スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年02月16日

5.11 Flannel Lined Pant



ハイ!あふりかです。
風邪ひきましたw
体ダルダルです・・・。

さて、そんでも元気出していきましょう!
荷物の次便が到着するまで耐え忍びますw
本日ご紹介は、
5.11 Tactical Flannel Lined Pant
タクティカルパンツと言えば真っ先に頭に浮かぶ5.11Tactical。こちらは防寒ライニングが施されたタクティカルパンツとなります。外観は通常のコットン製パンツと変りませんが内部には肌触りの良いフランネル生地が全面に縫製されており大変暖か。

防寒用パンツと言いますと主にオーバーパンツ(上から重ねて履く製品)や、レイヤードレギング(内部に履くタイツ状の製品)を思い浮かべます。両製品とも防寒性は高まりますが、オーバーパンツはカジュアルなスタイルからは程遠く、レギングは正直言って「トイレ」が大変w
ライニングパンツは外観を損なうこと無く、通常のパンツと変らぬ着用感で寒さを防ぐことが可能となっています。他社製品には見られない珍しい仕様です。

現在のところカラーラインナップはKhakiのみ。
新製品ではありますが、冬季や寒冷地に特化した製品ですのでラインナップとして固定されるか心配なトコロです。ご興味のある方は今期押さえておかれる事をオススメします。

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w


  


Posted by あふりかくん  at 13:19Comments(0)アパレル

2009年02月13日

Viking Tactics



ハイ!あふりかです。
明日お天気危うそうですね。
あふりかの腰がそー言ってますw

さて、本日ご紹介しました5.11VTAC Chest Rig。
製品の販売は5.11Tacticalが行っていますが
設計、監修、テストを行っていますのがVTAC
(Viking Tactics)という会社です。

そんではVTACとはなんぞや?
ナイロンMOLLE装備を初めて扱う5.11は
何故VTACと組んだのでしょうか?





あふりかが初めてVTAC、Kyle Lamb氏の事を知ったのはパラベラムを始めるに当たってBLACKHAWK!製品を調べていた時です。BHI製スリングにVTACスリングと言う製品があり、ワンタッチでスリング長が調整できる構造が珍しく、製品説明の中に氏の経歴が記されていました。このスリングも現在は5.11が販売しています。

Viking Tactics代表Kyle Lamb氏は
米陸軍退役上級曹長。映画「ブラックホークダウン」の題材であるソマリア モガディッシュの戦いに参加した経験を持ちます。彼は恐らく元デ☆タ隊員でしょうけどもデ☆タフ☆ース自体、存在が肯定も否定もされていない部隊ですので言及は避けときますw 過去の経験と、卓越したスモールアームステクニックをバックボーンとしてViking Tacticsを設立。製品開発販売、訓練提供を行う企業として注目されています。

そんな「元隊員」まがいは
イクラでもいんだよねぇw


んじゃ見てみましょうw







ホンモンですw
ちなみに最初の画像でSWMS Fast Fit Glove
使ってます。(オタ目でスミマセンw)


後列中央 Viking Tactics(VTAC)代表 Kyle Lamb氏w/幽霊達。






何すかねぇ、もう自然に凄い事ヤッてくれてますw
何の達人もそうかもしれませんが、例えばTVや動画で見るのと実際に生で動きを見た時では全然違います。あふりか、小学生の時に少年野球やっていまして、機会に恵まれてジャイアンツの多摩川グラウンドで野球教室に参加した事があるんですが、目の前で見る一流プロの動きは「気」でも発しているような感じがして感動したのを覚えています。

Kyle Lamb氏もYouTubeの動画でコレだけ凄いと
思わせるんですから、生で見たら失禁すんでしょうねw

5.11VTACシリーズはこーゆー人の意見を元に
作られています。そりゃ5.11Tacticalも納得ですわw



右から2番目がKyle Lamb氏。
右端で嬉々とした表情を浮かべるのが
かの有名なミルスペックモンキー氏。こうなっちゃうよねw

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(4)あふりか道(みち)

2009年02月13日

5.11VTAC Chest Rig



ハイ!あふりかです。今日は一気に冷え込んでいます。お天気もドンヨリ・・・週末ゲームの方は気になるトコですねぇ。

さて、5.11製品の入荷がありましたので連続してしまいますが本日もオススメをご紹介。

5.11VTAC Chest Rig



5.11VTACシリーズ小型チェストリグです。商品発表を見た時、実際に商品を手にした時、あふりか 正直申し上げて「ち、ちっちぇw う、売れねぇ(汗」と思ってしまいましたw
人間恐ろしいもので、見慣れない物を目の当たりにすると「変!」と本能的に考えてしまいがちで製品の本質を見抜けません。

Morons先生が使用するSORD Australia Military Free Fall Chest Rigに非常に興味があり、同種の小型チェストリグを探していました。




画像Military Moronsより

SORD Australia Military Free Fall Chest Rigは大きさこそ小型ですが、シュルダー、ウエストストラップの仕様は従来型チェストリグ同様です。対する5.11VTAC Chest Rigは両ストラップともに非常に薄く作られています。確かにショルダーストラップにクッションが縫製されている製品は肩への加重が緩和される利点がありますが、背面で「X」状に装着するものは少々嵩張りを感じます。

