2009年07月08日

ドマイナー路線(昔話w)

ドマイナー路線(昔話w)

P83 LBV

ハイ!あふりかです。
そーっすか、そーですか・・・
商品紹介より趣味ネタの方が
アクセス多いですか・・・
力抜けるなぁ~w

さて、そんじゃ追い討ちかけますかw
軍装における「ドマイナー路線」にも
光をっ!ってお話ですw

今でこそ
「マグポーっ!コスターっ!」

やら

「トランジションっ!」
「チェック!オケーィ!」


などと騒いでおりますが
昔のあふりかは「軍装オタ」、
それもドマイナーな「アフリカ装備まにゃー」w

出発はローデシア物でしたが、
写真が殆ど残ってないんで本日は南ア物で
喜んでいた頃をご紹介しますw
(写真をカメラで撮るって無様な手法ですので
イカした画像ではありません。ご容赦下さい)

ドマイナー路線(昔話w)

南アが大幅に装備を改編した80年代半ば頃のコスです。

ドマイナー路線(昔話w)

【ヘルメット】ケブラー製ヘルメットにサンシェードの付いたカバーが被せてあります。形はPASTGクリソツです。チンストラップや内部パッドの仕様はかなり違うと思います。知ってました?あんな辺境で、こんなヘル使ってたのwこれは一般兵士用で空挺用はイスラエル製にそっくりです。日差しの強い国らしくメットカバーにツバが着いているのが他国に無い特色でしょうか。このメットは昔BHで購入しましてカブってたトコをC☆Mさんに写真撮られて掲載された事がありますw

ドマイナー路線(昔話w)

【装備】P83ロードベアリングベスト。ガリル(R4)採用に伴い導入されたオールインワンベストです。
両ショルダーストラップ、両脇2qtキャンティーンポーチにマガジンポーチ、前面左手側にマガジンポーチ兼用ユティリティポーチ、右手側に大型ユティリティーポーチ、背面に2室式パトロールパックを備えています。後にこのP83LBVを参考としてドイツでフレック迷彩の物が使用されたり、民間メーカーでも盛んにコピーがされているようです。私物なのか、オリジナルを使用しているオーストラリア兵の画像を見た事があります。

【服】「ヌートリア」と呼ばれる単色戦闘服。着用はL/S 2ポケットシャツ。パンツは1.75inch幅のベルトが装着可能な幅広ベルトループを備えています。(英軍スタイルです)通常ピストルベルトをパンツベルトとして流用していたようですが、画像で装着しているのはグロメットの無いパンツ専用ベルトです。

【ブーツ】茶皮8inch、黒皮2バックルブーツ等、多くのブーツが実際には使用されていましたが画像ではイスラエル製ガリルブーツを使用。2バックルのキャンバス製。最近見なくなりました。

ちなみに銃はTM AKS47を自作改造したショート。FTC ガリルのストック基部を利用しモノポットストックにしてます。フォアグリの位置がAIMと異なるのはノーマルフォールディングストックを折り畳む為にズラしてましたw

南アP83装備が採用された1982~1983年、イギリスはフォークランド紛争(1982年)でP58装備が湿気と寒さで使い物にならないのを機に装備改編に着手、アメリカ軍は新型フリッツヘルメットにLC2でグレナダ侵攻(1983年)しており一般兵士にIIFSが支給されたのは1980年代後半。ところがドッコイショ月の家圓鏡です、ドマイナー国南アではこんな先進的なモンが支給されていたんですw ちなみに、米軍が新型拳銃M9(ベレッタ92F)を制式採用するよりも早く、南アは自国生産コピーZ88ピストルを採用しておりました。(あー、あふりか以前「アンチ米」だったのがバレそうw)

ドマイナー路線(昔話w)

この写真は古いですw
使用しているのはJAC製のνUZIですw 右手側に薄っすらホースが見えてます。隣のローデシア兵は旧UZI。この当時はUZIくらいしか考証的に合う銃がありませんでしたw
カーキのスリングはイスラエル製UZI用オリジナル。ラッキーな事にあふりかはショルダーパッド付きが入手出来ました。(放出品にはシュルダーパッド無しが多かったんです)

ドマイナー路線(昔話w)

自作RPK使用してますw 「リアカン!」なんて最近言い始めたコトで、昔は自作ドラムに2000発入ってましたw 左肩マグポーチには600連が入ってるのが見えます。どんだけ撃ちたいんだってw 被っていますのはヌートリアブッシュハット。英軍スタイルでブリム幅が狭いタイプです。ブリム両側はスナップボタンで折りたたむ事が出来ます。実際の使用例では、ブリムを内側にネジ込んでフィールドキャップ状にして被っている写真が多数あります。

