スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月15日

VOLK & BHI Sling



ハイ!あふりかです。
VOLKさんからSling Padの
サンプルが届きました!!

イッコお願いがありまーす!


この画像の装着方法だと「左利き」となるじゃないですか。
もし「右利き」でVOLKのタブが目立つように付けると
合わせ部分が首にあたってスレて痛いので、
裏側にもタブ付けて下さいw


赤ラインが必ず肩側を向くように左右の利き手に関わらず使用でき「VOLK」をアピールする為に裏側にもタグをw

ハーイワガママ終了!!
本日VOLKさんのリテンションランヤードが到着。
VOLK SR-LANYARD




本職でもスリング使う人の中にはTOP画像のような
使用方法をしている方がいます。

TAG製品はスナップシャックルがデカイのがついてて
チョット高め。VOLKさんのはH&Kスナップリングが
付いてて御手頃価格。チェスト系、プレキャリ系、どちらもOK。
右利きは左側につけて下さいw

スリングもう一種。BHI サブ-ガンスリング
モーホー用ではありませんw



MP7、MP9とかVz61とか
コンマイサブマシンガン用バンジースリング。

「バンジースリング」って言うとダウン時の衝撃吸収とか
プローンでスリング長が立ち状態と変って窮屈になった時、
伸張する事でライフルが構えられなくなるのを防ぎますが、
サブガンスリングは小型サブマシンガン射撃のテクニック
である、ストックを用いずに腕を前に突き出しバンジーに
引かれる力を利用して安定射撃を図るための製品。
だから携行性は宜しくないw

スリングも色々あって迷いますが
銃と使いたい状況が明白ならば自ずと製品は
定まってきます。がんばって自分に合ったスリングを
探しましょ!







TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 21:26Comments(0)タクティカルギア

2009年05月15日

流れに乗ってみるw



4StarもCQC使用ですw

ハイ!あふりかです。
健康診断から帰りました。
バリュームと発泡剤でキモチワルイですw
少し血圧高かった・・・
中性脂肪を気遣い、エ☆ナを一気飲み
してたのにw

さて、静岡ホビーショーで東京マルイさんの
次回作がバンバンと発表されました。
昨晩は足掻いてみましたが、今日は流れに乗ってみますw

CQCホルスターのブームを見ると顕著なんですけど、
やはりエアガンの売れ行きが良いとそれに付随する
アイテムも需要が高くなります。

♪あーめーりか、あーめーりか♪でもそれほど
メジャーではないGlock20/21のホルスターが
日本から注文が多い事をBLACKHAWKも最初は
不思議に思っていたようですw

東京マルイさんの次回作、非常にイイ感じのものが
多くて あふりかも今からワクワクしています。
あふりかの周りでも「買う宣言」が多いのがL96AWS。

今作はマガジンがライブである事がミリオタ、スナオタの
琴線に触れており「流石マルイさん」と思わせます。
一時衰退を見せましたサバイバルゲームにおける
「スナイパー」ポジションが再び隆盛となれば新たなゲームの
楽しみ方が生まれてくるでしょう。

あふりか 一時期狙撃手やっておりまして、ソリャーソリャー
愛銃を大事に調整し可愛がったもんです。
M4やAKに比べて大造りですんでフィールドへの運搬も大変。
特にホップ、弾道に合わせて入念に調整したスコープは、ぶつけてくるったりするとその日一日憂鬱な気分になったもんです。

ドラッグバッグやライフルケースに収納しての運搬が
プロっぽいんですが結構お高いマンエンですんで
あふりかは,
BHI Scope Protector w/Padded Crown
を使用してました。


画像はCA M24です。スコープ、マズルをパッド入りカバーで保護し、運搬用のナイロンハンドルが付いていますんで銃口からの異物進入を防ぎ大事なスコープを衝撃から保護しつつ運搬もしやすい仕様となっています。結構御手頃です。


お蔵入り中Type96 w


先週辺りは夏日になったトコもあり、季節は「ガスブロ」に
イイ感じになってきました。マルイさんもタイミング良く新作を
用意してくれています。

まず驚かされたのがGlock17カスタムバージョン。
なんか殆どあふりかの愛銃と同じ仕様になってますw
これでまたCQCホルスターが盛り上がりそうです。

今回コチラのカスタムバージョンにはサムレストと
マグウェルが備わっています。CQCホルスターへ収納する際に
気をつけたいのは、LEVEL3(スライド後端カバーがロックを兼ねたもの)ですとサムレストが干渉します。
(実物サイズであった場合です)
あふりかは左レスト部分を1/2ほど削って収納できるようにしています。

LEVEL2でもタクティカルホルスターの場合、
スライドカバーが干渉する恐れがあります。
通常のヒップタイプ(現行ロウウォール)であれば問題なし。
初期のハイウォールタイプは逆に右が干渉しますが使用には
問題ありません。レストがウォール部を押し広げて入ります。
見た目気にされる方はレストを削るか現行買ってくださいw

それからマグウェルですがサイホルスターに収納した場合、
先日のお話じゃありませんが、やはりイスに引っかかり
やすいですw
QD Kit、役に立ちますよ。

完全新作となるFN5-7、CQCホルスターにも
FN5-7用が出ており、以前入荷した事があります。
マルイさんのはサイズドンピシャみたいで安心しました。
早速取り寄せのお話いただいています。

問題はDWですw
今回サイズが4.3となるようで、
チョット判断が出来ませんw
また悩まされそうですw







TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 13:28Comments(0)その他

2009年05月14日

EOTAC News



このシャツ、好きです。

ハイ!あふりかです。
マルイさん、96っすか!
折角タクティカルトレーニング受けて
M4に目覚めたのに、どーしてくれんですかw
またスナイパーに走っちゃいそうですw