5.11VTAC Chest Rigはストラップにクッションは備えていませんが幅広のナイロンを使用しており加重の分散に効果を上げています。また、背面は「X」状に縫製済みとなっており嵩張りとズレを防いでいます。同幅のウエストストラップは背面腰部分をエラスティック(ゴム)バンドとしている為に伸縮性を持ち体にフィットし易い仕様となっています。チェストリグをご使用の方は経験があると思いますが、従来のベルトのみの仕様ですと、リグのブレを防ぐ為にタイトに調整をしますと、前屈み等、姿勢の変化によって窮屈さを感じる事があります。更に今まで問題であったのが海外製品に見られる「サイズ」。製品によっては最小に調整しても日本人には大きすぎるものもありますが、5.11VTAC Chest Rigは小型である点、体にフィットし易いストラップが功を奏し日本人の体型にもマッチした製品です。



さて、実際にゲームで使用した感想ですが体へのフィット感は「最高」の部類に入ります。素材がメッシュ製で有るために非常に軽量で、プレートキャリアやアーマーベスト着用時とは比較にならない軽快さでした。ポーチ装着面積の狭さから携行したM4マガジンは4本。Magpul Dynamicsの両カリスマインストラクターと同じく左腰部にマガジン2本を携行する事で補いました。このスタイル、想像以上に・・・

「使えます!」

是非お試し下さい。


Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w




  


Posted by あふりかくん  at 12:44Comments(0)タクティカルギア

2009年02月12日

Vertical Grip



ハイ!あふりかです。
いわゆる「ニッパチ」で
今月は日にちが短いんで
色々と気忙しいですw

さて、Tactical Gearの取り扱いをしていて
非常に面白いと思うのが、ここ数年に発売、
発表された製品の趣が以前と比べて変化してきている事です。

道具と言うものは常に使用者の要求に合わせて進化を続けてきましたんで、当然と言えば当然なのですが、従来「定石」であったり「当然」とされていた事がヒックリ返るのは正に
ヘルタースケルターで御座いますw

先日のSecondary Gripもそうですが、武器や戦術の進化によりテクニックも大胆な変化を見せる事があります。
以下の画像をごろうじろw














例えば、レール用アクセサリーとしてサバゲファンにも非常にポピュラーな各社Vertical Grip。メーカーは反動の抑制や、ハンドリングの際に手から滑り抜けてしまわないような形状、材質などに心を砕いています。ところが昨今のシューティングフォームではVertical Gripを握りこむのでは無く、手前に引く寄せる為の押さえとし、手の親指はグリップには巻き込まない方法が推奨され始めています。

以前、GUNNERのヤマダビンさんがいち早くこの点に触れていましたね。サイホルスターの装着方法やこのようなグリッピングなど、細かくて何の解説も入らないトコに、実は非常に新しいTacticsが隠れていたりします。もうこの辺を見つけた時の胸の高鳴りは「恋」に近いものがありますw



「Let's fall in love.!」

って事で早速あふりかはコノ構えになってますw
Vertical Gripは引き寄せ、Pistol Gripはやや押し気味。
ストックはバットプレートがリグに干渉しない、居心地の良い場所に当て、頬で押さえ込む。
まだまだ未完成のフォームで、どうしても顔がストックを迎えに行ってしまい頭が斜めになってます。
人間は視覚から得た情報を脳で処理しますんで、斜めになったVewよりも真っ直ぐである方が混乱無く正しい情報が処理され、それに従い体が動きます。まだまだ改善が必要です。

あふりか、ゲーム歴は既に20年を超えてしまいましたが、まだまだヘッタクソです。やっぱ上手くなりたいんで良いモンは積極的に取り入れて行きたいと思います。そーすると良い装備の使い方、選び方も判って来そうな気がしますw

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 20:30Comments(0)あふりか道(みち)

2009年02月12日

5.11 Dump Pouch



ハイ!あふりかです。
今日はチョット風が強い千葉。
飛来物やキャップすっ飛ばしに
ご注意下さい。

さて、商品到着しましたし、
お仲間からのネタ注入で少し精神的に
楽になった あふりかですw
本日も入荷しましたオススメ商品をご紹介します。
5.11VTAC X Large Drop Pouch


5.11VTACシリーズ MOLLE対応ロールアウェイ(折り畳み)ダンプポーチです。VTACではM、L、XLサイズのダンプポーチがラインナップされていますがことらは最大サイズのXL。
展開した大きさは・・


M4はもちろん、カーブ角が急で嵩張りやすいAK7.62mmマガジンも余裕で収納可能。あふりかはM4で9+1本、AKで8+1本が最大携行数ですが予備マグ分はシッカリ収まります。
コスタ氏によれば、タクティカルリロードしたマガジンはダンプに入れるなって事ですが、今まで何でもかんでもブチ込んでいましたw 無謀な使い方にも対応しますw

ご覧の通り、あふりかはMOLLE対応ベルトでは無く、
PPM LDBに装着しています。まんまで装着しますと
若干横方向へのズレは発生します。
あふりかの場合はベルトパッドで挟み込んでます。

PPMからもダンプはラインナップされていますが、
収納量の多さと、コンパクトに畳める点からコチラを
使用しています。

開口部はドロウコードにより大きさの調整が可能。
ゲームなど動きの激しい際には脱落防止のために
狭く、訓練などでは大きくと任意に調整が可能です。

お気づきかも知れませんが、あふりかの
「ガチオススメ」はゲーム、訓練でのテストを経た
実際の使用を元にご紹介をさせて頂いています。
メーカー説明を読んだママであったり、
妄想、絵空事では御座いません。
「闘うお客様」の為に あふりかも一緒に闘いますw

