2009年07月16日

Muzzle Conscious

Muzzle Conscious

ハイ!あふりかです。
しばらく「暑い、暑い」と
書き続けそうで怖いw

さて、昨日はゲームの記念撮影で
気を付けてみるとキマった姿になりますよ!
と、ご紹介をしました「Straight Down(ストレイトダウン)」。
如何なもんで御座いましょうか?

Muzzle Conscious



「そんなのモウやってるぅ~」
って方も多いでしょうねw

「初めて聞いたぁ~」
って方は是非試してみてください。

で、本日はストレイトダウンのお話の中で
度々出てきました「Muzzle Conscious
(マズルコンシャス)」
についてお話してみます。
日本語では「銃口意識」となります。

はて?「銃口意識」とはなんぞなもし?w

自動車運転される方は「車両感覚」って言葉、
聞いた事ありませんか?自分が運転する車が
どれくらいの大きさで、どの辺でハンドル切れば
障害物と接触しないか等を運転席に座った状態で
認識する事ですよね。

「マズルコンシャス」は手にした銃の銃口が何処を
向いているか?どの位置にあるか?を常に意識し
状況に合わせてコントロールする事を意味します。

昨日チョット触れましたが、仲間が自分の横を
通り過ぎる際、自分の銃のマズルが仲間の通る
方向を向いている・・銃口がどこを向いているかを
常に、そして自然に意識していると、
「あぁ、このまま人が来ると銃口の前に来ちゃうなぁ」
と気が付き、さりげなくマズルの向きをズラして
仲間の安全を確保出来ます。

もし通る方も「マズルコンシャス」を心得ていれば
敢えて危険な方に向かって歩かないでしょうし、
銃口をズラしてくれた事に気が付けば
「サンキュー!」と声を掛ける事も出来ます。

お互いに、
「んっ!お主デキるなっ!w」
なーんて笑えます。

このマズルコンシャス、このような安全面ばかりでは無く、
シューティングテクニックにも不可欠な要素となります。

Muzzle Conscious



例えば、バリケードから射撃をするとします。
バリケードから自分の立ち位置は
どれくらいの距離を取ります?

「バリケードにくっついてれば
弾に当たらないからベッタリ
へばりつく。」


ゲームフィールドには人工物や自然なもの、
様々なバリケードがありますが、得てして
被弾を恐れるあまりにバリケードにベタづきとなって
しまいがちです。これでは相手を見る事も出来ませんし、
自慢の銃で射撃を行う事もままなりません。

これを防ぐ為には銃を構えた際、
マズルがどの位置に来るか、実際にどの位置に
達するかを確認し、バリケードから充分な距離を
取ります。その際にはバリケードのエンドライン延長線内に
自身の体が隠れている事に注意します。

マズルコンシャスを認識し、日頃から
ストレイトダウンからのアップを練習しておきますと
マズルの軌跡を事前に認識する事が出来るようになります。

Muzzle Conscious



バリケードまでの立ち位置が定まりました。
立ち位置が決まったトコで次。

それでは目標に向かって
射撃を行います。どーしますか?

「ガバっとバリケードから出て
ブワーっと撃って隠れる」


折角イイ立ち位置にいるんですから自分が撃つ弾は
相手に有効で、相手からの弾は当たらないようにしましょうよw
自分の露出を最低限に抑えて行う射撃は、相手にとって
非常に厄介なものです。


バリケードや遮蔽物の形、大きさは様々ですよね。
先ほど言いましたバリケードのエンドライン延長を
意識しながら徐々に相手が見える位置まで体を
ズラしていきます。その際の構えはバリケードから充分な
距離が取れているので、すぐさま射撃に移れる
「ロウレディ」とします。(またの機会に説明しましょw)
まだトリガーに指掛けちゃダメですよ。
ハイ!目標見えました!
どーします?!

「ブワーっと撃つ!」

大丈夫?弾、目標に飛んでった?
バリケードにハネ返って自分に
当たってない?w


ここでもマズルコンシャスが重要となります。
あとは銃の構造ね。確かに相手が見えました、
サイト内に相手を入れました。何も無いトコからの
射撃ならコレでOKですが只今バリケード内で御座いますw

銃は構造上、弾が発射される銃口よりも高い位置に
サイトがあります。カッコイイダットサイトを付けてる場合は
更に高く、銃口位置との差が大きくなります。
ですのでサイト内に目標が入ったとしても銃口前には
バリケードがある事が往々にしてあります。
(コレ、横から撃つ時も上から撃つ時も起こる現象です)
では銃口を意識しながらもう一度w

目標見えた!
構えた!
サイトに目標入った!