さて、パラベラムFOB「ミリブロ」も夏で2年となります。
早いもんです。今までの流れですとエアガンの新作が
発表されたり、新製品が発売されますと、どー足掻こうと
エアガン系ショップさんのブログが話題沸騰となります。

でも敢えて足掻こうと思いますw

お陰さまで大好評を頂いております、
EOTAC
ですが、そーろそろ次が入荷いたします。
残念なお話ですがパンツ類が
♪あーめーりか、あーめーりか♪で
売れまくってしまっており、
EOTAC Tactical Pant (Style 202 )

が入ってきません。

EOTAC Operator Pant(Style 201)

は、かろうじて少数入荷の予定です。
「Tactical」ラインの在庫切れパンツは
来月6月辺りには再入荷の予定です。
現在お持ちの方、6月までは自慢し放題ですw

で、かわりと言ってはナンですが
「Discreet」ラインの
Discreet Denim Pant(Style 205)


が初入荷となります。
タクティカル系デニムパンツにありがちだった
野暮さがありません。

ウエア類ではTOPのスナイパーさんが着ています、
4-Pocket Tropical Short-Sleeve Shirt(Style 404)


が入荷予定。
コレ、サンプルお借りできたので着てみましたが
ヒジョーに肌触りがソフトで軽やか。
両画像で着用しているカラーは「Natural」で
写真の印象よりも黄色味が強いかもしれません。


左:ライトブルー(Woolrichで言うシャンブレー)
右:ナチュラル


コチラMサイズですが身長170cm、
胸囲94cmのあふりかですとやや大きめ
Sでもいいかなって感じです。
胸2箇所、ボトム2箇所にポケットがあり、
ラフな感じで前のボタンを閉じずに着るのもイイ感じです。

もう時期的にはハズしていますが、
非常にお問い合わせの多い
Field Jacket(Style 502)

も入荷を予定しています。
Mr.Massad Ayoob、スゴイ人気ですねw
今回はSサイズが無くM、Lサイズ、OD
Coyote、Black入荷の予定です。

その他追加入荷の予定もありますが、ここで
EOTAC
早くも新作が発表されています。
Field Vest(Style 103)


話題となっていますField Jacket(Style 502) のベストタイプです。ポケットの仕様などはField Jacket(Style 502) 同様ドットボタンを用いてます。EOTAC Operator Grade Tactical Vest (Style 101)と比べて構造、外観がシンプルになり「釣り人」呼ばわりは回避できそうな感じですw
そしてナント!カラーに「リザードパターン」がありますw
元となった「アルジェリアンジャケット」でもヤッてないのにw
外人部隊マニアの心をくすぐりますw
Fild Jacketでもやるのかな?

Mechanic Short-Sleeve Shirt(Style 409)

コチラは目立ち難い「Discreet」ラインの製品です。EOTACの完全新作w ♪あーめーりか、あーめーりか♪の工場などで従業員に支給される作業着をモチーフとした製品。ご丁寧にネームパッチが各種4枚付属します。いわゆるアンダーカバー用ウエアですが、あふりかチョー気に入りました。
絶対欲しいですw

最後にEOTACは女性も忘れていませんw


女性用タクティカルパンツは「ライトウエイト」から
スタートのようです。7ozオールコットンリップストップ。
もちろんデュポン製テフロンファブリックで撥水性があります。
ポケットの配置が微妙に違います。
邪魔じゃないトコにつけて、
邪魔なトコから取った。
判る?w

ハイ!疲れましたw
入荷情報は逐一ブログでご案内いたしまーす!



【お知らせ】
バカボンパパと同い年になりました あふりかは
明日健康診断の為、朝から不在となります。

お電話でのご注文、お問い合わせへの対応は
14:00以降からとなります。大変ご迷惑をお掛けいたしますが
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。







TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)アパレル

2009年05月14日

CQC Quick Disconnect Kit 4



この方、小柄ですけど有名なSniperです

ハイ!あふりかです。
今日の千葉は快晴!
空気も昨日の雨で洗われたかのように
サッパリしてて気持ちイイです。

さて、人気のCQCホルスター用アクセサリーとして
好評を頂いておりますCQC Quick Disconnect Kit

あふりかゲームに参加した際、ご購入者様からも
「便利です!」とのお話を頂いており非常に嬉しいです。

「どんなトコが便利ですか?」
と、ご質問しますと意外にも多いのが

イスに座りやすいw

と言うご感想w

あふりかの周りだけかも知れませんが
CQCホルスターの使用例を拝見しますと
ヒップorレッグでお使いの方が多いです。

フィールド定例ゲームですと1ゲームが15minくらいとなり
動きの早い展開が多い為、比較的軽装の小型プレキャリや
チェストリグ系の方多いんです。

CQC Quick Disconnect Kit が開発された主たる目的は
ヒップ、レッグ位置からベスト、プレキャリの胸位置への素早い
コンバージョンだと思われるのですが、軽装備である小型プレキャリやチェストリグではスペースや仕様の点から必要性は薄くなります。

ゲームでは「素早く簡単にホルスターが取り外せる」
事に大きな利便性があるようです。

ミリブロを拝見していますと例えば専用フィールドでは
ガーデンテーブル&チェアが用意されていたりしますし、
お仲間で集まってのゲームにはアウトドア用テーブル&チェアを
持参されゲームインターバルや昼食の際にくつろがれている様子が判ります。

昼食の際には装備を解かれる方が多いと思いますが
10分程度のインターバルでは次ゲームに備えてフル装備での
準備になります。

その際に皆さんイスに腰掛けられるんですがヒップやレッグにホルスターがある状態ですと深ぁーくイスに腰掛ける事が難しいんですw

あふりかも以前、イスから立ち上がろうとしましたら
ガーデンチェアがホルスターに引っかかり、お尻に
イスがくっついたヤドカリ状態になった事があります。

休息充分で次ゲームに臨むにあたってゆったりイスに
腰掛けられないってのは少々つらいですよねw

そんな時、CQC Quick Disconnect Kit はワンタッチでCQCホルスターを取り外す事が出来ますんでスゴク便利なんです。フンゾリ返って座れますw

ただし!