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 12:53Comments(0)タクティカルギア

2009年02月10日

Secondary shooting



ハイ!あふりかです。
また眠れぬ夜が戻ってきました。

あのDVDは
悪魔のDVDですw


さて、スッカリ取り憑かれている あふりかですが、
見れば見る程に新しい発見があり楽しくてショーがありませんw

昨日触れました通り、積極的なセカンダリー使用を行うために
研鑽を積んでおります。それ程のモンじゃないかw

セカンダリーについても初歩である
「グリップ」から教えて頂いています。




あふりかの左手人差し指に注目。
あふりかの年齢ですと、
「トリガーガードに指を掛ける」
が「常識」として脳に焼き付いてますが、
C・コスタ氏を始めとして最近の訓練機関での
画像を見ますと・・・







掛けてませんw
C・コスタ氏のGlockにはインサイト社のライトが
マウントされてますが氏はライトの有無に関係なく
トリガーガードに指が掛かっていません。

あふりかはライトをマウントした為に
「スイッチ操作すんだからコノ辺だろ」ってな
感じで持ってましたが・・・

リアクションハンド側のグリップに隙間が出来ない位に
密着させるのが良いグリップとの事です。
TDIのJ・ベナー氏はストロングハンドの中指と
リアクションハンドの人差し指がトリガーガード下部に
密着するようにとGUNNER Vol.10では説明しています。

あふりかのGlockにはOCTさんで購入したMAGLOC®
Competition 2 Recoil Control Thumb Rest for Glock Pistolが装着されており、ストロングハンドの親指はレストに掛けています。当初、リアクションハンドの親指はその上から押さえ込むように握っていましたが、現在はフレーム横に立て気味に密着させています。最近よく見かけるスタイルを真似してみました。アイソサリーの際、以前より脇を絞り込む事が出来るように感じます。

グローブをした際、フレームに置いた親指が若干スリッピーなのが気になっていましたが、太陽模型で発掘した「ハリハリハリスケ」を張ったところ、大変良い具合になりました。手持ちのGlock全部に試してみます。

【オマケ動画】
Magpul以外でのコスタ氏。
連続スピードリロードに注目。



【オマケ画像】



コスタ氏の右腕に「父親」ってタトゥーがあるのはDVD見た方は良くご存じだと思います。レンジで息子と仲良くシューティングを愉しむコスタ氏。


パパと同じM4を撃つ息子。微笑ましいって、
右にあんの何!?


コスタ氏ありがとう!何時でも戻れますw

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 20:11Comments(2)あふりか道(みち)

2009年02月10日

5.11Eagle Eyewear



ハイ!あふりかです。
本日は良いお天気ですが
風が冷たく乾燥気味。
皆さん火の始末にはご注意ください。
オーストラリアの山火事、中国のビル火災、
正に対岸の火事ではありません。

さて、ネタが到着したので
少し気持ちが楽になりましたw

本日は以前からガチでオススメしているコヤツをご紹介。
Eagle Eyewear - Multi Colored Lenses

サバイバルゲームにおけるシューティンググラスの使用は、参加するゲームの
レギュレーションに則ってご判断をお願いいたします。

5.11からリリースされているEye Wearの中で純粋なシューティンググラスタイプがコチラの「イーグル」となります。あふりか、普段はメガネ使用なんですがサバイバルゲーム時はコンタクトを使用しており、レギュが許す限りシューティンググラスを使用しております。

過去、数社のシューティンググラスを使用してきて、その時その時、製品の持つ特色に満足しておりましたが、このEagleを使用して考えが一変してしまった逸品です。海外製のシューティンググラスやサングラスを使用する上で大変問題となりますのが「フィッティング」です。海外製品の多くは欧米人向けのフィッティングが考慮されており日本人には満足の行く装着感が得られない場合があります。



こちらのイーグルは、典型的なアジア顔である あふりかの低い鼻にもシックリとし、ゲームでもんどり打ってもズレが起きない比類なき良好なフィッティングを提供します。良好なフィッティングは射手にクリアな視界を保障します。先の訓練では、前傾姿勢のストレートダウン状況が多かったのですがフレームが視界に入る事無くターゲットを見据えることが出来ました。

いわゆる「1レンズ」タイプのシューティンググラスはフレームの無い下方視界は常にクリアですが、顎を引いた状況(上目使いw)ですと、フレームが視界に入る事があります。イーグルは軟質樹脂製ノーズパッドが他製品と比較して高く、柔軟であるために最初に着用した位置からズレる事が無く体勢の変化によって起こりやすい視界の変化を極力防いでいます。

マルチキットにはクリアレンズの他、イエロー、スモークの予備レンズ、レンズクリーナーを兼ねた本体用ソフトポーチ、予備レンズ用ソフトポーチ、ネオプレーン製レーシュ(ヘッドバンド)、そしてMOLLE対応ジップケースがセットとなっています。あふりかはコレを5.11 Rash24に取り付けゲームに持参しています。

実戦初投入は昨年7月。湿度、気温ともジャングル並みだったゲームフィールド「SEALs」で使用。曇り止めも使用しましたが、通気性に優れた形状の為、殆ど曇りが気にならない状況でした。イヤマフとの相性も良く、柔軟なフレームはイヤマフで押さえつけられていても痛みを感じることがありません。

文書ばかりで申し訳ありませんが、あふりかがコンだけ書くって事は・・・そーゆー事ですw
ガチオススメです。メガネ使用者の皆さんには申し訳ありません。ペコリ。

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w


  


Posted by あふりかくん  at 14:17Comments(1)タクティカルギア

2009年02月09日

Transition



ハイ!あふりかです。
何か雪降りそうだけど大丈夫かなぁ?


