2009年01月13日

裸のあふりかw【代理戦争】

裸のあふりかw【代理戦争】ダインコープ社コントラクターinアフガニスタン
ジャーマンみたいっすよ。

ハイ!あふりかです。
連投中の「裸のあふりか」、
前回訓練の様子と
装備編の補足ですw

さて、サバゲファンの中には
「ゲームの勝敗には拘らない」
「仲間と楽しく遊べる事がベスト」
と言う方も居れば、
「勝ちたい!、ヤリたい!、ヤラれたくない!」
って方もいらっしゃいます。
どちらも「ゲームを楽しむ」事になんら違いはありません。

ただ、やはり「撃たれたらアウト」のルールで
成り立っていますのでコス重視の方も
あっさりとヤラれてしまうよりは相手をHITする事の多いほうが
より楽しいのではないかな?

かく言うあふりかも以前はどちらかと言えば「コスゲーマー」。
ただ不甲斐無いヤラれ方だと「キィーっ!」ってなる方でしたから
本を読んだり、DVDを見たりと「実戦テクニック」にも興味大アリでした。

本やDVDで見た事は理屈では理解出来るものの、
実際にやってみると「何故?」が解消されます。

裸のあふりかw【代理戦争】

サイトを視野から外し、プライマリーは
ショルダーポジションに置いた
「コンバットレディ」の体勢。
目は標的方向を確認。銃口は標的全体が
確認可能な角度です。

相手プレーヤーとの接触が予想される状況では
素早く射撃動作に入れて、且つ自身が進行する
方向や危険と思しき場所を肉眼で確認が可能な
ポジションが有効です。

レディポジションも状況により様々ですが
1ターンが短く、開始から接敵までの時間が短い
サバイバルゲームでは「コンバットレディ」は有効です。
「自分の欲しい視野」に合わせて銃口角度は変化します。
是非やってみてください。使えます。

裸のあふりかw【代理戦争】

相手を発見した際には素早く、そして正確にサイティング。
「飛距離ナン十メートル!」
「超精密インナーバレル!」・・・
ちゃんと狙わないと当たりません(涙
精度が求められるのは銃だけではありません。

裸のあふりかw【代理戦争】

敵前で弾切れ!やマガジン不調の際は即座に
マグチェンジ。(余裕のある時にマグチェンジしておくのが安心ですが)スピードリロードは別名「エマージェンシーリロード」とも呼ばれ、正に緊急を要す場合のマガジンチェンジ。方法は幾つかありますが、あふりかが行っているのはターゲットから視線を外さず、なるべく少ないアクションでチェンジする方法。マグプルダイナミクスのC・コスタ氏はストックを脇に抱え、スイングする事で確実にエンプティマガジンを落とす事を推奨していますね。
GUNNER Vol.10において、TDIではGlockの確実なマグチェンジ方法として、BTC Glockで採用されているスロットを利用してマグキャッチをリリースしても抜けない際の対処を公開していました。C・コスタ氏によるM4をスイングしてのマグチェンジも「不測の事態を考慮した方法」だと思います。話脱線しますが車の安全な運転で最良なのは「もしかしたら予測」だと聞いた事があります。「もしあの車の陰から人が飛び出してきたら・・・」と考えると自ずと車のスピードは落とされます。タクティカルシューティングにおいても不測の事態に前もって対処するテクニックがある事に気づきます。

裸のあふりかw【代理戦争】

あふりかの場合、予備マガジンを入れる際にやや銃を傾け、マグウェルへ視線を落とし位置を確認。ただしこの体勢だとストロングハンドへの負荷が大きい為に大変疲れます。あふりかの信頼する方からは「銃口をやや上気味にし、マグウェルとターゲットを直線上に並べると楽になります」とアドバイス頂きました。やってみます!

GUNNERなどでも見る事が出来ますが、マガジンチェンジ後は必ずマガジンがしっかりと入っているか確認しなくてはなりません。素早くマガジンチェンジが出来ても確実に入っていない場合は弾丸は発射されません。正確さに加え「確認」が要求されます。一挙動で行いますので差し込んだらすぐに引っ張って抜けない事を確認。訓練シーンなどでリロードの際、インストラクターが「タップ!」と叫んでる事がありますが、あれはマガジンのボトム(底)を叩く意味です。やはりマガジンが確実に入っている事の確認を求めています。コレ、電動エアガンでも有効です。是非お試しください。

裸のあふりかw【代理戦争】

装備補足ですw
前回ご紹介時は正面から
見える部分でしたので裏側をw
PPM IAPC背面にはPPM ASP
本来はバックパック用増加ポーチですが、
横幅を押さえ深さを取った仕様の為に
アーマーベストやプレートキャリア背面に取り付けた際、
MOLLE消費が少ないくリグ装着が推奨されています。
厚みも抑えられており狭所進入の際も邪魔になりません。
以前ブログで英国某部隊員が使用しているのをご紹介しました。

ASPにはPPMホリゾンタルホルスタープラットフォームを使用しPPMピストルマガジン4ポーチを装着。この位置への装着は現在実験中。PPM M4/ピストルマグポーチ、腰部、背面のどの位置が他の装備と干渉せずに収納出来て且つ素早く抜くことが可能なのか試しています。

ダンプポーチはあふりかの好みであるロールアップタイプのBDS製。
これでも充分な容量なのですがAKとの併用ですとさらに大きい
5.11 VTAC ドロップポーチ(XL)がオススメ。
裸のあふりかw【代理戦争】
もうズタ袋状態w 
ブラブラさせるのが好みじゃない方は避けた方がイイです。

非常に面白い事に
トレーニングを受けてみると
装備の装着位置や使用方法に関して
ハッキリとしたビジョンが生まれます。
Tactical Responseが、
「Mindset、Skill、Tactics、Gear」と
闘いに臨むにあたっての重要な4要素を
謳っていますが、なるほどです。


詳しくは1/27発売ストライクアンドタクティカルマガジン
「サバゲ葉隠」にて





同じカテゴリー(タクティカルギア)の記事画像
TUFF G.A.G. AR 15 POUCH(新型)
TUFFステイジバッグが到着したら?
久々に背負いましたw
1個限り!
逆転現象ですw
再入荷!
同じカテゴリー(タクティカルギア)の記事
 TUFF G.A.G. AR 15 POUCH(新型) (2011-03-03 20:00)
 TUFFステイジバッグが到着したら? (2011-02-15 21:26)
 久々に背負いましたw (2011-02-02 15:09)
 1個限り! (2011-02-01 14:00)
 逆転現象ですw (2011-01-24 20:00)
 再入荷! (2011-01-20 14:00)

Posted by あふりかくん  at 20:00 │Comments(1)タクティカルギア

この記事へのコメント
PPM ASPはバックパック増加ポーチでしたか~
偶然にも私、バックパックにつけていました。
Posted by ピーターピーター at 2009年01月13日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人