2009年10月09日

グローブ

グローブ

ハイ!あふりかです。
本日の千葉は快晴!
少し風が強く、ショートスリーブでは
肌寒さを感じます。週末千葉へゲームに
お出掛けのオペレーターは1枚羽織るモン
お持ちになった方が良いですよ。

さて、CIA局員さんからコメントで
グローブについてご質問がありました。
「要望と言っては何ですが、
冬用のグローブを扱って欲しいですww

自分もグローブはいろいろ試しましたが、
なんだかんだでHATCHのウィンター
スペシャリストが暖かく感じます。
しかし片方を無くしたために新しいのが
ほしいとこですが、冬用のゲームでも
使えそうなのって案外ないんですww
あふりか様は冬期のゲームや普段では
何をお使いなんでしょうか??」


CIA局員さん、コメントありがとうざいます。
グローブも色んなモンがあって迷いますよね。
特にこれから寒くなると「防寒」も考えた選択が必要と
なり、尚更迷います。

HATCHグローブの取り扱いですが、現在はルートの
問題もあって新規製品入荷の予定は無いんです。
ごめんなさい。

あふりかの考えるグローブへの最大の要求点は
①「操作性」です。季節を問わず銃の操作や弾倉交換、
ポーチの開閉など、ゲームやトレーニングの最中に必要と
される動きに支障の無い物、主に「指先の動き、感覚」を
重視してます。

次が②「快適性」。暑い季節であれば通気性が良い物、
冬は保温性よりも、外気が浸入し難い製品を使用します。

冬場に敢えて②「保温性」を重要としないのは
最大の要求である①「操作性」と相反するものと
なるからです。あふりかの場合、グローブは大きく
分けて2種を使い分けています。

暑い時w
グローブグローブ
左はSWMS Vent(ベント)グローブ、
右は5.11Tac Liteグローブです。
Ventは指先、掌に合成皮革のバックスキン状のものを使用。
手の甲などの上面には伸縮性のあるメッシュ素材を
使用してます。「Vent」の名称通り、通気性に
特化したグローブで、夏場使用していても非常に
快適です。伸縮素材を使用しており指先に
大変フィットしトリガータッチやセーフティ操作、
マガジンチェンジに全く支障がありません。
グローブグローブ
Tac Liteは手の甲部分にUAシャツのような
極薄ナイロン地を使用、掌、指先には
ゴートスキン(ヤギ革)を特殊加工した素材を
使用しています。通気性も良く、グリップ感も良好ですが
やや、耐久性に劣ります。しかしながら指先の感覚は
Ventよりも良く、カラーを気にしないトレーニングで
多用しています。

寒ぶぃ時w
グローブグローブ
SWMS Fast Fitグローブ。
残念ながら生産が終了してしまいました。
SWMSのグローブは2種共に有名な
Military Morons氏が愛用しています。

Fast FitはVent同様に指先、掌に
合成皮革バックスキン状素材を採用、上面はナイロンの
目の粗い素材を使用しています。内部に薄い
メッシュライニングが施されており、表面からの外気
浸入を抑えつつ、内部の熱を放出しやすい構造です。
ライニングがある為、若干ポッテリとしており、Ventや
Tac Liteと比較して操作感が劣りますが、冬場の使用で
最低限の指先保温は可能でした。

お気づきかも知れませんが、すべて「ナイロン製」です。
ノーメックス、ケブラー素材は手の小さいあふりかには
どうしても操作感が悪く、使用する場合は人指し指の
部分をカットしてしまうか、第二関節部に横の
切れ込みを入れ、指先だけを露出する方法を
採らないとトリガーコントロールに不安を憶えます。

主にM4などのカービン系をプライマリーとし、
マグチェンジやトランジッションを行う事を
想定した選択ですが、例えば冬場スナイパーで
潜伏する際にはもう少し「防寒性」を重視した
選択になると思います。それは近々お見せ出来そうです。