さて、毎日寒いですけど

Hot!

にお贈りしておりますのが
ミリタリーショップ パラベラムFOB「ミリブロ」ですw

さてさて、パラベラムは特にセレクトショップでは御座いませんが、多少はあふりかの「色」が出てしまうトコも御座います。

本日ご紹介を致しました、
5.11 Tac LiteグローブやSWMS Max Gripグローブを
見て頂いても判りますように、あふりかはグローブを重要な
ベーシックギアと考えております。

このグローブってヤツは意外と奥の深いアイテムでして、使用状況や個人の好みで「良し」とするものが大きく異なり、なかなか決定版が見あたりません。

そんな中で、あふりかが選択のポイントとしていますのが「指先感覚」です。例えば、ライフルを撃つにはなんら支障が無いにも関わらず、ピストルは撃ち難い、こりゃチョット問題あります。

有名なT・ジャレット氏によるトランジション。マッチシューター
として有名な氏ですが非常に滑らかなトランジションです。



あふりかの精一杯のトランジション。夜中に地道に練習してますが、こん時はまだまだオッカナビックリで、トモさんに「自信持って、自信持って!」と言われてました。感覚掴む為に、当日は
猛烈な寒さでしたがグローブ脱いじゃってますw

実はあふりかがグローブへ拘る理由は

1 ハンドガンが下手

2 手が小せぇ


にあります。

下手なのは練習あるのみなのですが、
手が小さいってのは殿馬みたいに
水かき切っちゃう訳にも行きませんので結構悩みの種です。

しっかりとしたグリップと、コントロール可能なトリガータッチに
支障のないグローブを追い求めるのはあふりかの商品開拓の
テーマとなっています。(じ、自分の為か・・・w)



ドップリとハマっていますMagpul Dynamics DVDでもトランジションは重要なポジションを占めています。そこで!現在の相棒Glock17に改修を施しました。東京マルイのG17は、コッキング状態ですとトリガーは画像の位置で停止します。手の小さなあふりかは、少々アクセスに手間取ります。DVD GUNNER Vol.10 TDI & BTCにおいて、SW M&P45のトリガーリセットを調整していましたがコレをやってみました。以前アームズマガジン誌でボスゲリラさんが行っていた方法です。



トリガーバー前にドリルで穴を空け、ネジをセットするだけ。



トリガリセットを確認しながらネジの深さを調整します。



調子を見る為にリセット位置ギリギリでストップさせてます。



トリガーガード内のスペース見て頂くと差は一目瞭然。
ただ、これにはデメリットもあります。遊びが無いピーキーな状態ですから、誤ってターゲットに完全に銃口が向かないうちにトリガーにさわってしまうと危険です。元来Glockって銃が、リボルバーやダブルアクションオート並みに安全確保する為の仕様をオミットしてしまった訳ですから今まで以上に注意が必要です。

昨日試してみましたが
トリガーアクセスは格段に良くなりました。
後は練習あるのみ!!

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w


  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(1)あふりか道(みち)

2009年02月09日

5.11Arrive!



ハイ!あふりかです。今日も今日とてお寒いです。

さて、ネタ・・・イヤイヤ、先週予告いたしました
5.11製品到着いたしました!w

検品いたしましたが一部サイズ、
カラーがバックオーダーとなっています。
申し訳ございません。
5.11VTAC X Large Drop Pouch


Black予約完売

5.11VTAC Chest Rig



5.11VTAC Double Mag Pouch w/ Bungee


Eagle Eyewear - Multi Colored Lenses


5.11 Falcon




5.11 Tactical Flannel Lined Pant


5.11Tac Lite Glove

Mサイズ未着(涙

5.11 Watch Cap





Black未着(涙

5.11以外では、前回未入荷であったコレが・・
SWMS Max Grip Glove OD


Minimi CQBに必携w


Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w




  


Posted by あふりかくん  at 13:41Comments(0)入荷速報

2009年02月06日

Travis Haley Magpul Dynamics



ハイ!あふりかです。昨晩、ご飯食べてウトウトしてましたら携帯が鳴りました。

「あのぉ、あふりかさんが目指しているM4はトラビスのですよねぇ?アレはLaRueのレールなんですけど、オレはNOVESKE ♯10が欲しいんでNOVESKE、売ってください。そんであふりかさんはLaRue買って下さい」


眠かったんでウッカり「うん」って
言いそうになったよw
別に目指してないんでw
アレでイイのぉw

さて、言われてみればコスタ氏ばっか見て
社長あんまし見てなかったw
Disc2に出てこないしねぇw

本日はMagpul Dynamics代表Travis Haley氏に注目w

トラビス氏で印象的なのが想像以上の幼顔(なんか幼少のハーレイ・オスメントくんみたいw)・・・ではなく、氏のM4に装着された様々なアクセサリー。Moronsも使用してるLaRue Aimpoint Micro QD Mounts LT- 660は萌えた方も多いんじゃないでしょうか?






