリアは必ずしも「ゲームで絶対に必要な装備」ではありませんが、マガジンや小物を身に着けやすく軽量な装備として普及しています。


-プレートキャリア-




  


Posted by あふりかくん  at 13:33Comments(0)タクティカルギア

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2008年11>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人