個人の好みが色濃い内容となってしまい、
参考にはならないかも知れませんね。
CIA局員さん、ゴメンナサイ。

ココカラ宣伝セス!w

【KUNAI情報】
グローブ

Tactical Pen 「KUNAI(クナイ)」

絶賛発売中!
即納可能です。

※非常に残念なお話ですが、
あふりかも欲しくてたまらなかった
「市」マーク入りは国内流通は
無いそうです。グスン・・


【注目商品!】
街で着る戦闘服 EOTAC(イオタック)
グローブ

EOTAC(イオタック)
【パンツ各種】
タクティカルパンツ(8.5ozコットン)
オペレーターパンツ(7ozコットンリップ)
ライトウエイトタクティカルパンツ(7ozコットンリップ)
ディスクリートパンツ(8.5ozコットン)
ディスクリートデニムパンツ(14.5ozデニム)


【シャツ各種】
ハーフジップ スウェットシャツ
ジップアップ ロングスリーブシャツ

【アウター各種】
フィールドジャケット
フィールドベスト
タクティカルベスト

【絶賛発売中】

【注目商品!】
TUFF Products(タフ プロダクツ)


TUFF G.A.G. AR 15 POUCH
グローブ「タクトレ」最新トレンドスタイル、
『腰マグ』対応M4用マガジンポーチ!

TUFF Products EP Belt
グローブ

1.75inch(約4.4cm)幅のナイロンベルト。
エルゴノミクスパッド(EP)の効果で最高の装着感!
パンツベルトとしても1stラインベースとしても使用可能。
EOTACのパンツに是非!w

TUFF IN LINE MAG POUCH
グローブ

1911 45Calシングルスタックマガジン8本、
9mmダブルカラムマガジン5本の収納が可能な
MOLLE/ベルト取付兼用ポーチ。
イチローさんがビアンキカップ、スティールチャレンジで
使用する為に開発されたハンドガン用マガジンポーチです。

【絶賛販売中】

【再入荷!】
Tactical Assalt Gear T.A.G.
グローブ


アーマーキャリア「 Mayhem(メイヘム)」
最新リリーサブルアーマーベスト
Coyote Tan1個だけ入荷!!
グローブ

TAG Distressed Logo Hat
大人気ダメージキャップ

TAG Warrior Hat
定番キラーキャップ

TAG Distressed Warrior Hat
キラーキャップダメージバージョン

【絶賛発売中!】


【チョーオススメ!】
VOLK 2-WAY BUNGEE SLING
コヨーテ/フォリッジグリーン/ブラック
グローブ

Magpul Dynamicsトレーニング
「Dynamic Carbine 1」訓練参加者必携品リスト
「Hardware/Kit」 に注目。

「Primary weapon sling, single point, or a good system that allows flexibility for transitions and reaction side weapon manipulations」
(プライマリーウエポン用スリング。シングルポイント若しくは
スイッチ、トランジションに適したもの)
正にコレですw

【チョーオススメ!】
VOLK SLING PAD
コヨーテ/レンジャーグリーン/ブラック
グローブ
グローブ
シングルポイントスリングユーザー、マストバイ!!
スリングが背中のポーチ類に引っかかり難くなります。
あふりかの熱望により完成したスリングパッド!w

【緊急入荷】
タクティカルトレーニングに最適!
Pact Club Timer3 シューティングタイマー
(エアガン対応改修済み)

グローブ

チームに1台!フィールドに1台!
スキル向上に役立つアイテム。

【オススメ】
BHI クォーターZIPショートスリーブシャツ
BHIクォーターZIPロングスリーブシャツ
グローブグローブ

汗が乾きやすいハイテクシャツ?
それじゃ当たり前過ぎw
速乾性シャツは「着心地の良さ」が
問われる時代となりました。
【絶賛発売中!】


グローブ

【8月27日発売】
SATマガジン別冊「戦後の日本戦車」
あふりか、初めて作った戦車のプラモは
74の試作タイプでした。


グローブ

Strike And Tactical Magazine
最新号9月27日発売!