そんでDVDで印象的なのがレディマグを使用したマガジンチェンジとエクステンションボルトリリースかな。






Mgpul Dynamicsで一躍名を馳せたシャチョーですが
先に話題になったのが・・・






本人はノーコメントらしいですが・・



かなり鉛弾の下、潜っています。

追伸:村さ鬼、オレ、NOVESKE♯10
気に入ってんだぁw


Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 21:15Comments(1)あふりか道(みち)

2009年02月06日

5.11Arrival schedule



ハイ!あふりかです。荷物が届かなくてイライラしてましたら
発送の連絡が来ました。来週到着予定です。

さて、検品前ですんでチャンと入っているのか心配ですが
入荷予定品をご紹介w
5.11VTAC X Large Drop Pouch


「5.11のナイロン装備?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。現在5.11Tacticalは、ソマリア モガディシオの戦いに参加した元米陸軍特殊部隊出身Kyle Lamb氏が創設したViking Tactics Inc(VTAC)と提携しており、主にナイロン装備はVTACの監修、テストが行われている製品です。新MOLLEシステム「5.11SLICKSTICK SYSTEM」はMOLLEベルトを
上下稼働可能とし、装備の組み替えがイーズィーなのが特徴です。

X Large Drop PouchはVTACシリーズでは最大級のロールアウェイタイプダンプポーチです。下画像であふりかが使用していますのがXL Saize。M4よりも嵩張るAKマガジンも悠々収納可能です。

5.11VTAC Chest Rig



5.11VTAC MOLLEアイテムのプラットフォームとなるチェストリグ。最初見た時は「ドロップレッグプラットフォーム」と勘違いする小ささに驚かされましたw ストラップを除く本体はオールメッシュで構成されており非常に軽量。ウエストストラップ中央部は伸縮エラスティックバンドとなっており、フィット感が非常に優れています。先のサバイバルゲームで使用。従来の「装備を付けている」感覚からは大きくかけ離れていて大変動き易いのに驚かされました。そこそこ!金太郎って言うなぁw DBT FAPCだって最初はそー呼ばれていたんだよw

5.11VTAC Double Mag Pouch w/ Bungee


オープントップタイプのM4用マガジンポーチ。ポーチ丈を抑えマガジンが掴みやすくなっています。トップのバンジーコードは他社製品に比較して太くテンションも強いものを使用。素早いドローが必要な際は敢えてコードをマガジンに掛けずにおきますがコードテンションが強い為に横方向からマガジンを圧迫し容易に脱落する事がありません。

Eagle Eyewear - Multi Colored Lenses


もうガチンコでオススメしたいシューティンググラス。ズレがなく常にクリアな視界が確保出来ます。これは訓練で使用しターゲットが非常に見やすい事で性能が実感できた優れもの。設計は元US Navy SEALs Jeff Gonzales氏。氏は現在訓練機関「Trident Concepts LLC」代表を務めており、過去の経験と訓練を通して得たコンセプトを元に5.11 Eye Wearの監修を行っています。

5.11 Tactical Flannel Lined Pant


取り扱い開始後、大きな反響を頂きましたフランネルラインパンツも再入荷予定です。優れた防寒性がご購入者様から好評です。まだまだ寒さが続きそうです。こちらもオススメです。

5.11Tac Lite Glove


5.11グローブの新製品。パームはゴート(山羊)スキン、本体は伸縮性に富んだLycraを使用した軽量グローブ。ショート丈のグローブにありがちな伸縮カフではなく、ベルクロリストストラップを備えてる為に手にピッタリフィット。Tactical Itemの中でもグローブは非常に重要と考えます あふりかは経験上、ショートであってもカフストラップが必要と考えておりTac Lite Gloveはズバリの仕様。更にお気に入りSWMS Vent Glove同様、汗ふき用生地をストラップ部に備えています。非常に期待が大きい製品です。


チャンと入ってんだろうな?


Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 13:31Comments(0)入荷速報

2009年02月05日

Tactical Shooting



ハイ!あふりかです。
ネタカツカツですw
絞出しましょうw

さて、ここ最近、
マグプル!マグプル!
コスタ!コスタ!


と、ウナされたがごとく騒いでおりますが、
これはミリブロでもお馴染み
ストライクアンドタクティカルマガジンにて連載中の
「サバゲ葉隠」の影響であります。

本格的にプロの教えを請うのは初めてですんで
何から何まで新鮮な驚きの連続で大変楽しんで
ヤラせてもらっています。

Magpul Dynamics DVDを見ていて
フト、訓練でトモ長谷川さんに言われた
言葉を思い出しました。

「ハンドガンが上手くなると
自然とライフルも上手くなります」



無類のハンドガン下手、あふりかにとって
その言葉は突如目の前に難易度5.11の
絶壁が現れたような感じでしたw

皆さんご存知の通り、近年ピストルトレーニングでは
「アイソサリー」と呼ばれる両腕を前に突き出し、
二等辺三角形を描くフォームが広く採用されています。
シューティングマッチで培われた、ドロウ、目標補足の
スピードに優れたフォームです。



C・コスタ氏によるドロウ。
左手の位置はマッチでも良く見られます。
華麗です。



あふりかによるアイソサリー。
全体的に見られたもんじゃありません。
加齢ですw



非常に特徴的なC・コスタ氏のM4のシューティングフォーム。
有り難い事にアームズマガジンの毛野ブースカさんが当ブログをご覧になっておられて、C・コスタ氏のフォームやマグチェンジにはシューターのイメージを感じる、との感想を頂きました。

ピキーン!