ひとつ注意。

ゲームインの際は
ホルスターを忘れずに!w

あふりか、2度ヤリましたw


【お知らせ】
バカボンパパと同い年になりました あふりかは
明日健康診断の為、朝から不在となります。

お電話でのご注文、お問い合わせへの対応は
14:00以降からとなります。大変ご迷惑をお掛けいたしますが
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。







TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 11:39Comments(3)タクティカルギア

2009年05月13日

Tactical Training



伏せるのって、ケッコー大変だよねw

ハイ!あふりかです。
今日は突然大雨になったかと思えば
ピタっと止んだりお天気が不安定な千葉です。
何かまた週末怪しいなぁ。

さて、訓練やって、ゲームで試して、反省してまた訓練。
出来ればこのローテーションを保ちたいんですが
スポーツでは「試合」が楽しくて「練習」がキツいのと同じで、
サバゲでバカスカ撃ち合うのが楽しくて、ついついCOS大佐の
自主トレお誘いの前にゲームの予約を入れちゃいますw

当ブログでは海外訓練機関でのトレーニングの様子を
しばしば取り上げておりますが、最近「ハタっ!」と
気付いた事があります。

Magpul Dynamics DVD 「Art of the Tactical Carbine」で訓練に参加している方達にはCCを目指す元警官も居るようですが、全ての人がそーいった職業を目指そうって事では無さそうです。



これから危険地域に行って一稼ぎしてこようって人でしたら、こーいった訓練を受ける事は貴重だと思いますが、どー見てもそろそろ孫が居るんじゃないかって人も見受けられますし、逆に
年端の行っていない若者もいます。「シビリアンコントラクター」のイメージからは遠い人も大勢います。

「なんでお金払ってまで
訓練受けるの?」


んんーっ、


コレ、ゴルフでしょw


余暇を利用してゴルフ行くのと同じ感覚で
トレーニングを楽しんでる人たちもそーとー
居るんじゃないですかねw



ある意味「うちっぱなし」ですw

うちらガンオタだったりミリオタにとって、
最新アクセサリーコッテリの銃とか、メーカー、カラーの
統一されたGearやウエアを見ると「おほー!イイねぇw」
って感じますよね。

あふりか、ゴルフやらないんで高ぁーいクラブセットや
全身ワンメーカーのウエア着てたりするのって、あんまし
判らないもんだったんですが、考えてみればウチらも
同じなんじゃないですかねw

「あなたのご趣味は?」

「ええ、タクティカルトレーニングを少々」


これ、言ってみたいわw







TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(4)トレーニング

2009年05月13日

Sling Pad



Magpul Dynamics DVD
「Art of the Tactical Carbine Volume 1」Disc1に
登場していた女性参加者。スリングには
BHI社のノンスリップパッドを装着してました。


ハイ!あふりかです。
今日はジットリとして蒸し暑い千葉です。
お天気もドンヨリです。

さて、今日は朝来るなりサプライズでしたw
それも超うれすぃーサプライズ。
VOLK Tactical Gear オフィシャルブログ
をチェックしてて思わず瞳孔が開ききってしまいましたw


VOLKさんの人気製品
VOLK ONE-POINT BUNGEE SLING-Cyote Brown
が完売となってしまい、発注をお願いしていた際に あふりかの「ワガママ」を聞いてもらったんです。
「スリングパッド、作れませんか?」って。


サバゲや訓練でも使っていますVOLK ONE-POINT BUNGEE SLING-Cyote Brown、大変気に入っており現在のところ使用しているスリングはコレのみです。画像見ていただくとストラップにマルチカムのカバーが着いています。コレは昨年12月の画像ですが丁度その頃、海外の訓練機関参加者に、幅広のシングルポイントスリングやスリングパッドを使用する人が多い事が気になっていたんです。

諸説あるのですが、まず荷重を分散し肩への負担を軽減する。
もう一つがプレートキャリアやチェストリグ背面のトリグライズや
装着したポーチ類にスリングが挟まってしまう事を防ぐ。
ゲームや訓練で使ってみて納得したのがこの2つの説です。

早速JB-BAGに付いていたストラップカバーをスリングに取り付けてみたのが上の画像です。使い心地は大変良く、ストレートダウン状態からアップする際にも背中でスリングが滑って行くのが判りました。

ただ1点気になったのが、もう少し長さが欲しかったんです。



そこで試してみたのがノンスリップパッド。
長さも充分あり使い良さそうだったんですが思わぬ落とし穴がw
表面にノンスリップ素材を使用している為にダウン状態で歩いてみるとパッドが肩の部分からズレずに快適なんですがアップする際にはノンスリップ素材が災いし滑らかにパッドが背中を滑ってくれません。

もうコリャVOLKさん純正が欲しいって思ってましたら、最初のあふりかのようにJB-BAGのカバーを付けたり、VOLKさんで別売されているストラップカバーを付けるなどの工夫をされている方が居る事を知りまして直談判しちゃったんです。
それが昨日の夕方ですよw

出来ちゃってるんだもんなーw

仕様もあふりかの良く判んない説明を汲み取っていただいて
イメージ通りですw

タクティカルギアメーカーでもスリングに一工夫あったり、良い製品を作っているトコって「あー撃つてる人達だなぁ」って感じます。VOLKさんのスリング見てると更に「好きモノ」であるのも感じちゃいますw

そんで次回作、これがまたイイんだw

好きな人はナニにヒントを得たのかはスグ判っちゃいますが、
一味違うのがバンジーを採用している点。
プローンポジションやスイッチを行った場合、伸縮する
バンジーであればショルダーポジションが
突っ張ってしまう事が防げます。



もちろん次回作にもパッドが装着できます。

ガチで買い

ガチで買い

ガチで買い


嬉しいんで3回言いましたw
ありがとーVOLKさん!







TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 12:11Comments(2)タクティカルギア

2009年05月12日

Survival Game Evolution



ハイ!あふりかです。
非常にダルさが増して来ましたw
風邪ひいたかなぁ?

さて、あふりか得物を東京マルイさんの
M4 SOPMODへ変更後、訓練1回、
サバゲにて4回使用いたしました。


主な内部関係の改装は、
インナーバレル:PDI 05バレル 285mm
チャンバーパッキン:FIRE FLY 電気くらげ甘口
HOPシム:Big Out H-HOP(白)
モーター:SYSTEMA 旧トルクアップモーター
メインスプリング:Laylax PROMETHEUS
ノンライナースプリング Ver.9(AK74MN用)
その他:インナーバレルのブレ止めにアルミテープ
初速:G&G 0.2gバイオBB弾使用 90.61m/sec(約0.82J)


ゲームフィールド「SEALs」定例、「Villagi 1」貸切、
「デザートユニオン」貸切ではエクセル0.25gを使用。
「SEALs」リアカン定例においてレギにより0.2gBB弾使用との事で周りで噂となっていましたG&G製0.2gバイオBB弾を
使用しました。

東京マルイ M4 SOPMODに対する正直な感想ですが
素晴らしいの一言に尽きます。SOPMODが発表される
かなり前、風の噂で「どーやら次の電動は飛距離、
精度に拘ったものらしい」ってのを聞き、
「とーとードラグノフかぁ!?」なんて思っていたんですよねw

SOPMODも発売直後は少し斜めに見てたんですが、
年寄りの先入観ってヤツは全くアテになりませんw
もうマルイさんに平伏しちゃいますww

使用BB弾ですが、あふりかは0.25gによる
HOPの立ち上がりが遅い弾道が好きです。
SEALsで使用しましたG&G製バイオBB弾ですが
大変良い印象です。電気くらげ&H-HOPとの相性も良く
嬉しいくらいに真っ直ぐスッ飛んでいってくれます。



シェイクダウンが葉隠の訓練でしたが、実銃には及ばない反動ではありますが「撃ってる!」って実感がありますし、何より残弾0時のオートストップ機構がトレーニングにリアリティを持たせます。

ゲームではフルオートに切り替えて撃ってみましたが
リコイルによって弾着が上下に散布しているのが判り、
従来よりも更にシューティングフォームが重要となるようです。

「この直進性ならマグニ付けてMid Snipeも良さそうだなぁ」
なんて考えてましたら、ナニやら東京マルイさんの次回作に
「96」があるようでチョット以前の「スナイパー魂」に火が着きそうで悩んでますw

あふりかが初めてサバゲで使用したエアガンは
旧ファルコントーイさんのMP5SD6。
BB弾をカートに詰めて、それをマガジンに装填するものでした。
それでも昔のツヅミ弾を使用したエアガンとは比べ物にならないほど真っ直ぐ飛んでいったのを今でも鮮明に覚えています。

初電動銃は東京マルイさんのAK47S。
それまで旧JAC製 νUZIでしたんで煩わしい
ホースから開放されHOPの性質の良さに驚き、
「何か時代が変わったなぁ」なんて思いました。

もうあれから何年も経ちましたが、また新たにこんな
「進化」を体験できるなんてホント、サバゲ続けてて良かったw
ファンに感動を与え続ける東京マルイさんに感謝です。

96、スゴク期待してます。







TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2009年05月12日

Pants!Pants!Pants!



Vickers Tactical Pistol Advanced Course

ハイ!あふりかです。
オヤジのせいか、今日になって
体がダルくなってきましたww
なんか熱っぽいのもムカつきますw

さて、気力を振り絞りましょう!w
昨日「ぶっちゃけます」なんて言っちゃいましたんで
公約は果たしませんとイケませんねぇ。
商売人としてはドーなんだって感じですがw

当ブログでご紹介した事がありますが、あふりか、以前はローデシア、南アコスを行っておりPMCスタイルになったのはパラベラム始動の約半年前からでした。

イメージとしての「PMCスタイル」、ガチミリコスとの大きな相違点は「非迷彩」ですかね。自由度の高い「PMCスタイル」ですから迷彩ナシって事ではないんですが、よりイメージを明確にする為には重要なポイントではないかと思います。

そんな中で大きな位置を占めますのが「タクティカルパンツ」です。あふりかも「PMCスタイル」導入から何種類かのタクティカルパンツを履いてきましたが、各社とも外見は似ているようで商品コンセプトが異なっており比べてみる大変面白いジャンルであると思います。

あふりかが初めて履いたタクティカルパンツはMOC社製ディプロマットパンツ。コットン/ナイロン混紡リップストップ。恐らく7ozと思われる「ライトウエイト」タイプでした。それまでゲームでは戦闘服系カーゴパンツしか履いたがありませんでしたので、その履き心地の良さとポケットの使いやすさに驚かされました。
ここから「タクパンマニア」への道が開きますw

当時「タクティカルパンツ」と言えば5.11コットン製が代表格でありネット上で確認が出来るCCの着用例も多かったので「PMCスタイル」への第一歩としてはガチなパンツでした。