と、最初は正規スタイルからコレクションを広げて行ってます。
特殊部隊に憧れちゃってレアな物を集めようとしても機会も資金も少なかったんで正規モノから集めて着崩す方法にしてました。この手法、後々功を奏します。

ドマイナー路線(昔話w)

正規モノが一段落して移行したのが南ア警察軍コス。
国内に反政府勢力を抱えた南アは、陸海空3軍は外征組織、国内治安は警察が担当。その警察には民政担当の「警察」と、国境警備や対テロ担当の「警察軍(Field Police)」があり、警察軍は迷彩効果よりも威圧効果甚だしいカモフラージュユニフォームを着用してました。昨晩の動画に出てきたKOEVOET(南西アフリカ警察対ゲリラ部隊)は南ア警察軍により指導、援助されており、多くの「出向組」が居ました。そんな事で出で立ちは大凡おまわりさんとは程遠い姿となります。

【装備】陸軍がP83採用まで使用していたのと同じコットンキャンバス製P73装備。陸軍正規コレクションからの流用ですw 南アがガリル(R4/R5)を採用する前の制式銃はFAL(R1)でしたのでマガジンポーチは7.62mm20連ボックスマガジン用となり、一部使用されていたG3のマガジンにも対応します。

【服】南ア警察2nd迷彩。着用はポプリン製L/S 2ポケットシャツ。非常に薄手で通気性が良いシャツです。流石暑い国w パンツはコットン製で少し厚め。素材の違いから上下で服の色合いが異なります。キャップはローデシア、南アで多く見られる、後部に「帽垂れ」の付いたフィールドキャップ。特別な仕様の物では内部にオレンジ色のライナーが施され裏返しに被る事で上空支援のヘリからの視認性を高める物もあります。

ドマイナー路線(昔話w)

ゲームインターバル中の写真。P73の横向きです。腰部分にあるのは「キドニーポーチ(肝臓ポーチ)」と呼ばれる雑嚢。2個付いてましてヨーク(サスペンダー)と組み合わせないとグラグラしますw このP73装備までは英軍P37、P44、P58の影響が色濃く残っており、英軍装備独特の「どー着けんだよコンチクショー!」的構造ですw 全然見えませんがあふりかの左腰にはキャンバス製ホルスターにP38(南アは戦後型P1を使用していた事があります)を収納。首からは英軍用ピストルランヤードを下げています。(このランヤード無くしたぁ~w)このホルスターからCQCホルスターに替えたんですw どんだけ驚いたか判りますよねw

ドマイナー路線(昔話w)

SAPコスでのゲーム中。ブッシュハット被ってます。これも陸軍ヌートリアと同じくブリム幅の狭い英軍タイプ。SAP迷彩のブッシュハットは入手が大変でしたw 恐らくP73装備を外してレコレクショヌールさんで購入したフレディ&サンズタイプ キャンバスチェストポーチを着けています。原型はローデシア軍で使用されていたものですが南アでも同様のチェストポーチが製造、使用されていました。FALマガジンが6本収納可能。これゼンマイ巻いてるトコみたいですw

あふりか、マルチカムを初めて見た時、「SAP迷彩の色合いに似てるなぁ」なんて思いましたw 先にも申し上げましたが、このカムフラージュ柄はサバンナの潅木地帯における迷彩効果というよりも、デモ群集や犯罪者に対する「威圧効果」を狙ったものではないか、と思ってましたが配色がマルチカムと似ている部分などはシッカリと役割は果たしていたのかも知れません。

ドマイナー路線(昔話w)



ドマイナー路線(昔話w)

更に深みへとハマって行く様子ですw
向かって左から2番目があふりかです。画像が非常に見難いですが着用していますのは南ア鉄道警察迷彩服。南ア鉄道警察(SARP)は鉄道網、港湾、幹線道路の警備を主任務とした警察組織です。ローデシア戦争の末期、反政府ゲリラはローデシアの経済麻痺を狙い通商破壊作戦を行い、輸送トラック、橋梁、主要道路を破壊。南アからの物資がストップしローデシアは継戦能力を奪われた事から、南アでは独立した警察組織による警備を行っていました。この迷彩服もどちらかと言えば威圧効果を狙ったものだと思います。ところがこの服、杉林の中では物凄い迷彩効果を発揮し、後に狙撃へ傾倒した際に鉄道警察迷彩服+ギリースーツがベストマッチでしたw 使用しているチェストポーチは以前紹介したP83です。シビリアンコントラクターでP83チェスト使ってる写真があったりします。SARP迷彩服で非常に珍しいのがパンツ左大腿部にUZI用マガジンが収納可能なポケットが縫製されています。SARPは列車内での活動などを考慮し、UZIサブマシンガンを多用していた為のようです。