さすがブースカさん、あふりかの悩みが一つ
雪解けを迎えましたw



トモさんのトレーニングでも、ライフルの構えはこんな感じ。
目標に正対したコンパクトなフォームを心がけています。
プレートキャリアやアーマーベストを正面に向ける事で、被弾時にハードプレートの防弾能力を最大限に発揮しますし、複数の目標を捉える上でも左右にスイングしやすい構えです。



後ろから見ると判りやすいですね。ターゲットに正対しています。

アサルトライフル(もっと絞り込めばアサルトカービン)が
果たす役割と特性を考えますと納得します。
そしてフォームに関してはピストルの延長線上にある事が
よっく判ります。

「いや~、ハンドガン、下手なんだよねぇ」
が口癖のあふりか。こりゃライフルも
おぼつかないってこってすわぁw



ハンドガンとライフルを別に考えるって事自体が
タクティカルシューティングのテクニックにおいては
ナンセンスって事です。

「The Art of The Tactical Carbine」において
トランジションが頻繁に行われている意味、
判ってきました。

今夜も
ガシャガシャやりますw



Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(4)あふりか道(みち)

2009年02月05日

♪明日は・・・どおっちだぁ!?♪(矢吹風w)



ハイ!あふりかです。寒い日が続くとソフトシェル系の商品が良く動きます。決してお安いモンではありませんが、必ず満足していただけると思います。



みんな大好き特殊部隊や、何でもアリのPMCは「規定」に縛られることないウエアの選択が行えますんで性能の良いもの選んで下さい。

さて、米国ではBarack Hussein Obama, Jr氏が
第44代大統領に就任。政権は民主党の手に移り
外交政策の転機を迎えています。

第41代大統領George Herbert Walker Bush氏の
共和党政権下で萌芽した「現在のPMCの形態」は、
息子である前大統領ブッシュ氏の就任直後に
発生した9.11と、共和党内ネオコンサバティブ
勢力により「仇花」を咲かせました。PMCに所属し、
イラクやアフガニスタンに代表される危険地域で
活動する「Civilian Contractor」が職業として成立した事は
「Before 9.11」からの劇的な変化であったと思います。

民間レベルでの「防衛意識」の高まりもあり9.11以降、「Tactical Training」を提供する訓練機関が増加。
好況なマーケットには優れた人材が集まり当ブログでも度々登場するTactical Response、LMS Defense、Magpul Dynamicsなどの優秀な人材を抱えた訓練機関は、民間人に止まらず軍、警察の訓練を請け負うまでになっています。













米国の「新保守思想」に強い後押しを受け成長したマーケットが今後どのような道を辿るのか?興味の尽きないところです・・・

ぶっちゃけウチの姿勢にも影響するからねぇw

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 15:12Comments(0)あふりか道(みち)

2009年02月04日

M4 勉強中w2



ハイ!あふりかです。
ネタ無いので・・

人のフンドシで
相撲取りますw


最近は寝ても覚めても
コスタ!コスタ!コスタ!コスタルーナ!w

違うか!
ローカルギャグです。

「Costa said Costa said」な あふりかですw
だってショーガないじゃんカッコイイんだもん。

画像はM4CARBINE.NETより


あー、目の毒ぅ目の毒ぅw
いつの間にかLaRue Tactical FUG付いてるねぇ、ねぇ、
あふりかも一緒だねぇ、あっはーw

今日チョットオカシイw 今日だけじゃないかww


うーん、コレだねぇ、例のねぇ、欲しいねぇ、うんうん・・



Magupul Dynamics製品なの?!



ナンじゃこの金具!?押し込めば「カチッ」と入るヤツ。
すげーっ!

コレだわっ、コレ欲しいわっ!どこで売ってんの?ドコドコ・・
ちなみにMr.Costaのスウィッチは「CCJS(クリス・コスタ ジャグリングスウィッチ)」と勝手に呼ばせて頂きますw
昨日M4足の上に落としそうになったよぉw



DVDだとさぁ、コスタ氏の指、傷だらけなんだよね。
ひとえにコレが原因だと思うんだけど・・・樹脂製になってるw



まだ試作なんだって。まぁ試作でも出ちゃうんじゃないかと期待してます、☆☆☆☆さんw



そー言えばフォールディングフロント&リアサイトも変わってました。やっぱそーだよねぇ、あれじゃ畳めないもん。

ハイ!人のフンドシで一人相撲終~了~w
あー、それからスンゴイ情報聞いたけど・・・
まだ言えないなぁw 期待してますよぉ~

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(3)あふりか道(みち)

2009年02月04日

TOP SELLER




ハイ!あふりかです。
もぉー、

寒い!

大声出したら
少し温まりましたw

さて、なかなか海外から入荷しやがりませんので
ネタカツカツです。(大体自分のエアガンの事書く時は
ジリ貧なんですよねぇw)
てな訳で本日は「データ」で行きますw

☆パラベラム人気商品TOP10☆

て、手抜きじゃないよw

1位BHI CQCスポーターホルスター
○何気にUSPコンパクト用が人気あります。

2位BHI CQCホルスターMOLLEプラットフォーム
○もう定番化してます。
CQCシリーズお持ちの方は殆ど購入されてます。

3位BHI ウォーリアウエア タクティカルパンツ
○昨年後半からメーカー在庫切れが続き、
パラベラムも品薄状態でこのランキングです。

4位VOLK ONE-POINT BUNGEE SLING
○スリングで悩みまくった あふりかが
ガチでオススメする優れものです。

5位BHI コントラクターキャップ
○特に購買意欲を煽るネーミングではありませんw
流石に商品名で「Killer」は使えないんでしょうね。
ちなみにロゴ刺繍入りがベースボールキャップです。

6位5.11TDUベルト
○軽量で調整が簡単。ベルトはベーシックアイテムです。

7位BHI ネオプレーンニーパッド
○あら?売り切れちゃった・・・

8位5.11 BLADE-TECH レボリューションホルスター
○ロック無しがイイ!、Tactical Responseの訓練に参加する方にオススメw(あそこはCQC禁止なんです)