2004年辺りを境に当時イラクへ進出する民間企業が増加し、それらを警護するCCの数も増えた事から「タクティカルパンツ」他、ウエアの需要が伸びた為に「タクティカルアパレル」なるジャンルが注目を集め新規市場参入が増え始めます。

鳴り物入りで登場したのがアウトドアアパレルの老舗「Woolrich」から発売されたエリートシリーズ。5.11では当時右腿部のみに配置されていたセルフォンポケットを両腿に配置する事で、着用者の利き手を選ばずサイホルスターを装着した際もポケットが使用可能であったり、スソ部分に小型ポケットを備えるなど従来パンツを一歩前進させたスタイルは大きな注目を集めました。

大手Woolrich参入を機に多くのメーカーがタクティカルアパレルの代表製品「タクティカルパンツ」に注目し、ナイロンギアメーカーであったBLACKHAWK!までもが新たにウエア部門を新設しパンツの販売も開始します。こんな感じで次々に新たな製品が登場し、コッチとしてもナニが良いやら判らん状態になってしまい、「こりゃ片っ端から履いてみるかw」って事態になります。

「あんた新製品が出る度に
『コリャエエワイ』
しか言わんじゃないの」


♪だってぇしょーがなーいじゃないw♪(昭和歌謡w)

わざわざ新作で他社や前作より悪いモンは出さないもんw


さぁー、長いマエフリ終了w
ここんトコゲーム、訓練でヘビーローテーションで履いていた
EOTAC Operator Pant(Style 201)
今日も履いています、5.11Tac Lite Pro Pant
どちらが
「サバゲ、訓練やるのに動きやすく、
履き心地が良かったか?」
両製品とも「ライトウエイト系パンツ」であり、
水を弾く撥水加工が施されています。

結論、あふりかは「EOTAC」がダントツで良かった。




動きやすさ、着心地(汗をかいた後の肌触り)、
体へのフィット(動き回った後のズレの大きさ)を比べてみて
5.11Tac Lite Pro Pantは決して悪くはないんですが
EOTAC Operator Pant(Style 201)は更にその上を
行ってしまってます。

5.11のファンでもあります あふりかですんで
5.11の名誉の為に申し添えれば、Tac Lite Pro Pantは
ナイロン/コットン混紡の為にオールコットンの製品よりも
遮風性、保温性が高くなっています。「ライトウエイト系」でありながら実際に冬場も履いてましたが全く問題ありませんでした。恐らくEOTAC Operator Pant(Style 201)ですと冬場はスースーしてしまうかもしれません。

ここへ来てまた煮え切らない事言ってますが
そんなモンすよぉw ホントはドッチも好きだもんww








TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 12:59Comments(1)アパレル

2009年05月11日

Real count Game



コノ格好で出ようとしましたが暑さで断念しましたw

ハイ!あふりかです。
今朝、鏡見たら顔真っ黒w
昨日は本当に暑かったww

まず最初に。
あまりの暑さにズンダレまして全然写真撮影をしておりません。
ドーモスミマセン!!

さて、そんなドピーカンのお天気の中、
千葉の人気サバゲ専用フィールド「SEALs」
で行われました「リアルカウント定例」に参加してきました。

「リアルカウント」とはなんぞなもし?w

「通常定例とは別な緊張感と企画ゲームの雰囲気を楽しむ」
を目的としたゲームとなっており5.56mm系は0.2g、
それ以上の口径機種は0.25gBB弾を使用。弾数制限300発。
可能であれば実際の装弾数のみマガジンに装填し
マガジンチェンジも楽しんじゃおうってゲーム会です。

「えーっ!そんだけしか撃てないんじゃスカっとしないなぁ」
なーんて思うでしょ。これがケッコーやみつきになる面白さなんすよw

かく言うあふりかも以前はブッ放し派でしたんで
「RPKドラムマガジンで撃てないんじゃ行けない」
なんて訳の判らない事をヌカしておりましたw



「火力命」の頃w

東京マルイさんから発売されたM4SOPMOD &M4A1SOCOMのノーマルマガジンは底部のネジを取り外し中身を引き抜き、切り替えスイッチ操作のみで82連から、リアル装弾である30連への変更が可能となっており、あふりかも次世代移行を機に「全ゲームリアルカウント対応」といたしまして何の躊躇も無く今回のゲームに参加とあいなりました。



ゲーム自体はあふりか所属しましたRed Teamがボロボロの状態となりましたが、「雰囲気を楽しむ」ってのは充分以上に満喫出来ました。

人気沸騰中のSEALsは定例会ですと100名オーバーの参加者となり、予約申し込みをしたグループ以外で仲の良い人たちとチームを組むのは時の運なのですが、幸い今回はパラベラムのユーザー様や、あふりかの非常に好きなジャンルを愛好する方と一日チームを組む事が出来てゲームの合間も大変楽しく過ごせました。感謝感謝!!

前回砂場のリベンジを含めて挑もうと思ったTOP画の仕様ですが暑さに負けて今回はTシャツ+5.11タクライトプロパンツで挑みました。EOTAC Operator Pantのユーザー様リポくんからは「何故EOTACを履かない・・・」の視線がw

実はEOTAC出現まで絶賛をしてました5.11タクライトプロパンツとの使用感の違いを確かめたくて敢えて履いてみました。
見渡せば一緒に参加したアイン君、白鬼君も同じツンドラカラー着用w

あふりかの雑感含めた詳しい内容は
次回ぶっちゃけさせて頂きますw

「EOTAC、スゲェー」(大脱走密造酒風w)









TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(2)サバイバルゲーム

2009年05月11日

VOLK Arrived!



