2008年08月29日

Protection items

Protection items
カ、カモのイヤプロテクター、それも電気制御w
イロイロあるなぁ~。



ハイ!あふりかです。
皆さんはゲームの時、グローブしてます?

あふりかは昔、ゲームの時に思わずイバラだらけの枝を
「ムンズっ」と握ってしまい折れたトゲが親指にしばらく
滞在されてから、なるべくグローブをするようにしています。

先日ブログで取り上げたイヤプロテクターやグローブ、ニーパッド、エルボーパッド、ゴーグル、シューティンググラスは受傷防止などの為に装着しますんで、何も装着をしない状態と比べて操作感を損なってしまう事があります。

自然な状態に近く、それでいてケガを防ぐことが出来るアイテムってのはメーカーのセンス、技術が問われるトコであり各社の製品を比較すると特色や「思想」が垣間見えるのがオタゴコロをくすぐります。

昨今ブームもあってかパラベラムで人気のGloveは
OAKLEYファクトリーグローブなんですが、
実はオープンから安定して注文を頂いているのが
HATCHオペレーターシリーズです。

Protection items難燃性ノーメックス素材の使用と「カンガルー革」を使用しており、非常に指の動きが柔軟です。海外訓練機関の画像を見ていても使用者が非常に多いグローブ。苦言を呈すならば、やや強度に劣るかな。

メーカーは強度と柔軟性の間で苦悩しているようです。

Protection items頻繁な仕様変更はチョット困りモンなんですけど、より良い製品になってくれるのは嬉しい事でもあります。画像はBHI S.O.L.A.G Ver.2006。あふりかは前のバージョンを使っていましたが、やや強度に重点を置いたせいかトリガーフィンガーの感覚が鈍く、「掌を拘束されている感」が強い製品でした。BHIはVer.2006より素材を変更。前バージョンとは比較にならない使用感の良さ。柔軟性を良くなっています。前バージョンはリストストラップが頑丈で堅く出来ていましたがVer.2006では薄手の柔らかい素材に変更されており手首の動きも阻害しません。

Protection items
Protection items


只今、個人的に非常に気に入っているのが
サウスウエストモータースポーツ社ベントグローブ
&ファーストフィットグローブ

何回かゲームで使用して感じたのが掌、指先の感覚が非常にシャープな点と通気性の良さ。メッシュ製ベントグローブは言うまでもありませんが、ファーストフィットも内部に熱が篭もらず快適です。あふりかが重視する「メンテナンスのしやすさ」も、
洗濯が簡単で乾燥しやすいです。

Protection itemsサバイバルゲームで年々着用率が高くなっているのが「ニーパッド」。ニーリング時、地面に石があると長時間その場所にとどまれなかったり、意識がそちらに割かれ射撃に神経が集中出来ないなど、ケガの防止以外にも効果があります。


あふりかが愛用していますのはBHI ネオプレーンニーパッド
購入当時、千葉にあったインドアフィールド「エリア86」での使用を考え、接地時に音がしないネオプレーンを選びました。外で使うには耐久性に難アリと言われますが、かれこれ2年経って多少の綻びはありますが健在です。


遊びと言えども激しい動きが多いサバイバルゲーム。最近の専用フィールドでは人口構築物も増えており、衝突や接触による受傷の可能性は否めません。ケガ無く楽しく遊んで頂くには、これらのアイテムは重要ですし、「身に付けていて良かった」と思う瞬間が必ず訪れます。ゴーマンかませば、衝動買いのガンアクセサリーよりプロテクションアイテムって感じです。
チョットJ・チャップマン氏風w


Protection items
仰天 大特価 サマーセール
今年もヤッてますPMC夏祭り













同じカテゴリー(タクティカルギア)の記事画像
TUFF G.A.G. AR 15 POUCH(新型)
TUFFステイジバッグが到着したら?
久々に背負いましたw
1個限り!
逆転現象ですw
再入荷!
同じカテゴリー(タクティカルギア)の記事
 TUFF G.A.G. AR 15 POUCH(新型) (2011-03-03 20:00)
 TUFFステイジバッグが到着したら? (2011-02-15 21:26)
 久々に背負いましたw (2011-02-02 15:09)
 1個限り! (2011-02-01 14:00)
 逆転現象ですw (2011-01-24 20:00)
 再入荷! (2011-01-20 14:00)

Posted by あふりかくん  at 20:00 │Comments(4)タクティカルギア

この記事へのコメント
手首のストラップが幅広だと腕時計の邪魔になる。
SOLAGのリストストラップは、腕時計のストラップと同じ幅にすれば、
ストラップを外した腕時計をグローブのリストストラップに直接通して、
グローブと一体化させられて、使い勝手が向上するのにと思う。
軍人や警察等は、何時何分に何が起こったのか、
後から報告するために、逐一時間を素早く確認できる状態で居る必要がある。
戦闘中に携帯を広げる時間は当然無いし、
袖をめくらないと見えない位置にある腕時計では、
緊迫した状況だと危なくて時間を確認できない。
SOLAGよりコマンドの方が実戦向きだと思う。
室内に突入して皆殺しにするのが基本目的の任務なら別でしょうが。
その点、オペレーターショーティーは使いやすくてイイ。
Posted by あじあくん at 2008年08月30日 15:45
イヤマフは形状から見てペルターのタクティカル6sでしょうか。デフォルトはグレー色でカモパッケージは残念ながら見たことないです。
Posted by きょん at 2008年09月03日 01:42
>あじあくん さま

こんにちわ!

ん~、時計との関係って調べてはいなかったんですが、自分自身では見難いのがイヤでショート系のグローブを使い始めました。
良いネタになりそうです。ありがとうございます。

>きょん さま

こんにちわ!

ペルターも人気ですね!
先日、散弾やる方とお話をしましたが
電気制御タイプは需要が高まっているようです。サバゲでも流行るでしょうかね?
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2008年09月03日 09:54
サバゲならイヤーマフは、耳の防御用としての効用が大きいと思う。
ダミーで軽量かつ通気性がいい、なんちゃって装備なのを作れば、それなりに売れるのでは?
耳たぶに至近弾が当たるとマジで悶絶するんで。
横から撃たれて、耳の穴にでも入ったら鼓膜とか傷つけかねないし。
Posted by あじあくん at 2008年09月03日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人