2008年08月15日

8月15日

8月15日


ハイ!あふりかです。
63回目の終戦記念日を迎えました。
ハナっからで申し訳ありませんが、
せめてもの英霊への敬意としてかるく
「ブタせて頂きます」。

「降る雪や明治は遠くなりにけり」
明治から昭和を生きた俳人 中村草田男(1901-1983)
が昭和11年に詠んだ名句。

昭和11年は日本がロンドン海軍軍縮条約から脱退、美濃部達吉「天皇機関説」が軍部の歪曲解釈により糾弾され右翼に刺され、極めつけとして若手将校に煽動されたクーデター未遂「二.二六事件」が起き、日本が急速に右傾化し戦争準備に突き進んだ時代です。

現在では想像する事が出来ないですが明治の日本は「後進国」。欧米列国との国力差は大きく、折しも「帝国主義」の時代ですからインド、中国らが大国に辱められる姿を目の当たりにした明治の元勲たちは国力増強、国防力強化を「国家の急務」とし、挙国一致で遮二無二行動したのが「明治」でした。「鹿鳴館」などの勘違いや、地方との経済格差など様々なひずみはあったものの、先進技術の導入、産業の近代化など日本は急速に成長します。

明治日本の急速な成長を世界に示したのが「日露戦争」でした。司馬遼太郎著「坂の上の雲」は政治家、軍人、官僚が大国ロシアと如何に闘うか、「皇国の興廃、この征戦にあり」と死力を尽くした様が描かれています。

ちなみに、あふりかは神奈川県横須賀市汐入町で生を受け、三歳まで住んでいましたので戦艦「三笠」の係留されている「三笠園」に良く訪れ、軍神 東郷平八郎銅像は瞼とオツムに焼き付いています。


時は流れて中村草田男が「降る雪や明治は遠くなりにけり」と詠んだ昭和11年。日露開戦から33年が経過していました。当時の日本は軍の発言力が大きくなり、美濃部達吉を糾弾した軍部が、天皇陛下を事実上「機関」として独自の行動を強めていた時代。世情は焦臭さを増し、天皇を中心とし近代国家を目指した「明治日本」の気風は失われていました。


さて、更に時は流れて現在。
カンカン陽の照りつける8月15日。
あふりかは思うのです。「昭和は遠くなりにけり」と。
今年の靖国神社参拝者数は、例年に比べてヤヤ少ないとのニュース。
隣国を気遣ってか政治家の参拝は無い様子。

「戦争=悪」の戦後教育は誤りでは無かったと思います。しかし、歴史事実を正しく伝えて来なかった政府の「敗戦の負い目」は、私を含めた戦後世代に「歴史観の欠如」という悪影響を及ぼしています。

国に命を捧げた英霊に、愚かな戦争で亡くなられた犠牲者に手を合わせる行為に何の躊躇があるでしょうか?明治の気風が失われていく事を嘆いた中村草田男は幸せです。我々は昭和を「本」でしか感じられなくなりつつあります。













同じカテゴリー(あふりか道(みち))の記事画像
下手の横好きw
暗い寒い怖い!w
PMC再び出動!w
いやはやw
マジっすか・・
幸せw
同じカテゴリー(あふりか道(みち))の記事
 心からお見舞い申し上げます。 (2011-03-15 20:00)
 下手の横好きw (2011-03-04 20:00)
 暗い寒い怖い!w (2011-02-18 20:00)
 PMC再び出動!w (2011-02-17 20:00)
 いやはやw (2011-02-10 23:14)
 マジっすか・・ (2011-02-07 20:00)

Posted by あふりかくん  at 12:42 │Comments(1)あふりか道(みち)

この記事へのコメント
元々(靖国参拝=悪)の定義を作ったのは日本のマスゴミ。
中国や韓国がそれを利用したら、
マスゴミがさらにネタにして煽り、
政治家が慌てふためいたもんだから、
それ以降ず~っと外交手段の切り札に使われるはめになってまった。
靖国参拝を一番非難しているのは、中国や韓国じゃなく、
日本のマスゴミなのが最大の問題。
戦後の裁判がどれだけデタラメな内容だったのか知りもしないで、
戦犯戦犯と連呼するキャスターを見ると怒りが込み上げる。
要職にあった以上、罪が全く無いとは言えないが、
外国が不条理にゴリ押しして決めた裁判の結果で、
靖国を悪とするマスゴミの姿勢は非国民と言わざるを得ない。
マスゴミのキャスターやコメンテイターの諸君、
死者に鞭打つのってそんなに楽しいのか?
戦死者らが命を捨ててくれなかったら君らは今、
この世に存在していなかったかもしれないのに、
それでも君らは参拝を非難するのか?
Posted by あじあくん at 2008年08月15日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人