9位VOLK TACTICAL PANTS Ver3
○最初ゲームで履くの勿体ないかなぁと思ったんですが
ウチのお客さんゲームでバンバン履いてますw
初実戦投入で膝を破いちゃった方が居ますが
2重縫製で下まで貫通しなかったと驚いてました。

10位5.11 タクティカルパンツ
○あふりか今日も履いています。
楽なんだw 汚れも気にせず履けますし。

いつも思うんですけど
ウチのお客さんは

闘ってますw

「PMCスタイル」って
コスと言ってもルールが無いんで
どっちかと言えば機能性優先。
使いやすいもの、着心地良いものに
人気が集中します。

どの製品もあふりか、オススメします。

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 12:49Comments(0)その他

2009年02月03日

M4勉強中w



ハイ!あふりかです。
皆さんはお勉強好きですか?
あふりかは・・・

どぅわいきらい

です。
そんで痛い大人になっちゃいました。
皆さん、チャンと勉強して下さいw

さて、勉強嫌いなあふりかですが
只今、一生懸命、楽しく勉強してますのが
M4ですw

今までのサバゲ人生を
あぶとまっ党として過ごして参りました故、
M4の実物、エアガンに関する情報の蓄積が
極端に乏しく、東京マルイM4(従来型)なんか
分解方法すら判りませんでしたw

あふりかの隠れ家「太陽模型」アキちゃんの薫陶を
受け、ここ数ヶ月行っておりましたM4改修計画も
何とか自身で色々と試す事が出来るようになりました。
サイトの向きが逆だったり、フィクスドフロントサイト買い間違えたり
苦難の道は続いていますがw


「サバゲ葉隠」で教わるテクニックがM4を
想定したものが多い為に使用を開始しましたが、
使えば使うほどに人間ってヤツは欲求が高まりますw



以前使用していたCASVタイプは
アップダウンが続く訓練では
チョット重さが気になり、レール交換を思い立ちます。

さぁ、ナニが良いやら判りませんw
周囲のあーまらい党やミリブロで情報を収集し、
敬愛して止まないMorons氏や、ドップリハマった
Magpul Dynamicsのコスタ、ハーレイ両氏や
訓練参加者のM4を見る度に気持ちはダッチロールw

そこで、頭の中を整理。
【何故変更したいのか?】
☆重い
☆今風にしたいw

【どうしたいか?】
☆11,5inchバレル使用→コスタ氏の影響w
☆他の人とカブらない→脱没個性w
☆M4 SOPMODへの容易な移行→行きますw





Noveske Free Float Handguard Rail 10" RAS RISへ変更。バレル長は10.5inchのまま。フォアグリップはMoronsでも使用が多いショートながらサイズ変更が可能なLT-FUG type。




フロント、リアサイトをハーレイ氏のMagpul Prototypeへ。
ちなみにマガジンに張ってあるのはハリハリハリスケw
太陽模型で発掘w




レイルカバーをXTM Rail Panelへ変更。パチEO-TechはレプLaRue Tactical EOTech QD Mount LT-110を利用してマウント。

「なんだよ、カブりまくりじゃんw」

って事になるんで、
ちょっとダサイが戦闘的なスタイル、


を押さえとくべく、



LMT : Tactical Front Sight Assembly入手。

最終的にはバレル交換して・・
Magpul Dynamics DVD Disc2
「Advance Drll」で参加者が多用していた
Phantom 5.56 Sound Suppressor &
Phantom 5.56 Flash Hiderにして・・・

いつでもMagpul Dynamicsに
行けるようにしときましょうw

ねっ、V☆☆Kさんw

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w




  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(1)あふりか道(みち)

2009年02月03日

PMC Style




ハイ!あふりかです。
何やら本日はTELやら
異次元経由(w)の注文が多く、
ブログ着手が遅れましたw

さて、あふりかは千葉市界隈で
サバイバルゲームに参加しておりますが
パラベラム始動当時の2006年と比較しますと
フィールドで見かける「PMCスタイル」の参加者さん、
非常に多くなりました。


特にこの冬、非常に寒い日が続いておりますが、
この冬こそが「PMCスタイル」が本領を発揮する
季節なんですねぇ。

以前にもお話しましたけど、
「PMCスタイル」なるものには
明確な「ルール」は存在しません。
敢えて上げるとしたら・・・

「雰囲気」w

それっぽく見えればオーキードーキーw
ですが、メタボであっても「痩せた狼」を
気取るとなりますとソレナリの選択が必要です。

いくら寒いとは言え、着膨れする程厚着しちゃいますと
動きづらいわ、動きゃ暑いわ、装備着け難いわと
イイこと無し。

そこで、ソフトシェルジャケット防寒レイヤードなど
機能性が高く、薄手で軽量なウエアを着ると

まぁ、何と言う事でしょうw


スッとしたルックスでありながら
寒さを感じず動きやすいスタイルとなる訳です。

良く、「PMCスタイルは迷彩着ちゃいけないんですよね?」
ってお問い合わせも頂きますけど、先程申し上げた通り、
「~をしてはいけない」ってなルールはありませんので
カモパンとのコーディネートもイイと思います。

コーディネイトのみならず、着こなしも肝心。
例えば5.11やWoolrichのタクティカルシャツ。
あれは襟が隠しボタンダウンになってますが、
ボタンつけっぱの方、外してみて下さい。