ハイ!あふりかです。
今日の千葉はうっすら曇っていますが
昨日は初夏のような暑さでした。
おかげであふりか、おもいっきり日焼けしましたw

さて、本日は「大阪から世界に発信する」
VOLK Tactical Gear製品が入荷しています。

VOLK CLOSE COMBAT CARRIER-CB




VOLK製プレキャリ系としては第2弾にあたる本製品は海外メーカーの優れた特徴を取り入れると共に内部にメッシュ素材を採用、サイズも日本人にマッチしたものに調整が可能な非常に優れた仕上がりの製品です。今回は希少なCBが入荷です。

VOLK LOWPROFILE CHEST RIG-FG


パラベラムでもVOLK製チェストリグの人気は非常に高く、入荷後大変足の速い製品です。M4、AK系を問わずマガジン収納が可能であり幅が広くクッション性に優れたショルダーストラップは体の大きな方が装着してもパッドが必ず肩位置に来ます。サバゲフィールドでも使用者を多く見かける人気チェストリグです。FGのほか、CB、RG入荷してます。

VOLK JB BAG-FG


ミリタリーテイストを取り入れながらも格好良くタウンユース出来るものが多いVOLK製品の中でも大変人気がありますのがコチラのバッグ。中でも今回入荷のFG(フォレッジグリーン)はRG(レンジャーグリーン)と並んでタウンユースに適したカラーとなっており、さり気無く周囲の目を引く製品です。勿論収納能力抜群で1泊小旅行くらいの荷物でしたら対応できちゃいますw
今回入荷のFGは非常に人気が高いカラーとなっています。

海外の優れたGearと同じ素材を使用し、日本人の体格や生活にマッチした製品を数多くリリースしていますVOLK Tactical Gear。メイド イン ジャパンならではの丁寧な仕上げと日本のサバイバルゲーム事情を熟知した製品コンセプトはゲーマーの心をガッチリつかんでおり、あふりかが出向くゲームフィールドでは非常に多くの「Volker」を見かけますw
あふりか自身もそんな一人です。







TAG、EOTAC新規取り扱い中!




  


Posted by あふりかくん  at 12:41Comments(0)入荷速報

2009年05月08日

地雷を踏んだらサヨウナラ



子供の写真が多いです。

ハイ!あふりかです。
本の話です。
そうです、ネタ不足ですww

さて、ネタ不足のツナギであったとしても
そこは月間600万アクセスを超える「ミリブロ」です。
チャンとしたネタをお届けしなくてはタクティコーの
神さんに叱られますw だからチョットマジメに書きますw

あふりか、既にイイ歳のオッサンとなってしまいましたが
コレでも「熱く悩み深い青春の日々」はあったんですw

どこに答えがあるのかより前に、何が知りたいのかさえ
判らない悩み多い青年でした。まぁ誰でも一度は通る
「青春の門」です。未だに答えが判らないモンは
イッパイありますw

そんな不安で、不安定な時って「先輩方の苦労」や
「体験談」って学ぶものが多いと思います。
面と向かって聞くのはナニでって時は本がイイですよ。

あふりか、若いとき読んで「良かった」と思えた本は
浮谷東次郎「がむしゃら1500キロ」と今回紹介します、
一ノ瀬 泰造「地雷を踏んだらサヨウナラ」(写真・書簡集)
です。



印パ紛争をスタートにフリーランスの「戦争カメラマン」となった彼は同年代の若者が抱く不安や悩みを同じく抱えていましたがカメラと写真に答えを求めて激化するベトナム戦争、カンボジア紛争を取材。当時共産ゲリラ「クメールルージュ」の支配下にあったカンボジアの古代遺跡「アンコールワット」をカメラに収める事に情熱を抱き、チャンスを狙う為に遺跡にほど近い町シェムリアップで生活します。

レストラン2階で地元の若い教師ロックルーと共同生活を送り、その暮らしを日記や写真に残します。友人ロックルーの結婚式をカメラに収めた後、タイゾーは単独アンコールワットを目指します。友人に宛てた手紙には「最短距離を目指します。地雷を踏んだらサヨウナラ」と書かれていました。

タイゾーはその後行方が判らず9年後、両親によって弾丸が貫通した愛用のニコンF2とともに遺体が発見されます。クメールルージュに捕らえられ処刑されたとされています。



「地雷を踏んだらサヨウナラ」はタイゾーが友人や恩師、両親に宛てた手紙や日記、メモと彼が撮影した写真をまとめた作品です。そのために他人が読むことを意識した「お化粧文章」が無く、率直で屈託の無い彼の言葉が深く印象に残ります。様々なチャレンジや失敗、苦悩を経験し悩みながらも「戦争カメラマン」としての道を歩んでいたタイゾーですがその人生は僅か26年で幕を閉じます。

ところがです。
彼の写真、そして「地雷を踏んだらサヨウナラ」は多くの人に「何か」を感じさせます。それは「感動」とは違い自分と同じ等身大の人間の息遣いへの「共感」ではないかと あふりかは感じてます。

「地雷を踏んだらサヨウナラ」はタイゾーの息遣いを感じた人によってタイゾー亡き後も続いていきます。TVの追跡取材により生活を共にした友人ロックルーはポル・ポト政権下で命を落としていた事が明らかになります。

当時のポル・ポト(クメールルージュ)は「原始共産主義」とも呼ばれる教義により知識者層を弾圧の対象としており、そこには「教師」も含まれていました。

「地雷を踏んだらサヨウナラ」の読者には非常にショックな事実でしたが、もっと驚かされたのがロックルーの新妻は夫の死後、その遺志をついでポル・ポト政権後のカンボジアで「教師」となって若い世代の育成に尽力していた事です。