残念ながら今号は「サバゲ葉隠」お休みw
その代わり、ヘンな人が頑張ってますw

グローブ







同じカテゴリー(アパレル)の記事画像
キャップは個性w
少数入荷!
今年も暖かですw
取り敢えずw
影響はデカいw
小さめサイズ入荷
同じカテゴリー(アパレル)の記事
 キャップは個性w (2011-01-27 20:00)
 少数入荷! (2011-01-11 15:34)
 今年も暖かですw (2010-12-06 16:43)
 取り敢えずw (2010-11-24 15:10)
 影響はデカいw (2010-11-19 15:41)
 小さめサイズ入荷 (2010-11-18 12:50)

Posted by あふりかくん  at 12:10 │Comments(9)アパレル

この記事へのコメント
ブラックホークのグローブ、入荷まだ?
Posted by マルチな男 at 2009年10月09日 18:07
ブラックホークのグローブ、入荷まだ?
Posted by マルチな男 at 2009年10月09日 18:08
お取り寄せ、ご注文お問い合わせはショップInfoメールにお願いします。
Posted by あふりかくん at 2009年10月09日 20:49
本当の寒さによる、感覚が無くなる直前の手足の激痛を夜通し味わえば、
どんな剛の者も、操作性<防寒性になります。

金属は、瞬時に指から体温を奪いつくし、
わずか数分で指の正常な感覚を奪うのです。

本当の寒さで冷え切った指先は、弾力が低下する為に、ちょっとした衝撃でも肉が裂けたりしてしまいます。

指って重い凍傷になると、意外なくらい簡単に腐っちゃうから恐い。

操作性重視のグローブなんて素手同然なんだと思い知らされます。
Posted by あじあくん at 2009年10月10日 02:19
それだけ寒い時はオーバーグローブを追加すれば良いです。
Posted by あふりかくん at 2009年10月10日 08:28
保温で重要なのは、アンダー部分の保温性とアウター部分の防・撥水性です。
マイナス20度前後の世界では、
どちらが欠けても苦痛を味わいます。

保温性を持たせたオーバーグローブの追加では、操作性が完全に失われるだけでなく、無駄に指が太くなって、トリガーガードに指が入りにくくなったり、入れた途端に暴発してしまったりします。

特にグロッグなどの使用は、自殺行為になりかねないでしょう。

ちょっと前までは、厳冬期における長時間のタクテコーを考えると、結局はハッチのグローブに行き着きついていましたが、
現在では入手困難なので、今なら5.11のがオススメだと思います。
しかし、手首の部分が絞れないので、手首の所から寒気や雪が入りやすいのが欠点。

まあ、短時間で終わるサバゲには関係ない話かもしれませんが。
Posted by あじあくん at 2009年10月10日 10:44
そこが焦点でしょうね。ゲームなのか実戦なのか。

実戦でもミントグローブのようなオーバーグローブは使用されており、銃の操作時には外す為、紛失防止の紐が付いてます。
Posted by あふりかくん at 2009年10月10日 14:16
オーバーグローブは、支給されていても使い勝手が悪い為に、ほとんど使われないというのが実情です。

自衛隊では既に一体型になっていますし、海兵隊などでもインナーだけで使っている場合がほとんどですが、
氷点下でインナーだけだと、濡れた後でちょっと後悔します。
米軍にとっちゃそんな体験も訓練の内なのかもしれませんが。

ただし一体型は、一旦ビチョビチョになったり汚れが酷くなっても、洗ったり乾かしたりが困難という欠点があるので、やはり一長一短はあると言えます。

タクテコーなグローブメーカー各社は、防寒用に力を入れていないのが非常に残念。

ハッチなら数種類あったので、用途に応じて使い分けられたので便利だったんですが。
Posted by あじあくん at 2009年10月10日 20:03
私の意見、反映していただきありがとうございます
m(_ _)m

たしかに最近はHATCHの入荷が難しいと良くききますね。なので自分がグローブをなくし新しいのを買おうとした時はもはや手遅れでしたww
なので様々なグローブを探してみましたがやっぱりどれも操作性重視の薄手のものでした。結局この冬もグローブのない冬を送るのですねww

追記
BHIのゴワゴワ手袋、入荷していただければ幸です
Posted by CIA局員 at 2009年10月11日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人