マズル位置確認!!

バリケード枠からマズル出た!

Bust‘em!!

Muzzle Conscious


全部「The Art of The Tactical Carbine」で
解説してますw


Muzzle Conscious

偉そうな事言ってますが
「サバゲ葉隠」では相当苦しみましたw
でも、その甲斐あってゲームでもかなり
上手く行ってます。

こう書いてしまうとテクニックに
走り気味になってしまいそうで自重しなくては
いけないのですが、まずは「安全面への配慮」
としてマズルコンシャスに取り組んで頂けると
自然と射撃にも生かす事が出来るようになります。

「でも実際ドンナモンなの?」

コチラへどうぞw
Muzzle Conscious
「COOL STYLE TOY 4」
Muzzle Conscious
7月19日(日曜日)開催
東京都産業貿易会館 台東館7階


【チョーオススメ!】
VOLK 2-WAY BUNGEE SLING
Muzzle Conscious

Magpul Dynamicsトレーニング
「Dynamic Carbine 1」訓練参加者必携品リストHardware/Kit に注目。

「Primary weapon sling, single point, or a good system that allows flexibility for transitions and reaction side weapon manipulations」(プライマリーウエポン用スリング。シングルポイント若しくはスイッチ、トランジションに適したもの)とあります。
正にコレですw

【チョーオススメ!】
VOLK SLING PAD
Muzzle Conscious
Muzzle Conscious
シングルポイントスリングユーザー、マストバイ!!
あふりかの熱望により完成したスリングパッド!w

【注目商品!】
TUFF Products EP Belt
Muzzle Conscious

EOTAC製品とともに警察×☆○♪スクワッドメンバーの訓練で
「ドコデウッテルンデスカー?ソレクダサイ!」と剥がされそうになるほど
高評価だったベルトw
もちろんイチローさんもトモ長谷川さんも
使ってるよぉーw
残り僅かとなりました。
【絶賛販売中】

【オススメ】
ロック無しホルスターが好き!って方へ
5.11 BLADE-TECH
レボリューションホルスター

Muzzle Conscious


Glock20/21用
1911フルサイズ用
1911コマンダー用
1911オフィサー用
Sig226用
【発売中!】


5.11 BLADE-TECH
レボリューションマガジンポーチ

Muzzle Conscious


Glock 9mm/40Cal用
9mm/40Cal用
45Cal用
【販売中】

5.11 VTAC 6.10ポーチ
Muzzle Conscious

ブラック、フラットダークアース入荷

5.11VTACドロップポーチ
XL
L

Muzzle Conscious

Muzzle Conscious

ブラック、フラットダークアース入荷


クナイ、TUFF EP ベルト、サバゲ葉隠掲載中、
ストライクアンドタクティカルマガジン 2009/7月号
Muzzle Conscious
絶賛販売中

GUNNER VOL.12
Muzzle Conscious

巻頭「フランス外人部隊」において
日本人隊員へのインタビュー収録
(すっかり見逃していましたが
名著「外人部隊の日本兵」の
横田 徹氏取材でした。凄いハズですわ)
あとCOBRA GOLD 09では
タイ国軍兵士がG36使用してますw
最新号絶賛販売中

Muzzle Conscious




TAG、EOTAC新規取り扱い中!












同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
失敗は成功の母w
ワンハンド
10分間撃ち続けますw
ある意味萌えでもコスでもええねんw
MPTTC Special Basic Handgun
夢の競演
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 失敗は成功の母w (2010-12-02 20:00)
 ワンハンド (2010-12-01 18:00)
 10分間撃ち続けますw (2010-11-30 20:00)
 ある意味萌えでもコスでもええねんw (2010-11-29 20:00)
 MPTTC Special Basic Handgun (2010-11-04 20:00)
 夢の競演 (2010-10-26 20:00)

Posted by あふりかくん  at 20:00 │Comments(2)トレーニング

この記事へのコメント
なるほど~
参考になります!
ダブりは気にせず!ドンドン行きます!w
Posted by ピーターピーター at 2009年07月16日 20:15
>ピーター様

お世話になります。

マズルコンシャス
(銃口意識)

人間の行動は意識する事によって
コントロールされ、今出来なかったとしても
徐々に意識に近づくそうです。

非常に取り組みやすい内容なので
多くの方に知って貰いたく
今回紹介しました。

一緒に頑張りましょう!
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2009年07月16日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人