2011年01月06日

War Songs

War Songs
戦争豚

ハイ!あふりかです。
ネタありませんw

さて、個人ネタでイクしかありませんので
ご興味無い方は申し訳ないw

最近当ブログをご覧頂いている方は
ご存知では無いかも知れませんが
あふりか、結構音楽好き、それも・・・

洋楽ROCKファン

でございます。

一時、ゲームフィールドSEALsさんでは
お客さん持ち込みのCDがセーフティエリアで流れてまして

おや?この曲、好きw
誰が持ってきたの?

なんて周り見渡してた事がありました。

以前当ブログで戦争映画に使われたROCKの
お話をした事があったんですが、曲そのものが
「戦争」を題材にしたモノも少なくはありません。
ロック自体が「体制に抵抗する」って意味を含んでいた
時代もございますので、さもありなんでしょう。

サバゲなんてやっていますと「戦争狂か?」なんて
言われる事もありますし、こんな生業ですんで
右っパネと思われちゃいますが、戦争と平和は
表裏一体。戦争を正面から正視しなくては
その向こう側にある平和だって見えてきません。

日本では戦争を語らう事自体がタブー視されがちと言うか、
「そんな事を真剣に話合う事は『格好悪い』」
なんて風潮もあるように感じます。

ロックには『ダブルミーニング』って手法により
歌詞の解釈のしようが幾つも出来るんですが
これは昔のアナグラムのように体制批判を
ストレートに表現しますと抑圧を受ける為に
意味を難解にした詩を作ったのに似ています。

『戦争』を考えるなんてなんともご大層ですが
音楽を聴きながら、ふとその詩の内容を
考えてみるのは意外と楽なんではないかなと思います。

60~70sロックが好きなあふりかのサバゲ出撃Song
でしたのがコチラです。

Black Sabbath - War Pigs
War Songs


MTVで話題となりました「オズボーンズ」の為、
ケッタイなオヤジと思われておりますO・オズボーンが
在籍しましたBlack Sabbathはサタニック・ロックと言う
ジャンルの開拓者であり、メタルの父として未だに
ファンが多いグループです。
当時の世相的に「第三次世界大戦の勃発」が
今では考えられないほどリアリティがありましたし、
いざ事が起きますと「人類滅亡」もありなんって事で
サバスお得意の「悪魔的」な詩とも非常に合ってしまってますw

サバスはイギリスのバンドでしたんで冷戦を背景とした
戦争前夜の危機感を歌に託しましたが、当時アメリカは
局地戦ではありますが戦争真っ直中でしたんで
歌もかなり直接的になります。そのものズバリです。

Edwin starr - War
War Songs


正確にはロックでは無いんですけどですけど
70sを代表する名曲。C・タッカー、J・チェン主演
映画「ラッシュアワー」や名作「バックドラフト」でも
劇中に流れますんで聞いた事ある方も多いでは
ないでしょうか?

1970年って言いますとベトナム戦争も先が見えた頃ですし
米国内では厭戦機運が非常に高かった時期です。
ブルース・スプリングスティーンの歌ではありませんが
親兄弟友人が戦死したってのが非常に身近な事で
あった為、米国人にはグサっとくる詩です。
ちなみにブルース・スプリングスティーンもカバーしてますし、
イラク戦争の最中にはリミックスやカバーが多かった曲です。

戦争ってのは「人間の愚かな行為」であるってのは
もう何千年も前から言われている事でして
その愚かな人間は地球にとって「ウイルス」
なんではないか?なんて事が言われるように
なりましたのは環境問題が深刻化しました90年代。
そんな愚か者を唄ったのがコチラです。

Pearl Jam - Do The Evolution
War Songs


あふりかはPearl Jam、あんまし聞かないんですが、
この曲は当時PV見て衝撃を受けてしまったのを
良く覚えています。人間の「進化」とは本当の意味での
進化なのか?実は逆なんじゃない?歌詞は非常に
シニカルでしてスゴク気分が暗くなりますw
言い得て妙ってヤツですw

正月早々縁起でもないお話、
失礼しました。

ココカラCMデス!w

【特報】
予約受付開始!
TUFF STAGE BAG
War Songs

War Songs

War Songs

大明神も社長も使うってw


War Songs

TUFF MAGLLET L
衝撃の再入荷!

【KUNAI情報】
War Songs
Tactical Pen 「KUNAI(クナイ)」
生産終了決定!(涙
完売しました!
長らくご愛顧有り難う御座いました!


【注目商品!】
街で着る戦闘服 EOTAC(イオタック)
War Songs
War Songs
EOTAC(イオタック)
【パンツ各種】
タクティカルパンツ(8.5ozコットン)
オペレーターパンツ(7ozコットンリップ)
ライトウエイトタクティカルパンツ(7ozコットンリップ)
ディスクリートパンツ(8.5ozコットン)
ディスクリートデニムパンツ(14.5ozデニム)


【シャツ各種】
ハーフジップ スウェットシャツ
ジップアップ ロングスリーブシャツ

【アウター各種】
フィールドジャケット
フィールドベスト
タクティカルベスト

【絶賛発売中】

【注目商品!】
TUFF Products(タフ プロダクツ)


TUFF G.A.G. AR 15 POUCH
War Songs「タクトレ」最新トレンドスタイル、
『腰マグ』対応M4用マガジンポーチ!
リアカン、タクトレにもってこいw

TUFF Products EP Belt
War Songs

1.75inch(約4.4cm)幅のナイロンベルト。
エルゴノミクスパッド(EP)の効果で最高の装着感!
パンツベルトとしても1stラインベースとしても使用可能。
EOTACのパンツに是非!
2009年度売上げベスト3w