ちなみに後ろで顔隠してありますが、千葉県茂原市にありますショップ「ガンスモーク」の店長が写ってますw 古くからのゲーム仲間です。ガンスモークヨロシク!!

って、語るよねぇ~w
今日紹介しました装備、服は大事~に取ってありまして
何時でも使用可能ですw あーガリル欲しいぃw


【緊急入荷】
ドマイナー路線(昔話w)

EOTAC Operator Pant(Style 201)
/OD 30W-30L

1本ありますw

EOTAC Tactical Pant(Style 202 )
/カーキ 30W-30L
残り2本ですw

【チョーオススメ!】
VOLK 2-WAY BUNGEE SLING
ドマイナー路線(昔話w)

Magpul Dynamicsトレーニング
「Dynamic Carbine 1」訓練参加者必携品リストHardware/Kit に注目。

「Primary weapon sling, single point, or a good system that allows flexibility for transitions and reaction side weapon manipulations」(プライマリーウエポン用スリング。シングルポイント若しくはスイッチ、トランジションに適したもの)とあります。
正にコレですw

【チョーオススメ!】
VOLK SLING PAD
ドマイナー路線(昔話w)
ドマイナー路線(昔話w)
シングルポイントスリングユーザー、マストバイ!!
あふりかの熱望により完成したスリングパッド!w

【注目商品!】
TUFF Products EP Belt
ドマイナー路線(昔話w)

EOTAC製品とともに警察×☆○♪スクワッドメンバーの訓練で
「ドコデウッテルンデスカー?ソレクダサイ!」と剥がされそうになるほど
高評価だったベルトw
もちろんイチローさんもトモ長谷川さんも
使ってるよぉーw
残り僅かとなりました。
【絶賛販売中】

【オススメ】
ロック無しホルスターが好き!って方へ
5.11 BLADE-TECH
レボリューションホルスター

ドマイナー路線(昔話w)


1911フルサイズ用
1911コマンダー用
1911オフィサー用
Sig226用
【発売中!】



クナイ、TUFF EP ベルト、サバゲ葉隠掲載中、
ストライクアンドタクティカルマガジン 2009/7月号
ドマイナー路線(昔話w)
絶賛販売中

GUNNER VOL.12
ドマイナー路線(昔話w)

巻頭「フランス外人部隊」において
日本人隊員へのインタビュー収録
(すっかり見逃していましたが
名著「外人部隊の日本兵」の
横田 徹氏取材でした。凄いハズですわ)
あとCOBRA GOLD 09では
タイ国軍兵士がG36使用してますw
最新号絶賛販売中

ドマイナー路線(昔話w)




TAG、EOTAC新規取り扱い中!










同じカテゴリー(あふりか道(みち))の記事画像
下手の横好きw
暗い寒い怖い!w
PMC再び出動!w
いやはやw
マジっすか・・
幸せw
同じカテゴリー(あふりか道(みち))の記事
 心からお見舞い申し上げます。 (2011-03-15 20:00)
 下手の横好きw (2011-03-04 20:00)
 暗い寒い怖い!w (2011-02-18 20:00)
 PMC再び出動!w (2011-02-17 20:00)
 いやはやw (2011-02-10 23:14)
 マジっすか・・ (2011-02-07 20:00)

Posted by あふりかくん  at 20:00 │Comments(3)あふりか道(みち)

この記事へのコメント
キドニーは

腎臓ですw

ねこすけ様
ありがとうございます!
Posted by あふりかくん at 2009年07月08日 22:22
懐かしい写真が満載ですね。

でも、あふりかさんがCQCホルスター導入したときには、ホント驚きましたよ!
Posted by EINS at 2009年07月08日 23:45
>EINSさん

お疲れ様~

最近のファンは
エアガンからホースが出てた事、
知らない人多いもんなぁw

CQCホルスター買ったはイイけど
服は全部昔のマンマでw
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2009年07月09日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人