作中でロックルーの奥さんは若くまだ世間を知らないお嬢さんでした。カンボジアが辿った厳しい歴史を知るとともに、タイゾーと同じく志半ばで倒れたロックルーの情熱は奥さんを通じてカンボジアの未来を託す子供たちに引き継がれていくようでジーンと来ちゃいました。

まだまだあります。
タイゾーは日大芸術学部写真科卒。
同じ学部の何年も後輩に「不肖」がいらっしゃいますw
そう、「不肖 宮嶋」氏にとってタイゾーは「憧れ」であり、「目標」だったんです。「戦争写真家」としてはC調と思われがちな不肖 宮嶋氏ですがNTV系の深夜番組で、番組から貰うお金を好きに使って良いって企画があり、不肖宮嶋氏は軽量小型の現像器を購入します。

それを、タイゾーの遺したネガを現像する事を楽しみとしているタイゾーのご母堂にプレゼントしたんです。一ノ瀬家の現像器は古く、お歳を召されたご母堂には重く、操作が大変であるからとの理由からでした。あふりか、宮嶋氏の事が益々好きになってしまいましたw

「地雷を踏んだらサヨウナラ」は浅野忠信氏主演で映画化され
新たに多くの人が知るところとなり、まだまだ続いて行くと思います。

あふりか がこの本を読んだのは高校1年生だったと思います。
少なからず今の人生に影響があったと思っていますw
是非是非是非、ご一読を。








TAG、EOTAC新規取り扱い中!




  


Posted by あふりかくん  at 20:02Comments(2)あふりか道(みち)

2009年05月08日

Raven Concealment Systems



ハイ!あふりかです。
本日の千葉はドンヨリw
今朝方は少し肌寒いくらいでした。
皆さんも風邪など召しませんように。

さて、唐突ですけど皆さん今月のC☆M誌は
ご覧になりました?何?見てない、見ましょうw

巻頭で元デルタ隊員、L・Vickers氏の
Vickers Tacticalで行われたPistol Trainingが
特集されています。みんなEOTAC着てるってんで
見てたんですが、あふりか、ハンドガン下手なんで
記事の方もコッテリ読ませてもらいました。

下手→当たんない→つまんない→使わない
→進歩しないのスパイラルを抜け出したいのですが
やはり自信が無いせいか、ゲームでは抜く機会が少ないですw
こーいった記事を見ながら自主トレを行うんですが
どーもオタなんで本読んでると他に目が行っちゃいます。







L・Vickers氏をはじめ、多くの訓練参加者が使用していた
ホルスターとマグポーチ、非常に気になりまして記事を
舐めるように読みましたがコレには触れていなかったので
チョイと調べてみました。

Raven Concealment Systems






ブレードテックを皮切りに、Kydex Holsterの
使用者が増えているようですがRaven Concealment Systems もそんなメーカーのひとつ。特徴は非常に薄型で
体にピタリと張り付くように装着出来る事のようです。





交換可能なベルトアタッチメントに数種のオプションがありインサイドパンツタイプも存在します。画像のサイホルスターは恐らくアタッチメント(専用では無いようです)を使用してレッグパネルに装着したようです。

あふりかCQCホルスターには何の不満も御座いませんが、

ダメなんだ、こーゆーの見せられるとw







TAG、EOTAC新規取り扱い中!

  


Posted by あふりかくん  at 13:07Comments(4)タクティカルギア

2009年05月07日

大人の砂場遊びw



ハイ!あふりかです。
GW前半はお天気良かったのに、
後半は雨・・よりによってw

さて、千葉県には何故か知りませんが
いつの間にやらゲームフィールドがいっぱい
出来てしまい、お休みともなれば県外からも多くの
方が集まり大変賑やかです。各フィールドの
定例ゲーム参加も楽しいのですが、たまには
気心の知れた仲間同士による貸切ゲームも
なーんにも気遣いがなくて(w)楽しいです。

あふりかは先日、チーム「百鬼野行」主催による
ゲームフィールド「デザートユニオン」で行われた
貸切ゲームに参加してきました。

仲間内では「デザートユニオン」は「砂場」
呼ばれており大人がいっぱい集まって砂場遊びと
あいなりましたw


味方だと安心、敵だと憂鬱な方達集合w

集まった面子は毎回大体同じw
千葉界隈のフィールドでゴシゴシと
ゲームやってる方々ですw
ケッコー濃いですw

AM9:00には全員集合、心配されたお天気も
何とかもちそうって事でチャッチャカ支度して
居酒屋よろしく「とりあえずゲームでw」



コンテナ内。村さ鬼くんの射撃位置は素晴らしいw
窓から銃身出さない運動実施中w





おおっ!リアクションサイドで射撃!一睡もしてないのにw
でも大砲は集中射撃食らうねw




物陰に隠れてゴッツァン狙いw




POM君も次世代購入。
ハトヤ大漁撃ちで大喜びw




なんと6名が次世代使用者w

お昼を過ぎる頃までは雨も降らず、過ごしやすいと
思っていたら何故か汗がダラダラと出て蒸し暑い。
気が付かないウチに湿度上昇w 

「あら?ポツポツ来た?」
と思ったら周りではカエルが合唱開始。

サーっと降り始めたかと思ったら
もう止むそぶりもありませんw
合えなく15:00頃で中止。
企画していた「HRCCゴッコ」は持ち越しです。
なんか前もBCでこんな事あったねぇw

若干不完全燃焼となったせいか
撤収時に残弾を撃ちまくる方多数w
そりゃそーだ、あふりかも「真っ白」に
なれなかったもんw





って事で多分次回ゲームは近いと思いますw







TAG、EOTAC新規取り扱い中!

