2009年02月13日
5.11VTAC Chest Rig
ハイ!あふりかです。今日は一気に冷え込んでいます。お天気もドンヨリ・・・週末ゲームの方は気になるトコですねぇ。
さて、5.11製品の入荷がありましたので連続してしまいますが本日もオススメをご紹介。
5.11VTAC Chest Rig
5.11VTACシリーズ小型チェストリグです。商品発表を見た時、実際に商品を手にした時、あふりか 正直申し上げて「ち、ちっちぇw う、売れねぇ(汗」と思ってしまいましたw
人間恐ろしいもので、見慣れない物を目の当たりにすると「変!」と本能的に考えてしまいがちで製品の本質を見抜けません。
Morons先生が使用するSORD Australia Military Free Fall Chest Rigに非常に興味があり、同種の小型チェストリグを探していました。
画像Military Moronsより
SORD Australia Military Free Fall Chest Rigは大きさこそ小型ですが、シュルダー、ウエストストラップの仕様は従来型チェストリグ同様です。対する5.11VTAC Chest Rigは両ストラップともに非常に薄く作られています。確かにショルダーストラップにクッションが縫製されている製品は肩への加重が緩和される利点がありますが、背面で「X」状に装着するものは少々嵩張りを感じます。
5.11VTAC Chest Rigはストラップにクッションは備えていませんが幅広のナイロンを使用しており加重の分散に効果を上げています。また、背面は「X」状に縫製済みとなっており嵩張りとズレを防いでいます。同幅のウエストストラップは背面腰部分をエラスティック(ゴム)バンドとしている為に伸縮性を持ち体にフィットし易い仕様となっています。チェストリグをご使用の方は経験があると思いますが、従来のベルトのみの仕様ですと、リグのブレを防ぐ為にタイトに調整をしますと、前屈み等、姿勢の変化によって窮屈さを感じる事があります。更に今まで問題であったのが海外製品に見られる「サイズ」。製品によっては最小に調整しても日本人には大きすぎるものもありますが、5.11VTAC Chest Rigは小型である点、体にフィットし易いストラップが功を奏し日本人の体型にもマッチした製品です。
さて、実際にゲームで使用した感想ですが体へのフィット感は「最高」の部類に入ります。素材がメッシュ製で有るために非常に軽量で、プレートキャリアやアーマーベスト着用時とは比較にならない軽快さでした。ポーチ装着面積の狭さから携行したM4マガジンは4本。Magpul Dynamicsの両カリスマインストラクターと同じく左腰部にマガジン2本を携行する事で補いました。このスタイル、想像以上に・・・
「使えます!」
是非お試し下さい。
Paraclete
BDS
最大50%OFFセール!
もうこれ以上安くできねぇ!w
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。