スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年06月11日

Real Contractor



PMC(Private Military Company)、PMF(Private Military Farm)やPO(Private Operator)、PC(Private Contractor)、CC(Civilian Contractor)等、呼び方は様々ですが、大体ヤッてる事は同じです。

軍や警察で身に付けた技能、技術ってのは「普通の」民間会社ではナカナカ潰しの利かないものでありますが、こと「軍事」に及びますと特殊技能と言うものは常に需要があるものです。

あふりかがファンである旧ローデシアや南アフリカは曾ての激しい戦いを終え、平和(色々問題は抱えていますが)を取り戻しています。それではその激しい戦いに身を置いた兵士たちは現在どうしているのでしょうか?

連投中の「Insurgency War」に関して調べていると非常に興味深い話を知りました。

ローデシア紛争終結後全ての白人が国を後にした訳では無く、今現在もジンバブエに暮らす人たちも数多くいます。(白人から土地を取り上げるようにムガベ大統領が住民を煽動したニュースは記憶に新しいと思います) しかし、軍や警察に在籍した者は報復や、後の情勢を危惧してローデシアを脱出します。


隣国南アフリカの他にイギリス他、ニュージーランドなど英連邦国への移住者が多かったようです。旧ローデシア陸軍のRLI(ローデシア軽歩兵連隊 米レンジャーのような即応部隊)はイギリス、ニュージーランドに退役隊員扶助会が存在するようです。

ローデシア紛争の終結は1980年。当時バリバリの隊員が20~35歳であったとして、現在は48~63歳。
既に「現役」を退く年齢の筈ですが

  


元RhSAS(ローデシアSAS)のメンバーたち。いまだ現役。


  


Posted by あふりかくん  at 21:00Comments(0)その他

2008年06月11日

LMS AK Drill 2



ハイ!あふりかです。

昨日に引き続きLMS Defense社のAK Drillコースを見てみましょう。
AKも面白いけど参加者の装備もナカナカ興味深いです。

まずTOP画。チョイトこのオサーンは着こなし不充分つーか、ズンダレちゃってます。良く見るとマガジンの重さでチェストリグが垂れ下がってます。且つ、マガジンポーチを支えるためにテーピングしてます。

GUNNER Vol.6、7に登場した訓練機関タクティカルレスポンスもそうでしたが、結構弾薬消費激しいようで、参加者はフルロード状態。AKだとシッカリしたチェストリグじゃないと厳しそう。サバゲでもこうなる傾向はあります。 

あふりかも愛用のHATCH「CQB」、同じくスナップ部のバンドを取り外してます。リストウォッチ使用時は見づらくてね。 

ルーマニアタイプのモノポッドストックにはショルダーパッドが装着されてます。これもGUNNER Vol.2で登場し日本でもお馴染み。ビックリ仕様が多いロシアンアクセサリーとしてはオドロキで、如何様なタイプのAKストックにも使えるのがウレシイ。 

マグプルをこの方向で使う人も案外多いですね。ワッフルタイプはキツいんだよなぁ。

「ヤル気」を感じられないと言うかw 中国製胸掛けポーチを、肩掛けとして使用。VCがやってるの見た事あります。 使用AKは旧東独ポイですが、ここの参加者イジリ過ぎで判りません。 良く見るとコッキングノブにカートリッジを差し込んでますw 意味は判るんですがイマイチ時代を遡ってます。インストラクターに怒られないかなぁ。

加熱した銃身による火傷。 サバゲでは意識しませんが実銃ではコレがあるんでウエアやグローブは重要な意味を持ちますね。 74Sなんかのサイドフォールディングストックは、これからの季節「チンチン」になる可能性あります。

PPM セルフアプライドターニクイット-止血帯(SAT)を巻くってのがイイんじゃない?ロシア製の方がいいか・・。





LMSではストックを肩から外さずにトランジションを行うようですが、あふりかの目が行ったのはインストラクターの被る旧ソ連「パナマハット」。インストラクターからして雰囲気だしてたのね。当時のソ連製品の「野暮さ」がイカしてるハットです。

訓練参加者の大半はタクティカルギアで身を固めてます。リグはHSGIかな?グローブはBHI SOLAGを使用。

この手の短銃身化も結構ポピュラーなカスタムのようです。自身でカスタムを行う「判ってる」人が多いようですが、「AK、初めてなんだよねぇ」の人には・・

「構造」学科もあるようです。 しかしココは見てて飽きないなぁ。


  


Posted by あふりかくん  at 13:50Comments(0)その他

ミリタリーショップ パラベラム


パラベラムはブラックホークや5.11、PPMなど人気のPMC装備を専門に扱う
ミリタリーショップです。

【営業時間】
(TEL注文、発送、問合せ)

月~金10:00~16:30
土日祝日定休
(インターネット注文365日24h対応)

TEL:043-497-4181
FAX:043-497-4182
MAIL:info@ex-military.jp

業販承ります。
商品カテゴリー
タクティカルギア タクティカルギア ウエア ウエア アイウエア アイウエア グローブ・プロテクター グローブ・プロテクター フットウエア フットウエア ライト・マルチツール ライト・マルチツール アクセサリー

アクセサリー

< 2008年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
オーナーへメッセージ
プロフィール
あふりかくん
あふりかくん
ミリタリーショップ

パラベラム店長でやんす。

当店では流行のPMCスタイルに
マッチしたタクティカルギアやタウンユースにも合うウエアをお取り扱いしております。



ミリタリーショップ パラベラム

PMCスタイルサポートショップ
おすすめブランド
ブラックホーク 5.11 パトリオットパフォーマンスマテリアル
特集コラム
特集:ブラックホークCQCホルスター 特集:プレートキャリア徹底比較 特集:パトリオットパフォーマンス
オススメフィールド
SEALs
ゲームフィールド「SEALs」

Village1
ゲームフィールド「Village1」

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人