2008年08月06日

PSD

PSD
「Tactical Response High Risk Civilian Contractor Training」より


ハイ!あふりかです。
GUNNERがVol.10でTactical Response取り上げるモンだから少々煽り気味ですが、「商売っ気」が足りないとのご指摘もありますんでしつこく行ってみますw

ここ数年、Tactical Responseの様な訓練機関は米国内にゴッチャりと出来まして少々カオス状態なのかもしれません。昔のシューティングスクールは、「警察生活25年っ!」(元ネタ判る方はAround 40認定w)って方が長年の経験で培った射撃技術を教えていたトコが多かったと思います。ところが現在の訓練機関ではこのスタンスですと1年も経たずに「時代遅れ」となってしまいます。

イラクやアフガニスタンだけでは無く、Civilian Contractorが赴くであろう地域は目まぐるしく状況が変化し、「昨日の常識」が通用しないタフな場所が多いからです。

評価の高い訓練機関は「実務経験が豊富なインストラクター」を多く抱え、現地の最新事情を反映させた訓練を提供しています。Tactical Response代表のJ・イエガー氏は2004年7月から翌5月まで、自身が率いるPSDチームでイラク選挙管理委員の警護を行った実績を持ちます。このPSD(Protective Security DetailsとTR webでは説明されています)は米軍の他、あの「グルカセキュリティグループ」との共同任務だったそうで、イエガー氏は目まぐるしく変化する現場の状況と他の機関との調整に高い能力を発揮しました。その際に冗談で出たのがCracker Jihad Tシャツのデザインの元となった「Civilian Contractor組合」の話であったようです。

彼の地での経験を生かした訓練内容は「現役」の多くに支持され、米国内での「リフレッシュトレーニング」(危険地帯を離れソフトになってしまった心に「喝!」を入れる)にTactical Responseを訪れるCivilian Contractorが大勢います。その参加者からも最新の情報を得る事が出来るので訓練内容は常に変化しています。

そんな筋金入りが参加する訓練風景は「面白い発見」にあふれています。
PSD東京マルイさんが発表した「M4 PMC」。確かにHK社製のショートフィクスドストックを装着したモデルが存在しますが、果たしてあの長さで使い物になるのか疑問でした。このコントラクターのM4はHK製では無いですがショートフィクスドストックが装着されています。車列警護時、車内のどの席からでも射撃を行う事が想定されるコントラクターのニーズには合っているようです。

PSD

PSD「遮蔽物としての自動車は『最悪』である」とインストラクターは説明していましたが、利用出来るものは何でも使うのは危険からの脱出には不可欠な事でしょう。遮蔽物に張り付いた状態での射撃はサバゲ経験者であれば味わった事があるんじゃないでしょう?この長さだと「幾分か楽」です。

PSD車列が襲撃され負傷者が出てしまった場合、応急措置を現場で行わなくてはならない場合もあります。その際は『最悪』な遮蔽物である自動車で簡易バリケードを作る事もあるようです。

PSD訓練生提供の写真。Thinker Tシャツ
を着てます。実際に現地で着ている画像初めて見ましたw



PSDオフシャル ベースボールキャップ
インストラクター陣は着用者多いのですが参加者が被っているのは希です。白いキャップがインストラクターのようです。こんな混乱の状況での応急処置って、あんまし想像したくないですね。


PSD
仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り






同じカテゴリー(その他)の記事画像
突然ですが・・・
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ&お詫び
同じカテゴリー(その他)の記事
 突然ですが・・・ (2011-02-09 20:00)
 お知らせ (2010-12-30 14:00)
 お知らせ (2010-12-29 14:00)
 お知らせ (2010-12-14 10:32)
 お知らせ (2010-11-09 10:29)
 お知らせ&お詫び (2010-07-29 20:00)

Posted by あふりかくん  at 19:14 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人