2008年03月24日

AKS74U

AKS74U

本日は荷物の到着も無く、ネタらしきものが無いので
別モノの話題で攻めます。

あぶとまっ党である あふりかもご多分に漏れずAK近代化にハマったクチです。いままで自作RPK、シュアM83付きと使ってきたんですけど何が問題って

「重い!」。

お世辞にも元がバランスの良い銃では無いんで、それに外装をゴテゴテ着けていくと自ずと重量は増しバランスは崩れてきます。M4に比べてこの辺がAKカスタムの弱点じゃないかなぁと思います。

M4にオリンピックアームス3.5inch(でしたっけ?)レールを付けたものが「PMCカスタム」と呼ばれたりしてますが、あのサイズは非常に魅力。パラベラムも装備していますが、あぶとまっ党としてはあのサイズでAKが欲しいのは当然の助動詞「べし」です。

AKS74UAKのコンパクトバージョンと言えば5.45mm×39弾を使用するAKS74Uが有名です。レイドビキや車両兵用として非常にコンパクトにまとめられていますがAK74から派生したレッキとしたアサルトライフル。


AKS74UAKS74Uと言えば映画「BHD」でコヤツが使っていたのが印象的。コヤツとビンやんのせいでスッカリ悪役銃の印象が強くなりました。

あのコンパクトさは非常に魅力ながら悪役銃のイメージを払拭したクリンコフが欲しく(使いたく)なりました。近代化、スタイルアップにはレールインターフェースが手っ取り早いです。実銃の世界では既にAKS74U用のレールインターフェースが発売されていますが昨今輸入は厳しいので手近で入手し易いものから作っちゃう事にしました。あふりかの周囲でもAKのカスタムをする人が増え、人気はX47。するってーと、初期に発売されたTDIモデルのハンドガードが放出され始めます。

自作能力に限界を感じ、あふりかの秘密基地、千葉県君津市「太陽模型」バイトのアキちゃんに相談。チャッチャッチャーと作っちゃいました。

AKS74UAKS74U

ちなみにTDIではこのサイズのハンドガードは生産してませんので完全な「IF」モデルです。だけど使い易い!3/16BBジャングルでゲームの際に未完成ながら試験投入していました。ハンドリングは上々。サイトをサイドマウント上にしたら、周囲の視界を奪う為にアッパーハンドガード上に乗せるのが良いだろうと今回の仕様になってます。実際は熱により樹脂製レールは役に立たなくなるそうですがソコは「見た目重視」って事で。ベースガンは中国製ユニコーン。デチューンせずに法定初速で納まっています。

オリジナルのストックは滑り易いんですがストックパッドを装着したらガッツリ肩にハマります。早く実戦投入して装備との相性を確認したいです。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
突然ですが・・・
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ&お詫び
同じカテゴリー(その他)の記事
 突然ですが・・・ (2011-02-09 20:00)
 お知らせ (2010-12-30 14:00)
 お知らせ (2010-12-29 14:00)
 お知らせ (2010-12-14 10:32)
 お知らせ (2010-11-09 10:29)
 お知らせ&お詫び (2010-07-29 20:00)

Posted by あふりかくん  at 16:36 │Comments(7)その他

この記事へのコメント
太陽模型の親父さんは健在でしょうか?
Posted by 元木更津市民 at 2008年03月24日 21:20
こんにちわ!

元気ですよ〜おじさん。もう中学生の時から「おじさん」と呼んでるのでナカナカ癖が抜けなくて未だに「おじさ〜ん、ナンカ来たぁ〜?」とか言ってしまいます。地元で愛され30余年、二世代にわたるお客さんが来るなんて素晴らしい!
Posted by あふりかくん at 2008年03月24日 23:51
はじめまして。いつも興味深く、また参考にしながら読ませていただいてます。

いきなり質問で失礼かもしれませんが、ユニコーンのAKS74Uは性能的にはどんなものなのでしょうか? 今購入を考えてはいるのですが、中国製というのと自分にカスタム・調整技術がないため悩んでいます。個人的な感想で結構ですのでよろしければお教え下さい。
Posted by いず at 2008年03月27日 06:54
いず様>こんにちわ!

ユニコーン製AKS74Uですが、友人購入者の高評価を聞き購入しました。

メカBOXはマ○イのフルコピー、スイッチはBOXタイプで純正よりも良いです。

ギア関係も互換性ありますが、ベベルロックラグが8カ所くらいありセミ、フルのキレが非常に良いです。

シリンダーヘッドのノズル、ノズル径がオリジナルより太いです。
ロットによりバラつきがあるそうですが自分のは箱出しで法定初速内でした。

外装面で言えばVFCやガーダー製と比べると見劣りします。コツコツと自分で仕上げる素材としては充分ですし、フレーム剛性などはシッカリしてます。
自分のはリアサイトが歪んでいてプライマーでハサみ補正しましたがマダなんかおかしいです。

現在のところカスタムはPDI 05バレル、マッドブル シャークホップなどバレル周辺に限って行っています。チャンバー内のHOPシムを咥える部分の成形が悪くシムが斜めになる為にチャンバーごとマ純正に交換してます。

総じて言えばゲームに使用するエアガンとしては箱出しで何の不具合もありません。なによりお値段が安い!
こんな感じです。
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2008年03月27日 10:09
ご返答ありがとうございます。かなりいいものなんですねぇ。購入してみたいと思います。
Posted by いず at 2008年03月27日 18:52
AKS74Uで検索してたら見つけました。
TDIのレール部分の改造どうなってるのか詳しく教えていただけないでしょうか?
Posted by なーく at 2008年04月01日 16:22
なーく様>こんにちわ!

G&P製レプリカハンドガードの中間部をAKS74Uの寸法に合わせて切り取り、溶剤系の接着剤で接合、内側からレジン盛りして固定しています。アッパーカバーも現物を合わせながらルーターで前後を削りダーミーガスパイにねじ込んでます。

ゲームで使用しましたが強度は充分です。
AKS74Uは中国製完成品やコンバージョンキットが多くなりましたんで、近いウチに金属レールインターフェースが出るんじゃないかと期待してます。 それまでの繋ぎと考えてます。
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2008年04月02日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人