目から鱗が落ちる実験の数々!w
上矢ゆいチャン直筆サイン入りポストカード付き!
SAT DVD Vol.2 銃弾貫通2

War Songs
【絶賛発売中!】



同じカテゴリー(あふりか道(みち))の記事画像
下手の横好きw
暗い寒い怖い!w
PMC再び出動!w
いやはやw
マジっすか・・
幸せw
同じカテゴリー(あふりか道(みち))の記事
 心からお見舞い申し上げます。 (2011-03-15 20:00)
 下手の横好きw (2011-03-04 20:00)
 暗い寒い怖い!w (2011-02-18 20:00)
 PMC再び出動!w (2011-02-17 20:00)
 いやはやw (2011-02-10 23:14)
 マジっすか・・ (2011-02-07 20:00)

Posted by あふりかくん  at 20:00 │Comments(10)あふりか道(みち)

この記事へのコメント
こんにちは!
オズボーン懐かしい・・・。
昔は兄の影響で、意味も解らずカッコいいと聞いておりましたが、世相を考えながら聞くとまた違った感じになりますね。

Warも好きな曲なんですが、恥ずかしながら題名を初めて知りましたw

ボクも70年代の曲好きなんですよー。
題名とか全然覚えてないので、探すのが大変ですが(汗
Posted by hid at 2011年01月07日 01:48
>hidさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

昔、周りの友人に「ギター小僧」が
いっぱいいまして、ランディ・ローズ、
ザック・ワイルドの話が良く出てきて
オジーの曲は良く聴かされましたw
ある友人は機嫌が悪い時に
「ミラクルマン」
を掛けると機嫌が直りましたw

私、基本的に音楽は「カッコイイ!」
であれば何でも聴いてしまうんですけど
好きになったキッカケが60-70年代の
曲でしたんで、そこから離れられませんw
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2011年01月07日 10:01
あふりかさん、ハードロックも好きなのですか。
僕も実はギターも趣味として弾くんですよ~。
大体ランディ・ローズいたオジーの楽曲をいくつか弾けたりしますね。マァ僕は現在19歳(今年で二十歳です)で80年代の事なんてヤング・ギター誌等で知るくらいですが…。
とは言え色んな話しを聞く上では確かに80年代の時にはギター弾いたりする人はいっぱいいたと聞きますね。
Posted by HiroSauer at 2011年01月07日 13:37
>HiroSauerさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

ギター弾ける人って羨ましいなぁ~
自分は手が小さいんでコードを
押さえられませんで諦めちゃいましたw

80年代って色々な意味でギター革命
があった時期だと思うんですよ。
エディ・ヴァンヘイレンとか
イングウェイ・マルムスティーンとか。
あの影響は大きかったと思いますよ。

昔、CX系の深夜番組に
「寺内ヘンドリックス」ってのがありまして
ギター好きにはたまらない内容でしたw
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2011年01月07日 16:33
オジーでサバスと聞いて飛んで来ました!
アルバム パラノイドでサバス入門したクチでして今日の動画は懐かしく感じます。
WarはPCゲームBFVのロード画面で流れる曲の一つでプレイ当時は毎日聴いてました。今日みたいな音楽ネタもいつもと一味違って面白いですね。
Posted by dimeyasu at 2011年01月07日 19:55
>bimeyasuさん

おつかれさまでーす!

オジー人気だなぁw
パラノイドはたまにカラオケで
唄いますが流石に周りが分かりませんw

R&Bやファンクも結構ハマる曲ありますよね。タランティーノの映画で使われる曲は
イイ歌が多いです。ジャングルブギは良く
車で掛けてました。
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2011年01月07日 21:02
ドモッ!この間はお疲れ様でした。

オジーもかけますが、VH、KISS、ゲーリーもかけますよ^^

ちなみに、昨日はAC/DCをガンガン逝きました~~(笑
Posted by 腹黒 at 2011年01月10日 21:53
>腹黒さん

先日は有り難う御座いました!
コメントありがとうございます。

そうだぁ!
SEALsでゲイリー・ムーアの
Still got The Bluesが掛かっていて
「誰やぁー!w」
って思ったら腹黒さんだったってのが
ありましたw

AC/DCもいいっすよね。
自分もあんな半ズボンが似合う
オヤジになりたいですw
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2011年01月11日 10:43
サバイバルゲームフィールドでゲイリー・ムーア掛けるとは…やりますね。
シューティングマッチやサバイバルゲームの際にメタルをBGMとして流すのも良いかも知れませんね~。メタリカなど…。
出来ればハンドガンのスライドやAR系のレシーバーなどにエディー・ヴァン・ヘイレンのストライプ模様を着けてもいいかもしれませんね~。
逆にギターにマグプルや銃器メーカーのステッカーを貼付けるのも有りかもしれませんね~。
僕はランディ・ローズ以外にもスティーヴ・ヴァイやイングヴェイ、ニール・ショーンも好みです。
Posted by HiroSauer at 2011年01月12日 17:10
>HiroSauerさま

音楽話でコメントをこんなに頂くとは
思っていませんでしたw
そう言えばゲーマー同士でロック、ギターの
話題で盛り上がる事って無いですもんねw

あふりかはオッサンなんで、ギタリストと言えばクラプトン、ペイジ、ベックの「ヤードバーズトリオ」や「両手ブラリ」キース、ネ申ジミが好きですw マキタのドリルも好きですw
Posted by あふりかくんあふりかくん at 2011年01月13日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人