まぁ、何と言う事でしょうw




今まで、どーも作業服みたいだったルックスが
Magpul DynamicsのC・コスタや
LMS Defenseのジェイミーのように
ラフでイカしたルックスに早変わりw
訓練機関のインストラクターは
年がら年中アノ格好ですから
着こなしも年季が入っておりますんで
ヒジョーに参考になります。
どれも安くは無いですから、
折角着るなら格好良く着たいもんねぇw

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w


  


Posted by あふりかくん  at 15:01Comments(0)アパレル

2009年02月02日

BHI TNT Pants Impression




ハイ!あふりかです。
浅間山、なんか神奈川や
千葉でも降灰が確認されてる
みたいですねぇ。チョイ気になります。

さて、今回はあふりかが気になった
商品のプチインプレを。
BLACKHAWK
TNT (Tactical-Non-Tactical) Pants


サバイバルゲームでの使用ではありませんが
あふりか着用しての感想となります。
まず入荷後検品の段階で驚いたのがその軽さです。
あまりの軽さに驚いて重さを量ったところ、
なんと490g!(サイズは32W-30L)
5.11 Tac-Liteが510g、過去最軽量UA リバーガイドパンツは470g。ちなみに5.11、BLACKHAWKのコットンタクティカルパンツは約800g。

UAリバーガイドパンツは夏季や湿地帯などでの使用を考えた特別な製品ですんで、オールシーズン対応パンツとしてはTNT Pantsが如何に軽量なのかお判りいただけると思います。




外観の印象は、非常に微妙な色合いである「クレイ(ねんど色w)と、タクティカルパンツによく見られる大型カーゴポケットを備えていない事から、もの凄くシンプル。両腿にある2種のスリットポケットはシンプルな外観を損なうことなく携帯電話を持ち歩くのに便利です。(折りたたみタイプだとポケットの方が深くて取り出すのが面倒ですw)

軽さ以外に驚くのが「フィット感の良さ」です。
BLACKHAWK Tactical Pantsで採用されていた、オートアジャストウエストと、シャツの捲くれ上がりを防ぐRubber grip stripの効果が非常に高く、パンツベルトをタイトに締めることなくウエストにフィットします。

普通に履いていると判りにくいのですが、例えば自動車を運転する為にシートに腰掛けた際、パンツベルトをタイトに絞っているとベルトがウエスト部に食い込んで痛みを感じる場合があります。TNT Pantsは必要以上にベルトを締めこむ必要が無いために姿勢の変化に関わらず良好な履き心地を維持します。

非常に生地が薄いために、「この寒さで大丈夫かな?」と思いましたが意外な事に思いのほか外部からの風を通しません。かと行って内部が蒸れる事もなく肌触りは常にサラサラの状態。新規採用素材TNT fabricは詳細な成分表示はありませんが、内部タブには100%ナイロンとなっています。だとすると、あふりかのナイロンパンツに対する評価は改めなくてはなりません。

TNT Pantsは非常に生地が柔らかくてしなやか。軽い風でも裾がたなびくほどです。いままでのナイロンパンツは、やや生地が硬く、衣擦れ音が気になるものも存在しましたがTNT Pantsは全くそれらに当てはまりません・・・

と、怪しいセールスマンのように良い点ばかりをズラズラ書きましたがそこはアータ、「あふりかアイ」ですから、ちーと文句も垂れときましょうw

まず、
☆股上浅い
☆HIPがタイト
えーと、あふりか下半身が安産型なんで
ちょっとお尻がタイトに感じました。

☆ヒップポケット浅い
ヒップがタイトなせいもありますが
2つ折りのお財布入れると結構ポッコリします。
あっ!でもマグネットフラップ!!イイですw

☆オートアジャストのゴムがキツい
これもタクティカルパンツに比べてシェイプが細めな為なんですが、若干ゴムが強いんじゃないかなぁ。ぶっちゃけパンツベルトを「絞らなくても良い」程、ピタっとします。

主にサイズとフィットに関して文句垂れましたが

「んじゃ、動きにくいんじゃね?」

と思いますよねぇ。
そてが動きやすいんすわw
この素材、伸縮性な無いハズなんですが
膝上げた時や屈伸した時、「伸び」を感じるんですよ。
そんで股のカッティングは開きやすくなってるから、
大マタ広げた際にあまり裾があがりません。
まぁ不思議んばパンツです。次回のゲームか訓練で
是非試してみたいと思います。

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w

  


Posted by あふりかくん  at 20:30Comments(0)アパレル

2009年02月02日

VOLK Arrived!




ハイ!あふりかです。
なんか昨日、Village1
ボスゲリラさん来たんですって?
百鬼から聞きました。

ボス:「今日はあふりかさん、
来ないんですか?」

某鬼:「ええ、寝てんじゃないですかw」

言ってくれたら
行ったのにw


さて、本日は
大阪から世界へ発信する
VOLK Tactical Gearから荷物到着しています。
新商品
VOLK SMART UTILITY POUCH(S)







VOLK SMART UTILITY POUCH(M)








VOLK QHMU POUCH






VOLK M4 SINGLE HANDGUN MAG POUCH






再入荷
VOLK TACTICAL GEAR マルチスリング
コヨーテブラウン、レンジャーグリーン


VOLK LB-BELT
レンジャーグリーン


VOLK スカルビーズ
新色フォリッジグリーン







新商品はパラベラムHPにて注文いただけますが
まだ画像UPが間に合っていません。
お急ぎの方はコチラのブログ若しくは
VOLK TACTICAL GEAR HPをご参照ください。

Paraclete
BDS


最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w


  


Posted by あふりかくん  at 13:17Comments(0)タクティカルギア

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2009年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人