  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2009年05月07日

TAG Rampage Armor Carrier



ハイ!あふりかです。
皆さんGWは満喫できましたでしょうか?
あいにく千葉県は後半お天気が
崩れてしまいましたが行楽地は大変
賑わったようです。

さて、まだGWが続いていらっしゃる
羨ましい方もおられるようですが
パラベラムは本日から正常稼動となります。
お休み明けの本日はTAGの製品が到着してます!

TAG Rampage Armor Carrier-Cyote Tan



TAG製アーマーキャリアです。
前後にS~Lサイズトラウマプレートの他、
Level 3Aクラスのソフトアーマーも前後、側面に
収納可能、サイド部分には取り外し可能な
サイドプレートキャリアも付属。全周防御が可能な
アーマーキャリアです。

パッド内蔵のショルダーストラップを備えていますが
プライマリーのショルダーポジションに干渉しずらく
コンパクトな射撃フォームの構築が可能です。

Art of the Tactical Carbine Volume 2




発売が待ち遠しい「Art of the Tactical Carbine Volume 2」
どうやらVol.2は車列警護を襲撃された際の対処方法がメインとなる模様で両先生とも、アーマーベスト着用のフル装備。Vol.1ではDisc2においてC・コスタ先生がアーマーキャリアを着用しての見事な射撃フォームを披露していましたが、今回は「車列襲撃」というシビリアンコントラクターにとっては最も緊張を強いられる状況での戦闘方法となり、トレーラーを少し見ただけでも様々なフォームが確認出来ます。非常に興味深いです。

昨今サバゲフィールドで「プルプルごっこ」が流行っていますが
Vol.2発売に備えてアーマーキャリア、そろそろ準備しておいては如何でしょうか?w







TAG、EOTAC新規取り扱い中!

  


Posted by あふりかくん  at 14:11Comments(2)入荷速報

2009年05月01日

Changing dress for the season



衣替え以前に着替えが必要ですw
TacticalResponse HRCC


ハイ!あふりかです。
CQC QDキット、
獰猛な注文にさらされています(ワオw)
単品もよろしくw

さて、ここ最近お天気が良くて
ゲーム装備やウエアも本格的に
「衣替え」が進んでいます。



先のVillage1戦では、
百鬼野行オフシャルポロ(w)着てましたが
イイ感じでした。カラーはブラックで目立ったようですし
襟元からはUAのマッスルTシャツが白ぉーく顔を
覗かせていますw PMCスタイルは「目だってナンボ」
ですが最近はウエアのカラーチョイスがおかしくなって
きましたw

この日はかなり日差しも強く結構汗をかきました。
Chest Rig装着時、胸からお腹にかけてウエアが
汗でベタベタになる事が多いですが5.11VTAC Chest Rigは
メッシュ仕様の為にそれが非常に少なく快適でした。

暖かくなってきて装備はPPM IAPC、5.11VTAC Chest Rigの使用が増えましたが、暑くなる前にPPM DAVを再投入したいトコです。悪魔のDVD、次期発売Vol.2では両先生、
ガッツリ装備でしたしw

あふりかお気に入りのVOLK ONE-POINT BUNGEE SLINGは大抵どの装備を着けた時も使用しています。
シンプルな構造ですが非常に使いやすく値段も御手頃です。

シングルポイントスリングはスイッチやトランジションには便利
なのですがプライマリーを安全且つ両手の自由を奪わずに
携行、歩行するには難があります。ウエポンキャッチを
使用するのも手ですが、あふりか只今Magpul Dynamics教の
影響で腰にマガジンポーチ着けている為にウエポンキャッチの
装着場所がありません。そこでPPM IAPC肩部のDリングに
ナイロンストラップでQDスイベルを取り付け。



M4装着のNoveske♯10にはQDスイベルポイントが設けられていますのでフィールドin、フィールドoutの際はM4フォアアームを肩部に固定してます。コレですと銃口方向が安定し安全、且つ両手の自由も効きます。IAPCに限らずチョイとした工夫で他のプレキャリにも使えそうです。

あふりかの個人的な変化ですと、M4SOPMODを導入、
その性能に惚れました。リアルカウントによる使用も
次世代機が持つポテンシャルなのか、無駄弾を撃つ事が
少なくなりました。またマガジンがリアルサイズに近づきました
のでマガジンポーチなどのアイテムの本来の使用感を
身をもって知る事が出来、更に装備やアイテムへの興味が
増してきています。

「もし自分がシビリアンコントラクターで、装備選択が
自由であったら、どんなウエア、どんなギアをチョイスするか」

ネットに流布する画像や動画のスタイルを
完コピするのも楽しければ、自分の思いのままに、
「コレが使いやすいはず!」と選択出来る自由も
また楽しいものです。PMCスタイルならば選択肢は
『無限』ですw

衣替えをお考えの際にはご一考をw


GW中の営業はカレンダー通りとなりますが
5/4は発送のみ行います。






連休中ゆっくりお買い物してください!

TAG、EOTAC新規取り扱い中!

  


Posted by あふりかくん  at 20:00Comments(0)あふりか道(みち)

2009年05月01日

QD Kit &USSA

ハイ!あふりかです。
ナニはさて置き入荷速報ですw

さて、・・・来ました!!

BHI CQC クイックディスコネクト キット(♀2 ♂1)



CQC クイックディスコネクト ♀



CQC クイックディスコネクト ♂


CQC Mod-U-Lokプラットフォーム



BHI ユニバーサルシングルポイントスリング アダプター

☆気になる部分☆


ポンは無理だと思います。
リング径は30.5mm位。(ラグ含まず)
ちなみにスナップシャックルは通りませんでした。



明日、明後日発送お休みとなります。
本日15:45までのご注文はガンガン発送します。

バンバン注文くださいw





まだやってます。

TAG、EOTAC新規取り扱い中!



  


Posted by あふりかくん  at 12:58Comments(2)入荷速報

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人